ソフトバンク光の魅力とは!?他社と比較して本当にお得なの?

ソフトバンク光は、一時期CMもバンバン放送していた事もあり、
他の光回線と比べても知名度も上がって来たのではないでしょうか。

しかし30秒のCMでは伝わりにくい事もあり、
ソフトバンクユーザーの方々にとっては、

・どんなサービスなのか。
・ネットもまとめると安くなりそうだけど、結局いくらになるのか。
・他社と比べてどんなメリットがあるのか。

このあたりを気になっている方も多いかと思います。

大前提として当然ながら、ネットとスマホ、まとめると安くなります☆
ソフトバンクの携帯を使っているならまとめた方がお得なのは間違いありません。

しかし通信業界は分かりにくい事がお約束なのでパンフレットを見てもHPを
見ても良く分からないという人が多いです。
以前ショップの人に質問しても今一的を得た回答がなかったなんて事もありました。

という事で今回は、ソフトバンク光の情報を、細かく・わかりやすく
解説していきたいと思います。

徹底解説!ソフトバンク光の料金プランはどうなってる?

早速、ソフトバンク光の基本料金プランを見ていきましょう。
ソフトバンク光とタイプ的には非常に似ている携帯キャリアからの光コラボである、
ドコモ光。そしてフレッツ光で同じYahoo!BBをプロバイダとした場合の契約も
含めて料金を比較してみます。

料金プラン 戸建て マンション
ソフトバンク光
(プロバイダ込)
5,200円 3,800円
フレッツ光
(Yahoo!BB利用時)
6,200円 4,600円
ドコモ光
(料金プランA)
5,200円 4,000円

 

この表からも一目瞭然ですが、
フレッツ光や同じ携帯とのセット割で料金がお得になるドコモ光と比較しても、
基本料金でも安いのが特徴です。

しかし本当の魅力はこれだけではありません。割引サービスが凄いようなんです。

それは「おうち割り」という割引です。
ソフトバンクユーザーなら知らないと損なのでこれからの話を必ず読み進めてください。

特徴は家族みんなソフトバンクユーザーという方に非常に手厚い料金割です。
家族4人が同じプランだった場合も併せて見ていきましょう。 

定額プラン 2年間 3年以降~永年 4人合計(2年間)
30GB 2,000円 1,008円 8,000円
5・20GB 1,522円 1,008円 6,088円
データ定額
ケータイ
500円 2000円

※条件:光電話パック(下記3つのオプションセット)契約必須
①光BBユニット ②WiFiマルチパック ③光電話

いかがでしょうか?光電話パック必要で少し手間がかかるかもしれませんが、
固定電話を使う方には相当お得な料金となります。

4人とも5GB以上のプランを使う可能性はあると思います。
その場合、4人の合計料金割が6,088円です。
つまりソフトバンク光の料金分以上の割引がされ、
実質無料という事になります。

次に料金シミュレーションの一例を見ていきましょう。

■料金シュミレーション
(戸建てプラン:月額料金5,200円)

父:5GBプラン 母:ケータイ 息子:30GBプラン 娘:20GB
料金割引:1,522円+500円+2,000円+1,522円=5,544円
基本料金5,200円-5544円=-44円

■料金シュミレーション
(マンションプラン:月額料金3,800円)

父:30GBプラン 妻:5GBプラン 息子:500円
料金割:2,000円+1,522円+500円
ソフトバンク光料金3,800円-4,022円=-222円

こちらの特徴ですがソフトバンク光の料金が無料なだけではありません。
なんと携帯料金も少しお安くなるほどの割引になります!
また、家族であればたとえ一緒に住んでいなくとも適用されます。
つまりは遠く離れたご家族とも割引の共有が可能です。 

ここまでとにかく安いという話をさせていたしました。
でも重要なのはインターネットの速度です。
そこで利用プロバイダであるYahoo!BBとその速度についてみていきましょう。 

Yahoo!BBの速度とは?

ここまでご紹介させて頂いたのはソフトバンク光のお得なプランについてです。
しかしそれはあくまで料金面だけの話です。重要なのは料金もそうですが、
実際のインターネット接続に問題があれば何の意味もありません。
実はソフトバンク光の利用プロバイダはYahoo!BBに限られます。

プロバイダが混みあってしまうと回線が遅くなってします。
ソフトバンク光プロバイダのYahoo!BBについて調べてみましょう。

あまり知られていないかもしれませんが,
ソフトバンク光登場以前のプロバイダYahoo!BBはフレッツ光対応プロバイダでした。
実はいくつかのアンケートで満足度No.1を獲得した実績もあります。
そんなYahoo!BBですが今はソフトバンク光とのセットが高い人気を誇っています。

これだけ人気があると回線が込み合い接続が遅くなるリスクがないとは言い切れませんが、
設備投資も進む可能性があります。

より安定感が増していく可能性が高いと思います。

結局ソフトバンク光にすると速くなるの?

これは済んでいる地域や回線の状況によりなんとも言えないのですが、
口コミサイトの評判では遅いという書き込みもあれば「前よりも速くなった」という書き込みもあります。
では、どうすればいいのでしょう?という方のために、
ソフトバンク光の隠れたおすすめポイントをご紹介します。
それは、電気通信事業者法の改正に伴う「初期契約解除制度」という制度です。

8日以内であれば解約金がかからず初期契約解除制度の対象になります
言わゆるクーリング・オフ制度ですね。

もちろん手間はかかってしまいますが、
もし契約をして使い物にならないほど遅いなんてことがあっても
解約は可能になります。

正しい以下に関しては対象外のようです。

・契約事務手数料
・工事費
・月額料金の日割分

解約違約金について

初期契約解除制度などを使う事なく、
普通に解約してしまうと契約満了月でない場合9,500の解約違約金が請求されます。
まあそこそこ痛い金額だと思うので注意しましょう。

その他の注意事項は以下になります。

解約月の料金支払い 月額料金が請求される。日割請求は不可
解約違約金の上限 上限は1万円。ソフトバンク光の解約金9,500円+オプション解約金も、同日であれば1万円を超えることはないようです
オプションの利用料金 解約月の利用料金も月額料金の請求。日割請求は不可
分割払の
工事費残債
ソフトバンク光の解約時に残債があれば請求されます

レンタル機器の返却方法とそれに伴う違約金について

ソフトバンクからレンタルしている宅内機器は、
指定された住所に自分で返却する必要があります。
注意点としては返却の際に必要な送料も自己負担になってしまいます。
そして一番怖いのは、
レンタル機器を返却しなかった場合は違約金が発生します。
機器は説明書などと一緒に大事に保管するようにしてください。

自身の不注意・天災で返却しなかった 未返却違約金/¥18,000
光BBユニットを故障させてしまった 故障修理交換料金/¥7,143
その他レンタル機器の未返却・破損 別途ソフトバンクが定める金額が請求されます

 

ソフトバンク光の申込み方法

ここまででいくつか注意点を書きましたが、
基本的にはどこの光回線でも発生するリスクになります。
ソフトバンクユーザーであれば迷わずソフトバンク光に申し込むべきだと
思います。(あくまで個人的意見です)

ではソフトバンク光の申込み方法について説明します。

①ソフトバンク【公式】で申し込む

ソフトバンクへ直接電話したり公式サイトから申し込むという
オーソドックスな方法です。
期間限定の公式キャンペーンがあれば適用されますが、
公式なキャンペーンについてはどの代理店でも適用されます。

 

②ソフトバンクショップで申し込む

街中にあるソフトバンクショップで申し込むパターンです。
不明点は定員さんに質問できるので安心です。
しかしキャンペーンやキャッシュバックが今一つなのでお得感は
全くありません。

③家電量販店で申し込む

ノジマ電機やビックカメラ、ヨドバシカメラで申し込む方法です。
魅力としては家電割引やパソコン・ゲーム機プレゼントなどもあります。
しかし原価にすると少ないもので個人的感想としては、
たいしたプレゼントはもらえません。
さらにいらないオプションをたくさんつけられてしまいます。
月額課金のサービスに加入させられ退会するのを忘れると課金がされてしまう
といったものです。

④代理店サイトで申し込む

一番おススメです!理由は以下になります。

・新規でも転用でも高額キャッシュバック!
 ・割引ではなく現金振込で使い道自由!

しかも申込みも簡単で自宅からインターネットで5分もあれば出来ます。

一番お得にソフトバンク光を申し込むには、
一番お得な代理店サイトを見つけることです

新規と転用、存在するふたつの申込方法

最後に注意事項とすてソフトバンク光には「新規」「転用」の2つの
申込方法が存在します。
手順もキャッシュバックも違います。
このあたりが光回線が複雑になって分かりにくいと言われている要因ですが、
一度理解してしまえば簡単です。

■新規■
・auひかりやケーブルなどのフレッツ光以外の光回線を利用中の方
・新しくインターネットを申し込む方

■転用■
フレッツ光利用中の方

まとめ

いかがでしたでしょうか?
お得にソフトバンク光を使って快適なインターネットライフを楽しみましょう!

SoftBank光への申し込みはコチラから