Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/netkuchikomi/otoku-internet.com/public_html/wp-content/plugins/wordpress-ping-optimizer/cbnet-ping-optimizer.php on line 533

BBIQとソフトバンク光を比較!乗り換えにはキャンペーン?

比較してみた/BBIQ VS ソフトバンク光

BBIQとは、九州地方で人気を集めている光回線サービスですよね。

でも聞いたことのない方も多いかと思います。

それは九州地方限定で提供されている、地方限定の光回線サービスだからです。

対して、今回比較するソフトバンク光は、全国的に提供されていることやCMでの放映で、知名度はBBIQと比較するとかなり高いかと思います。

ではこの二つは提供エリア以外に違いはあるのか?

根本的な違いも含め、サービス内容の比較もしていきたいと思います!

また、BBIQからソフトバンク光に乗り換える際に適用したいキャンペーンのご紹介もするので、乗り換えを考えている方は最後までお付き合い頂けると嬉しいです。

 

BBIQとソフトバンク光の比較

冒頭でも触れましたが、BBIQとソフトバンク光はどちらも同じ光回線サービスです。

でも、光回線ごとにもちろん違いはあります。

ケータイでもキャリアごとに料金や電波の良し悪しは変わりますよね?

それと同じで光回線サービスを比較すると、サービス内容はもちろんそもそも使用している光回線が違う!ということがままあるのです。

ではBBIQとソフトバンク光では使用している回線はどのようなものなのでしょうか?

BBIQは九州電力系?!

BBIQは、九州地方限定の光回線というだけあって九州電力系の会社である株式会社QTnetが提供している光回線サービスです。

ということで提供元は電力会社ということですね。

では、ソフトバンク光はどこなのでしょう?

実はソフトバンク光は、ソフトバンクから提供されているのですが光回線はフレッツ光の光回線を使用しています。

これはソフトバンク光が光コラボを利用しているためですね。

光コラボというのはフレッツ光が提案している比較的新しいモデルのことで、今まで光回線サービスを提供できなかった事業者がフレッツ光の光回線を借りることにより、光回線サービスを提供できるようになるモデルのことです。

実はあまり知られていませんが、ソフトバンク光を始めドコモ光やビッグローブ光などもこの光コラボを利用しているんです。

なので、光コラボを利用しているソフトバンク光はフレッツ光と同じ品質の光回線を利用しており、全国的に光回線サービスを提供できるというわけですね。

ここが冒頭でも触れたBBIQとソフトバンク光との「提供エリア、根本的な違い」の部分でしょう。

では次はサービス内容に関して比較していきたいと思います!

 

BBIQとソフトバンク光のサービスを比較!

光回線サービスで重要なことは「料金・速度・キャンペーン」ではないでしょうか?

ということで、この三つを重点的に比較していきます。

ソフトバンク光の方が料金は安い!

三つ大事なことがあるとは言いましたが、一番大事なのは「料金」ですよね。

いくら通信速度が速くても料金が高ければ手を出しづらいはずです。

ではBBIQとソフトバンク光の料金を比較してみましょう!

サービス名 戸建て 集合住宅
BBIQ 5800円 5500円
ソフトバンク光 5200円 3800円

BBIQとソフトバンク光の料金の違いは上記の通りです。

しかし、「これより安く使っている!」という方もいますよね。

その通りでこの料金は何も割引をしていない状態の料金となっています。

特にBBIQでは戸建ての場合「5年・3年・2年」というように更新期間によって料金が変わり「4700円・5000円・5800円」と変わっていきます。

集合住宅の場合は何世帯が契約しているかによって金額が変わります。

世帯数 料金
16世帯以上 3800円
8~15世帯 4300円
2~7世帯 4800円
1世帯 5500円

このように料金が変わっていき、最終的にはソフトバンク光と同料金で利用できるようになるわけです。

ソフトバンク光の場合、集合住宅タイプでの料金の変動はありませんが戸建てタイプでBBIQと同じように更新期間によって料金が変動します。

ソフトバンク光では「5年・2年」の二つのパターンがあり、それぞれ「4700円・5200円」と変わりますので、BBIQと比較すると5年の更新期間なら料金は一緒、2年の更新期間なら300円ほどソフトバンクの方が安いということになります。

集合住宅の場合は16世帯も契約することはなかなか珍しいので、間違いなくソフトバンク光の方が安くなる確率が高いです。

 

ということで、料金はソフトバンク光の方が安いという結果になりました。

乗り換えをする方は今まで以上にお得に光回線を利用できるかもしれませんね。

 

BBIQとソフトバンク光の速度を比較

では料金の次に大事な通信速度を比較しましょう!

でもBBIQとソフトバンク光で公表されている最大通信速度はどちらも「最大1Gbps」です。

じゃあ違いはないんじゃない?と思いますよね。

しかし、光回線のみならずインターネット接続サービスでは基本的に「ベストエフォート」。

これは最大この速度は出るけど、保証はしませんよ~という意味です。

なので、全員が全員この速度で利用ができるわけではありません…

しかも光回線は利用者の環境によって通信速度がかなり左右されるので、一概にどちらかが速いということは言えません。

ただ、それで終わらせてしまうと意味がないので実際に利用している方の意見を聞いてみましょう!

 

ソフトバンク光を利用している方も、BBIQを利用している方も速度が上がった!ということをおっしゃっていますね。

ただ、BBIQの利用者の方は詐欺だ!ともおっしゃっています。

でも詐欺ではないです(笑)

これは光回線の特徴の一つなのですが、光回線は共有されて速度が決定するのです。

なのでその共有人数が多ければ多いほど速度は下がりますし、逆もまた然り。

そのため夜間など通信が混雑する時間などは通信速度は下がってしまうことが多いですが、これはどの光回線でも同じです。

まあ、ぶっちゃけ投稿者様のようにストレスがなく利用できれば問題ないと言えるでしょう。

どちらの通信速度も見る限り、よほど重い作業をしない限りは問題ない速度です。

ということで、通信速度はどちらも問題なさそうですし乗り換えても変わらない速度で通信ができるかと思います!

 

BBIQとソフトバンク光のキャンペーン

では最後にキャンペーンを比較していきましょう!!

まずはBBIQから見ていきます。

ということで、BBIQのキャンペーンはBBIQ公式HPからの申し込みで、戸建ての方で約40000円、集合住宅の方で約30000円分お得になるというキャンペーンです。

月額料金が半額になるのは嬉しいですし、商品券もいいと思うのですがやはりキャッシュバックしてほしいのは私だけでしょうか?(笑)

さらに、BBIQは「公式HPからの申し込み」が条件となっていますので、代理店キャンペーン等の申し込みキャンペーンと併用することができないキャンペーンというのがネックです…

では、ソフトバンク光のキャンペーンはどうなのでしょう?

★ソフトバンク光の最新キャンペーン情報はこちら★

 

①回線工事費実質無料キャンペーン

ソフトバンク光開通時にかかる回線工事費を割引、もしくは郵便為替還元で実質無料にしてくれるキャンペーン。

開通工事費
24,000円
24,000円の郵便為替
または
月額料金を1,000円×24ヵ月割引
開通工事費
9,600円または2,000円
10,000円郵便為替
または
月額料金を1,000円×10ヵ月割引

②開通前接続機器無料レンタルキャンペーン

…ソフトバンク光の開通工事が完了するまで、自宅に光回線は通っていませんよね?

しかし、ソフトバンク光では開通前に無料で無線ルーターを貸し出してくれるんです!

結構安心できますよね!

③あんしん乗り換えキャンペーン

これは今回のテーマである、乗り換えについて関わってくるキャンペーンです。

このあんしん乗り換えキャンペーンでは他社で発生した違約金を最大10万円まで負担してくれるんです!

乗り換えの嫌なところは違約金ですが、このキャンペーンを適用すれば違約金0円で乗り換えることができるので嬉しいですね^^

乗り換えをさらにお得に!代理店キャンペーンを利用しよう!

BBIQでは代理店申し込みで発生する代理店キャンペーンが適用できないと言いました。

しかし、ソフトバンク光では代理店申し込みからでも先ほど紹介したキャンペーンを適用することができ、さらに代理店キャンペーンも適用できるためかなりお得です!

今回ご紹介する代理店は株式会社NEXT。

ソフトバンク光の新規申し込みで35,000円、転用申し込みで15,000円のキャッシュバックを受け取ることができます。

また、高速無線ルーター付きのキャッシュバックキャンペーンとも選択することができるのでそちらもおすすめです。

興味のある方はぜひご覧になってみてください^^

★ソフトバンク光代理店比較はこちら★

さいごに

今回はBBIQとソフトバンク光の比較、乗り換えについてご紹介しました。

料金はソフトバンク光の方が安いですし、速度などはあまり変わらずキャンペーンも適用できるので安心して乗り換えすることができるのではないでしょうか?

SoftBank光への申し込みはコチラから