ソフトバンク光の代理店はどこがおすすめ?キャンペーンを比較!

ソフトバンク光を申し込むなら「代理店申し込み」がおすすめです!

ただ代理店といっても家電量販店やソフトバンクショップだって代理店の一つですよね?

しかし、今回ご紹介するのは代理店は代理店でも「代理店サイト」です。

詳しく言えばインターネット回線取次事業を営んでいる事業者が運営するサイト、といったところでしょうか。

この代理店サイトではキャンペーンも豊富でお得なのですが、代理店によって内容や条件は様々です…

なので今回はソフトバンク光の申し込みを検討している方に向けてお得な代理店申し込みを解説しつつ、普段はできないような代理店同士の比較を行っていきたいと思います!

気を付けていただきたいポイントなどもご紹介していくので、ぜひとも参考にしてください。

 

代理店キャンペーン

ソフトバンク光を代理店で申し込む際に適用できるキャンペーンは二種類あります。

それが、ソフトバンク光公式が行っている「公式キャンペーン」、もう一つは代理店が独自に行っている「代理店キャンペーン」です。

意外と知らない方も多いのですが、代理店で申し込んだら代理店のキャンペーンしか適用できないわけではなく、公式キャンペーンも併用することができるんです。

なので、ざっくり言うとソフトバンク公式HPからタダで申し込むか、代理店でお金をもらって申し込むかの違いになってきますね。

ではこの代理店のキャンペーンはどのようなものなのでしょう?

表にまとめてみました!

  キャッシュバック金額
 代理店名 新規 転用
NEXT 35,000円 15,000円
アウンカンパニー 35,000円 15,000円
STORY 最大\72000
エンジン \32000 \13000
ライフバンク 最大\60000

代理店キャンペーンはこのように「キャッシュバックキャンペーン」であることが多いです。

そして見ての通り、まずソフトバンク光を申し込むには「新規」と「転用」という二つのパターンがあります。

表を見てみると、軒並み「転用」の方がキャッシュバックは低いですよね?

「転用」は簡単に言うと「現在フレッツ光を利用している方」が対象の申し込み方法です。

実は、「転用」ってお得なポイントがたくさんあるんです。

フレッツ光から転用?フレッツ光と光コラボの違いも徹底解説!

と、このように転用の方は「工事費無料」「フレッツ光の違約金が無料」などさまざまなメリットがあるためキャッシュバック金額は低くなるものの、キャッシュバック以外でお得になっている、というわけですね。

では本題に戻って、これらのキャッシュバックキャンペーンはどのような条件で成り立っているのでしょうか?

気を付けていただきたいポイントをもとに、各代理店が当てはまっているかどうかをチェックしていきましょう!

ここに注意!キャッシュバックの裏側

ということで、上記のキャッシュバックキャンペーンはどのような条件で申し込むとこの金額になるのでしょう?

こんな条件のとこは嫌だ…というようなポイントを挙げていきますので確認してみてください!

紹介制度

代理店申し込みではほぼ同じみとなっている「紹介制度」

これは読んで字のごとく、友達などを紹介するとキャッシュバック金額が上がる!という内容です。

私の体感ですが、キャッシュバック金額の多い代理店はこの「紹介制度」を採用しているところが多いような印象がありますね…

ではこの「紹介制度」を採用している代理店はどこなのでしょう?

代理店名 紹介制度ではない?
NEXT
アウンカンパニー
STORY 4人紹介で72000円
エンジン
ライフバンク 4人紹介で60000円

結果はご覧の通りです。

やはりキャッシュバック金額の高かったSTORYとライフバンクは紹介制度を採用していましたね。

STORYのキャッシュバック詳細

紹介人数 2人 3人 4人
キャッシュバック金額 20000円 50000円 72000円

ライフバンクのキャッシュバック詳細

紹介人数 1人 2人 3人 4人
キャッシュバック金額 12000円 24000円 40000円 60000円

紹介制度を採用しているSTORYとライフバンクの紹介制度は見たところ、それぞれ「2人から」と「1人から」ですよね?

しかし、ライフバンクのキャンペーン対象者の項目を見てみると「お申し込み後2名以上紹介していただき、ご紹介者様が1年以内に開通された場合。(ライフバンク公式HPより引用)」とありますのでキャンペーンが適用される最低人数はどちらも2人からです。

と、このような注意事項もお話していくので一緒に確認しましょう^^

 

キャッシュバック申請

キャッシュバック申請とは、代理店でソフトバンク光を申し込んだ後に代理店ごとに行っているキャッシュバックを受け取るための申請です。

このキャッシュバック申請はもちろん代理店によって取り入れているところとそうでないところもありますが、一番違うのは「キャッシュバック申請をする時期」かと思います。

ではまず、キャッシュバック申請を取り入れている代理店から見てみましょう。

代理店名 キャッシュバック申請はない?
NEXT
アウンカンパニー
STORY 申請あり
エンジン 申請あり
ライフバンク 申請あり

このように、キャッシュバック申請を取り入れている代理店は「紹介制度」を採用している代理店よりも多い、という結果になりました。

それだけキャッシュバック申請は一般的な条件ということですね。

では肝心のキャッシュバック申請の時期はどれくらいなのでしょう?

代理店名 キャッシュバック申請の時期は?
STORY 申込み月を含む10ヵ月目の1日から末日まで
エンジン 開通工事が完了してから180日以内
ライフバンク 申し込み月を含む10カ月目を始めとしてその月末まで

言葉こそ変わりますが、STORYとライフバンクの期限は同じです。

「申し込み月を含む10カ月目」は1月に申し込みをした場合、10月ということになります。

なのでこの場合、10月1日~10月31日までがキャッシュバック申請をすることができる期間というわけですね。

エンジンの場合もう少し複雑なのでちょっと解説します。

まずキャッシュバック申請書が届くのが「ソフトバンク光を開通した月の翌月初旬」で、その後にキャッシュバック申請書を送る、という流れになります。

さらにその申請書がエンジンに届いた月の末日を起点として3か月後の月末にキャッシュバックがされます。

何段階あるんだ…と困惑しますが、覚えておきましょう(笑)

 

キャッシュバックを受け取れるのはいつ?

結局、いつキャッシュバックはもらえるんだ!というのが本音ですよね。

なので以上を踏まえて、キャッシュバックがもらえる時期もご紹介していきます!

代理店名 キャッシュバックがもらえるのいつ?
NEXT  開通日の2カ月後の月末
アウンカンパニー 開通月から起算して翌々月末
STORY 時期不明(開通から12ヵ月目くらい?)
エンジン 開通から約5カ月
ライフバンク 申し込み月含む12カ月目

この中で一番早いのはNEXTとアウンカンパニーですね。

NEXTとアウンカンパニーは言葉は違いますが、時期は同じです。

STORYに至っては、先ほどの申請書までは公式HPに記載されていましたが、肝心のキャッシュバックを振り込む時期の記載がなかったので不明とさせていただいています。

にしてもキャッシュバック申請書の時期が同じライフバンクが「申し込み月含む12カ月目にキャッシュバック」なので、おそらく同時期でしょう。

エンジンのキャッシュバックはこれらと比較すると少し早いですが、NEXTとアウンカンパニーと比較すると2倍ほど長いのでややスピードはないかな~と感じました。

やはり現金は早めにもらえたほうがいいですよね。

 

結局おすすめの代理店は?

では以上を踏まえて、おすすめの代理店はどこなのか?

せっかくなのでランキング形式でコメントを添えてご紹介しましょう!

 

第一位!NEXT

第一位はNEXTです!

NEXTはキャッシュバック金額は他社と比較すると低めに感じるかもしれませんが、公式HPをみると分かりますが条件面がとても分かりやすいです。

さらにソフトバンクから表彰を受けている、というのも信頼できるポイントであると感じました。

もう割と有名な代理店だと思うので、改めてという感じもしますがやはり1位です。

?ソフトバンク光の代理店NEXTの詳細はこちら

ソフトバンク光への申し込みはコチラから

ソフトバンク光スマホならセットでおトク!

第二位!アウンカンパニー

アウンカンパニーは一位のNEXTと条件はほぼ同じで、キャンペーンもキャッシュバックのみかキャッシュバック+Chromeキャスト付きとも選べるのですが、やはり不動の一位はNEXTかな~というところで二位です。

一位と二位はどちらでもいいと思うので、キャンペーンの内容で決めてもらえればいいと思います^^

?ソフトバンク光の代理店アウンカンパニーの詳細はこちら

ソフトバンク光への申し込みはコチラから

最短2ヶ月高額キャッシュバック!

第三位!エンジン

※エンジン公式サイトより引用

エンジンはキャッシュバックが「紹介制度」ではないことから三位とさせていただきました。

また、STORYやライフバンクと比較してややめんどくさい段階は踏むものの、キャッシュバックの受け取り時期は早めだったので、この順位となります。

?ソフトバンク光の代理店エンジンの詳細はこちら

さいごに

今回はソフトバンク光の代理店比較をしていきました。

キャッシュバック金額はもちろん、条件が一番代理店によって変わっていましたよね?

キャッシュバックを受け取る時期なんかもかなり変わってくるので、代理店で申し込む際には金額だけでなくこのような条件、時期も確認することをおすすめします^^

SoftBank光への申し込みはコチラから

ソフトバンク光への申し込みはコチラから