Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/netkuchikomi/otoku-internet.com/public_html/wp-content/plugins/wordpress-ping-optimizer/cbnet-ping-optimizer.php on line 533

ソフトバンク光代理店エンジンのキャッシュバックとその内容!

ソフトバンク光を申し込むにあたってどのような申し込み方法を検討していますか?

実はソフトバンク光の「公式キャンペーン」と「代理店のキャンペーン」が併用できる代理店申し込みがお得なんです….!

しかし、代理店申し込みといえど家電量販店やソフトバンクショップも代理店です。

今回ご紹介する代理店というのはこれらの代理店ではなく「代理店サイト」について!

とはいえ代理店サイトもかなり種類がありますので、今回は「株式会社エンジン」という代理店に焦点をあててキャンペーンの内容をご紹介いたします!

エンジン株式会社とは?

エンジン株式会社は福岡に本社を構える企業です。

主な業務内容としては「NETナビ」というネット回線コンシェルジュサービス、WEBトータルプロモーションサービス、ライフサポート、というように主にインターネット関連の業務を行っているようですね。

どうやら「NETナビ」の業務の一環としてソフトバンク光の代理店を運営しているのでしょう。

では肝心のキャンペーンの内容を見ていきましょう!

 

エンジン株式会社のキャンペーン内容は?

エンジン株式会社のキャンペーンは「32000円のキャッシュバック!」です。

ソフトバンク光の代理店の中ではかなり高額なキャッシュバックという印象を受けました。

ではこの32000円という金額でのキャッシュバックは全員が受け取ることができるのでしょうか?

キャッシュバックの詳しい情報

新規でSoftBank光にお申し込み 32,000円
転用でSoftBank光にお申し込み 13,000円

(エンジン株式会社の公式HPより引用)

ご覧の通り、キャッシュバック金額は「新規申し込み」か「転用申し込み」かで変わってきます。

新規申し込みの意味はわかりますよね?

では転用とはどういう意味なのでしょうか?


転用とは?

転用申し込みを利用できるのは現在フレッツ光を利用している方です。

実はソフトバンク光とフレッツ光の光回線って同じものを利用しているということはご存知でしょうか?

これはソフトバンク光が「光コラボレーションモデル」を利用した光回線だからなんです。

光コラボって何?どれがお得なの?光コラボを徹底比較してみた!

ということで、ソフトバンク光に乗り換える際にはフレッツ光で利用していた光回線を「転用」できる、というわけですね。

なのでソフトバンク光を開通させる際に工事は不要ですし、なんとフレッツ光で発生する違約金も掛からないんです!

これはかなり大きいですね。

普通に工事を行うと24000円かかってしまうのでそれが無料になります。

ということで、転用申し込みだとキャッシュバック金額は下がってしまいますがそれ以上にメリットもあることを覚えておいてください。


はい、これで転用申し込みについてお分かりいただけたかと思います。

一回解約して新規申し込みをすれば新規申し込みとして扱ってはくれますが、わざわざそうするよりも転用申し込みで工事不要・違約金不要でキャッシュバックを受け取ったほうがおすすめです^^

ということでエンジン株式会社のキャッシュバックは新規申し込みで32000円、転用申し込みで13000円という金額を受け取ることができます。

 

キャッシュバックキャンペーンの適用条件・注意事項

ここでは上記のキャッシュバックキャンペーンを受け取るためにどのような方が対象なのか、そしてどのような適用条件なのか、ということを見ていきたいと思います。

実はこの適用条件の項目こそ、申し込みを検討している方には注意して見ていただきたい項目です。

というのもいくら高額なキャッシュバックでも、適用条件を満たさなかったら意味がないですよね?

では、一つずつ確認していきましょう!

キャンペーン適用条件

お申し込み日の属する月の3ヶ月後の末日までにご利用を開始していること。

SoftBank光の開通月から3ヶ月間継続利用した方を対象といたします。
③SoftBank光の月額利用料金支払情報のご登録を、開通日より60日以内にお済ませいただた方を対象といたします。

(エンジン株式会社公式HPより引用)

対象者の方はそこまで注意することはなさそうですが、2つ注意していただきたいです。

申し込み月含め3か月後の月末までに利用開始

こちらはそこまで難しくはないものの少し期間が早いかなーと感じたので、書いておきます。

代理店を見ているとどこも平均的に半年、長いとこだと1年間以内という代理店が多いです。

すぐに開通させ利用開始を考えている方でしたら大丈夫かと思いますが、普通よりも利用開始させるまでの期間が早いのでお気をつけください。

キャッシュバックがされるのは最低でも3か月間利用した後?

こちらはキャッシュバックの時期の話にも関連してきますね。

SoftBank光の開通月から3ヶ月間継続利用した方を対象」ということなので、3カ月間利用した、ということを確認してもらわないと対象者として認められることはできません。

ということでキャッシュバックがされるのは最低でも開通から3か月ということを覚えておきましょう。(このあたりは後で詳しくご説明します。)

 

注意事項

SoftBank光の開通翌月初旬にキャッシュバック申請書を郵送にてお送りします。
②キャッシュバック申請は、FAX・メール・郵送にて受け付けております。
③ご指定の銀行口座名義が、お申込者の本人名義でない場合はお振り込みいたしかねます。
キャッシュバックは、申請月の末日から起算して3ヶ月後の末日を目途に実施いたします。
キャッシュバックの有効期限は、工事完了日より180日以内となっております。それ以降に申請いただきましても、キャッシュバックはいたしかねますので予めご了承ください。
⑥おうち割または光おトク割の手続きを開通月の翌月以降に行ってください。開通同月に手続きされた場合は、キャッシュバックが新規で15,000円、転用で5,000円になりますのでご了承ください。

(エンジン株式会社公式HPより引用)

 

ここではキャッシュバックを受ける際の注意事項をご説明します。

キャッシュバック申請書?

エンジン株式会社のキャッシュバックキャンペーンを受け取るには「キャッシュバック申請書」を受け取り、さらにそれを提出しなければならないようですね。

このキャッシュバック申請書が届く日にちは開通月の翌月初旬

そしてキャッシュバック申請書を送る期限は開通工事が完了してから180日以内、つまり約6カ月以内ということになります。

この期限を過ぎてしまうとキャッシュバックを受け取れなくなってしまいますのでお気を付けください。

送る方法はFAX・メール・郵送でこれらの方法のうちいずれか、送り先はエンジン株式会社かと思われます。

 

開通月におうち割・光おトク割を申し込むとキャッシュバックが減額!

おうち割は「ソフトバンク光+ソフトバンクスマホ」をセットにした「おうち割光セット」

光おトク割とは現在「光セット割」として名称は変更されておりますが内容は変わらず「ソフトバンク光+Y!mobileスマホ」をセットにした割引となっています。

これらの割引を開通月に申し込んでしまうと、なぜかキャッシュバックが新規申し込みで15000円、転用申し込みで5000円と減額されてしまいます….

新規申し込みに至ってはおよそ20000円ほど違いが出てしまいます。

これらの割引は申し込む期限に決まりはないため、キャンペーンを適用させるために「セット割を申し込むなら開通月の翌月以降」ということを覚えておきましょう!

 

キャッシュバック受け取り方法の流れ

では、適用条件や注意事項を踏まえて受け取り方法をおさらいしましょう!

※()内の月日は最短で手続きを進めた際の例です。

ソフトバンク光に申し込む(5/12)

ソフトバンク光が開通(5/20)

…最短8日間で諸々終わるそうです。

開通月の翌月初旬にキャッシュバック申請書が届く(6/3くらい?)

キャッシュバック申請書を書いて送る(6/4)

申請書が届いた月の末日(6/31)を起点としてその3か月後の月末にキャッシュバック(9/31)

 

ということで、頑張っても約5カ月くらいはかかってしまいそうですね…

キャッシュバック申請書がやはりネックでしょうか。

これは諸々最短で完了させた場合の例なので、実際半年くらいかかると見てもらってもいいかと思います。

 

さいごに

今回はソフトバンク光の代理店、エンジン株式会社を例に出してご紹介していきました。

キャッシュバック金額自体はとても高いですが、やはりキャッシュバック申請書が気になりますね…

どのような内容かはわかりませんが、おそらく先ほどふれた3か月利用した証明書(利用明細など)を送付しなければいけないのではないでしょうか?

そう考えると上記の例に+2ヵ月されてしまうので半年以上かかってしまいますね(笑)

実際に申し込んでみないと分かりませんが、キャッシュバック申請書という書類はどうやらめんどくさそうです。

しかしキャッシュバック自体は高額なのでめんどうなことが嫌いでなければ申し込んでみるのもいいと思います^^

ソフトバンク光の代理店はどこがおすすめ?キャンペーンを比較!