ソフトバンク光テレビはスカパーで?サービス内容と料金を解説!

今回はさまざま割引がお得なソフトバンク光の中でもソフトバンク光の光テレビサービスについてお話していきます!

 

現在ケーブルテレビを利用している方でも十分満足できるような内容だと思いますので、ケーブルテレビでネット回線を利用していて少し不満がある方、光テレビが気になっている方は見ておいて損はないと思います^^

 

ソフトバンク光テレビとは?

※スカパー!公式サイトより引用

ソフトバンク光テレビは、ソフトバンク光の光回線を利用したテレビサービスです。

タイトルでも触れていますが、ソフトバンク光テレビは有料多チャンネル放送サービスで有名なスカパーとタッグを組んでいます!

このサービスは2016年7月より開始され、大変人気のあるサービスとなっています。

 

ソフトバンク光テレビの特徴

アンテナが不要!

アンテナを立てると、工事費がかかったり外観が悪くなってしまったり、はたまた台風でアンテナが折れる、というようなことも起こりますよね。

しかし、ソフトバンク光テレビは光回線で受信をするため、地デジ放送を受信するために必要なUHFアンテナやパラボラアンテナが不要です。

 

映像が乱れにくい

こちらも光回線のおかげと言えるでしょう。

光回線の特徴として、「電波の干渉をほぼ受けない」「障害物に強い」という特徴があります。

これにより、自宅近くの高圧電線またはビルなどの遮蔽物があっても安定して電波を受信することができます。

 

BS全チャンネル受信に対応!

BSデジタル放送をすべて受信することができます!

しかし、有料放送や一部のチャンネルは料金を支払う必要があります。

 

スマホでも地デジが??

ソフトバンク光テレビでは、地デジチューナーを利用することによってテレビのない部屋やパソコンやスマホでも地デジを視聴するこことができるようになります。

こちらの地デジチューナーの月額利用料は934円/月ですので、テレビを2台買おうか迷っている方は一度こちらも検討してみてはいかがでしょうか?

 

ソフトバンク光テレビの提供エリア

エリア 都道府県
東日本エリア

東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、茨城県、栃木県、群馬県、新潟県、福島県、北海道の各一部地域

西日本エリア

大阪府、和歌山県、京都府、奈良県、滋賀県、兵庫県、愛知県、静岡県、岐阜県、三重県、広島県、岡山県、香川県、徳島県、愛媛県、福岡県、佐賀県の各一部地域

提供エリアは上記の通りです。

ソフトバンク光が提供されていても、ソフトバンク光テレビは提供されていないこともあるので、ご注意ください。

 

マンションでは提供されていない?

基本的にソフトバンク光テレビは戸建て住宅に向けたサービスとなっています。

しかし、東日本では光配線方式の集合住宅のみソフトバンク光テレビを利用することができます。

西日本ではマンションでの提供は行っていません。

 

ソフトバンク光テレビの料金

ソフトバンク光テレビの月額基本料金は660円/月です。

この内訳は「テレビ伝送サービス(450円)+ススカパーJSAT施設利用料210円(210円)」となっています。

この料金を支払えば、地デジ・BSを視聴することができます。

 

5年自動更新プラン

プラン ソフトバンク光 ソフトバンク光テレビ スカパー

合計

テレビセット 5200円→4700円 660円
5360円/月
スカパーセット 5200円→4500円 660円 2223円(基本料390円+視聴料1883円)

7383円/月

※表のスカパーの料金は「スカパーセレクト5」の場合です。

ソフトバンク光テレビを利用するには、ソフトバンク光を開通させている必要がありますよね?

そんな中、ソフトバンク光をお安くできる「5年自動更新プラン」というものをご紹介します。

通常ソフトバンク光のプランは2年自動更新というのが一般的です。

しかし、このプランを5年自動更新にするとセットによって割引を受けることができます。

ちなみに5年経過した月のいわゆる更新月以外での解約は解約料が15000円かかってしまうのは注意が必要です。

そしてこの「5年自動更新プラン」は2つのセットがあるので、そちらをご紹介していきたいと思います!

 

テレビセット

テレビセットは、「ソフトバンク光+ソフトバンク光テレビ」のセットです。

ソフトバンク光の戸建ての基本料金は5200円/月です。

なのでこのテレビセットを利用すると、ソフトバンク光の基本料金が500円割引の4700円/月となります。

テレビセットで利用できるサービスは「インターネット(ソフトバンク光)+地デジ・BS(ソフトバンク光テレビ)」の2つのみです。

 

 

スカパーセット

スカパーセットは上記のテレビセットに加えて、スカパーの視聴サービスが加わったセットとなっています。

テレビセットの割引が500円だったのに対し、スカパーセットでは700円の割引を受けることができます。

スカパーセットで利用できるサービスは「インターネット(ソフトバンク光)+地デジ・BS(ソフトバンク光テレビ)+チャンネルサービス(スカパー)」の3つとなっています。

先ほど書きましたがスカパーのチャンネルパックは2つあり、この2つのどちらかを選ぶ必要があります。

 

セレクト5

  基本料 パック料金 合計
セレクト5 390円 1,833円 2,223円

内容

セレクト5は45チャンネルから5つのチャンネルを選ぶパックとなっています。

月額料金は後ほど紹介する「新基本パック」より安いですが5チャンネルしか選ぶことができないため、よく見るチャンネルだけでいい、という方はこちらのパックがおすすめです。

 

新基本パック

  基本料 パック料金 合計
新基本パック 390円 3,400円
初月1,833円/月
3,790円

内容

新基本パックは上記のセレクト5とは異なり「47チャンネルすべてを見ることができるパック」となっています。

セレクト5では45チャンネルから5つ、でしたが新基本パックではセレクト5では選択できない2チャンネル(囲碁・将棋チャンネル、釣りビジョン)も視聴することができます。


新基本パック、セレクト5で視聴できる全47チャンネル

赤字のチャンネルはセレクト5で選択できないチャンネルです。

ジャンル チャンネル
映画 イマジカBS・映画
BS日本映画専門チャンネル
映画・チャンネル NECO
ザ・シネマ
ムービープラスHD
スポーツ スカイA
GAORA SPORTS
日テレジータス
アニメ BSアニマックス
キッズステーション
海外アニメ!カートゥーン ネットワーク
総合エンターテイメント FOXスポーツ&エンターテイメント
ディズニー・チャンネル
TBSチャンネル1
TBSチャンネル2
テレ朝チャンネル1
テレ朝チャンネル2
日テレプラス
チャンネル銀河
フジテレビONE
フジテレビTWO
教育 ディズニージュニア
囲碁・将棋チャンネル
趣味・娯楽 BS釣りビジョン
旅チャンネル
音楽 100%ヒッツ!スペースシャワーTV プラス
音楽・ライブ! スペースシャワーTV
MTV HD
MUSIC ON! TV(エムオン!)HD
ミュージック・エア
歌謡ポップスチャンネル
国内ドラマ・バラエティ 時代劇専門チャンネル HD
ファミリー劇場 HD
ホームドラマチャンネル
海外ドラマ・バラエティ スーパー!ドラマTV HD
AXN 海外ドラマ
FOX
女性チャンネル♪LaLa TV(HD)
AXNミステリー
ドキュメンタリー ディスカバリーチャンネル
アニマルプラネット
ヒストリーチャンネル
ナショナルジオグラフィックチャンネル
ニュース・ビジネス・経済 日テレNEWS24
TBSニュースバード
BBCワールドニュース
CNNj

 

初期費用はどれくらい?

スカパーJSAT施設登録利用料

こちらはスカパーのサービスを利用するのに、初月だけ支払う料金です。

こちらの料金は2800円ですので、覚えておいてください。

 

工事費


※スカパー!公式サイトより引用

 

工事費はこの画像の通りで、ソフトバンク光の工事費は24000円、ソフトバンク光テレビの工事費は1台で12000円2~3台で24000円となっています。

なので、一番安くてもトータルで36000円の工事費はかかってしまいます。

60回分割にすると、600円/月支払う必要があるということですね。

 

お得な情報

いまご紹介した工事費などの初期費用ですが、実は実質無料にすることができるんです。

その方法とはずばり「おうち割」と「代理店申し込み」です。

おうち割

おうち割はかなり有名な割引ですよね。

最大で2000円/月の割引をスマホ1台ごとに月額料金から割引してくれる割引です。

一番利用者の多いプランでも1508円/月の割引が適用されますので、家族でご利用の場合はこの割引だけでも工事費が無料どころか逆にプラスになりますね!

詳しいおうち割の条件や内容はこちらをご覧ください。

ソフトバンク光のおうち割がすごい?お得なキャッシュバックとは!

代理店申し込み

代理店の申し込みではなんとキャッシュバックを受け取ることができます。

このキャッシュバックはなんと、35,000円

ちょうどソフトバンク光の工事費と同じ値段ですね。

さらに、キャッシュバック20000円+高速無線ルーターのプレゼントというキャンペーンとも選ぶことができますので、状況に合わせて選びましょう!

ちなみに、勘違いされている方が意外と多いのですがソフトバンク公式のキャンペーン(あんしん乗り換えキャンペーンなど)と代理店のキャンペーンは併用できるんです。

なので、申し込みで0円なのか24000円なのかが決まるようなものですね。

どうせなら24000円もらいたいですよね(笑)

また、今回ご紹介する代理店はソフトバンクから表彰されるほどの優良代理店ですので、気軽にのぞいてみてください^^

 

SoftBank光への申し込みはコチラから

 

さいごに

今回はソフトバンク光テレビについてご紹介しました。

スカパーのチャンネルを見ることができるのはとても嬉しいですよね。

スカパーを利用しなくとも月額660円で地デジ・BSを見ることができるのもソフトバンク光テレビならではの特徴なのではないかと思います。

ソフトバンク光を申し込みの際にソフトバンク光テレビを申し込むと先ほどご紹介したように工事費が安くなりますので、ソフトバンク光テレビを申し込む際はソフトバンク光と一緒に申し込むのがおすすめです^^