ソフトバンク光と連携!光セット割とは?お得なキャッシュバック情報も!

いまや、ソフトバンク光をはじめとする「光コラボ」がたいへん流行っていますよね?

なぜここまで光コラボが流行っているのか?

この光コラボでは事業者ごとの割引やサービスが人気の秘訣であると考えます。

なので今回はソフトバンク光のなかでも目玉の割引と言っても過言ではない「おうち割」と呼ばれているセット割に触れながらもソフトバンクユーザーではない…という方にも当てはまる光セット割についてお話していきます!

ご自身の利用状況と照らし合わせながらご覧になってください。

 

ソフトバンク光の概要

冒頭に光コラボというワードが出てきましたが、知らない方のために少しご説明いたします。

知ってると、少し詳しい人っぽい感じを出せるかもしれません(笑)

光コラボとは、簡単に言ってしまえば光回線の自由化のようなものです。

というのも、フレッツ光を運営するNTT東日本・西日本がフレッツ光で使用している光回線の卸売りを始めたことで、それを購入した事業者が光回線とセットにして自社商品を売り出すなどの独自のサービスを展開し始めたことが自由化と名付けた由来です。

なので、フレッツ光と光コラボでは通信の速度や品質はフレッツ光と同じながらも、お手軽な月額料金などで人気を集めています。

さらに、お得な情報を言いますともともとフレッツ光を利用していた方はソフトバンク光などの光コラボに「転用」する際に工事が不要だったり、フレッツ光の違約金がかからなかったりするのでフレッツ光を現在ご利用中の方は特に見ておいて損はないと思います。

 

なので、ソフトバンク光の概要としては

  1. 「光コラボ」フレッツ光が提案している新しい光回線サービス
  2. フレッツ光と同じ品質・通信速度
  3. フレッツ光からの転用がお得

ということを抑えていただければと思います^^

ソフトバンク光の料金

さて、それではソフトバンク光の具体的な料金を見ていきましょう!

こちらがソフトバンク光の料金表です。

戸建てタイプ↓

お住まいのエリア 回線タイプ 月額利用料
東日本エリア
  • ファミリー・ギガスピード
  • ファミリー・ハイスピード
  • ファミリー
5年自動更新プラン(TV)※1 4,700円※2
2年自動更新プラン※3 5,200円
  • ファミリー・ライト
2年自動更新プラン※3
3,900円~5,600円※4
(従量部分の通信料:24円/100MB)※5
西日本エリア
  • ファミリー・スーパーハイスピード
  • ファミリー・ハイスピード
  • ファミリー
5年自動更新プラン(TV)※1 4,700円※2
2年自動更新プラン※3 5,200円
  • ファミリー・ライト
2年自動更新プラン※3
3,900円~5,600円※4
(従量部分の通信料:24円/100MB)※5

続いて、集合住宅タイプ↓

お住まいのエリア 回線タイプ 月額利用料
東日本エリア
  • マンション・ギガスピード
  • マンション・ハイスピード
  • マンション
2年自動更新プラン
3,800円
西日本エリア
  • マンション・スーパーハイスピード
  • マンション・ハイスピード
  • マンション

以上がソフトバンク光の料金になります。赤字のところが基本的な料金(普通の契約は二年更新の事業者が多いため)になるので、戸建てで5200円、集合住宅で3800円という料金でソフトバンク光を利用することができます!

ちなみにフレッツ光の料金がこちら↓

サービス名 戸建て

集合住宅

プランミニ プラン1
フレッツ光 5700円 4350円 3750円

ご覧のように、戸建てと集合住宅で500円以上ソフトバンク光の方が安いですよね!

 

この月額料金の安さもさることながら、さらに「おうち割」などの割引があるのでソフトバンク光はどこまでお得になるのか?見ていきましょう!

 

ソフトバンク光のお得な割引

おうち割

ソフトバンク光と言えば「おうち割」がとても有名ですよね。

その中でも「おうち割光セット」という、ソフトバンク光+ソフトバンクスマホの割引が大変人気です。

その割引というのが、こちらのようになります。

対象料金サービス 毎月の割引額
2年間 3年目以降
スマ放題/
スマ放題ライト
データ定額 30GB 2,000円 1,008円
データ定額 20GB 1,522円 1,008円
データ定額 5GB 1,522円 1,008円

このように、最大で月々2000円の割引がありよく利用されている5・20GBのプランでも月々1522円の割引が適用されます。

ただ、この割引はソフトバンクユーザーに向けた割引なのでこのくらいにしておきたいとおもいます。

ソフトバンクユーザーではない方に向けた割引がこちらです。

 

光セット割

こちらは、ソフトバンクユーザーに向けたものではなくY!mobileをご利用中の方に向けた割引となっています。

Y!mobileと言えば、桐谷美玲さんとなめ猫が出演しているCMでも人気の割と最近登場してきた事業者ですよね。

私の周りでも若い世代を中心に、CMでも広告されている料金の安さを主な理由として、利用者を多く見かけます。

そんなY!mobileユーザーやいまからY!mobileにしようかと悩んでいる方に嬉しいのがこの光セット割です。

その内容というのが、こちらです。

ソフトバンク光orソフトバンクAir+Y!mobileスマホ・タブレット・ポケットWi-Fiをセットにすることで、

対象プラン 割引額

スマホプランS

 

500円/月

スマホプランM

700円/月
スマホプランL 1000円/月
データプランL/ポケットWi-Fiプラン2 500円/月

このような割引を受けることができます!

では、Y!mobile自体の料金はどのようなものなのかも気になりますよね?

それがこちらの表になります。

 

対象プラン 月額料金

スマホプランS

…2GB

1980円/月

スマホプランM

…6GB

2980円/月

スマホプランL

…14GB

4980円/月

データプランL/ポケットWi-Fiプラン2

…7GB

3696円/月

こちらは、スマホプラン割引・ワンキュッパ割各1000円ずつが割引された値段で一年間の間は上記の料金になります。

しかし、26か月目以降でも長期利用割引という割引があるのでスマホプランSの場合だと2980円/月で利用ができます。

ということで、割引と合わせて料金の計算をしてみると、

利用者の多いスマホプランMの場合

2980円-700円なので、2280円/月でご利用ができるということになります。

スマホ料金満足度二年連続でNo.1という実績は伊達じゃないな、というような驚きの安さですね。

 

しかし、このプランにも注意してほしいところがありますのでご紹介します。

 

光セット割の適用条件

たいへんお安い光セット割ですが、適用条件を確認していきましょう。

ちなみに、これは先ほどご紹介したソフトバンクの「おうち割」とも適用条件が同じなので見てみましょう。

 

必須加入オプション

割引を適用させるにはオプションに入る必要があります。

オプションは三つありますが、すべてセットにして500円/月の利用料ということを先にお伝えしておきます。

①光BBユニット…自宅用Wi-Fiルーター

②Wi-Fiマルチパック…Wi-Fiを飛ばすためのオプション

③ひかり電話…光回線を使用した固定電話

上記の三つが加入必須オプションとなっております。
ひかり電話に関しては三つプランがありますが、固定電話を引きたくないという方は発行手数料のかからないBB電話というプランの申し込みをするとよいでしょう。

なので、先ほど例に出したプランMの料金がこれによって

2980円-700円+500円なので、2780円/月となります。

しかし、以前としてお安いのがすごいですね(笑)

また、ソフトバンクAirとのセットだとこの加入必須オプションがないので、そちらが良い方はそちらを検討されてみてはいかがでしょうか?

 

キャッシュバック?!お得な申し込み方法

 

さて、ここまでY!mobileの光セット割についてお話をしてきました。

が、一番のメインはソフトバンク光についてです。

そこで、ソフトバンク光に申し込む際に皆さんが損をしないようにお得になる申し込み情報をお伝えしたいと思います!

申し込みと言えば、やはり店頭であったり電話からの申し込みというのが一般的ですよね?

俗にいう公式からの申し込みです。

しかし、この公式からの申し込みや店頭での申し込みではキャッシュバックなどのキャンペーンを行っているとこところが少ない、というのが現状です…

そこで、今回私が紹介するのは代理店からの申し込みです。

代理店、というだけで少し悪い印象を受ける方もいるかもしれませんが今回ご紹介する代理店はソフトバンクから表彰されるほど信頼と実績のある代理店ですのでご安心ください^^

 

株式会社NEXT

SoftBank光への申し込みはコチラから

こちらの代理店は信頼性もさることながら、

  1. 35,000円のキャッシュバックまたは、20000円+無線ルーターの
  2. 24000円の工事費が実質無料
  3. キャッシュバックを受け取るためのオプション加入が一切不要

というように、最大で48000円もお得な代理店なのでこの機会にぜひ一度ご覧いただければと思います!