Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/netkuchikomi/otoku-internet.com/public_html/wp-content/plugins/wordpress-ping-optimizer/cbnet-ping-optimizer.php on line 533

ソフトバンク光に転用はお得??いろいろ比較してみた!

 

さて、ソフトバンク光は最近ぐいぐい知名度が上がってきている光回線サービスです。

 

もともと、ソフトバンクはau、ドコモに次ぐ携帯キャリアです。

また、ソフトバンクは毎週金曜日に何かしらのクーポンがもらえる「SUPER FRIDAY」などの様々なサービスを行っていることや、犬のお父さんのCMでも有名ですよね。

 

そんな中、携帯だけでなく最近では電力自由化を受けて、「ソフトバンクでんき」などの新しいサービスも打ち出しています。

その新しいサービスの一つが「ソフトバンク光」です。

 

そんな新しいサービス、キャンペーンが盛だくさんな「ソフトバンク光」がどんなものなのか?

一緒に見ていきましょう~!

 

 

ソフトバンク光って??

ソフトバンク光ってそもそも何なのか?

答えは「光回線を用いた通信サービス」です。

通信の方法は

  • 光回線
    • 光ファイバーと呼ばれる光信号を使ったインターネット回線
  • 高速モバイル通信
    • 携帯電話のようにどこでも使用できるインターネット回線(ex.モバイルルーター)
  • ケーブルテレビ
    • ケーブルテレビ回線を使用したインターネット回線
  • ADSL
    • 電話回線を使用したインターネット回線

このようなものがありますが、現在主流になっているのが光回線です。

光回線の特徴としては、上に挙げたインターネット回線と比較しても、ダントツの速度と安定性があることです。

ADSLなどと違い、ノイズの影響をほぼ受けず、距離によって通信速度が変わることがありません。

 

以上のように、この光回線を用いたのが「ソフトバンク光」です。

「あれ?フレッツ光と何が違うの?」

そう思った方もいるでしょう…

実は、フレッツ光と回線は同じものなのです!

「どういうこと?」となりますよね(笑)

このソフトバンク光に始まり、現在「光コラボ」というものが流行っています!

これは、冒頭に申し上げた東京電力の「電力自由化」と同じようなもので、フレッツ光を運営するNTT東日本・西日本の「光回線自由化」(勝手に名付けました…)のようなもので、各事業者がフレッツ光回線を買い取り、自社のサービスやキャンペーンを付加しているのです!

 

この「光コラボ」により、携帯キャリアが特に力を入れており、その中でもソフトバンク光はお得なキャンペーンやサービスを多く打ち出しています!

さて、ソフトバンク光が何者か、ということが分かったところで実際にどのようなメリットがあるのか、いろいろ比較しながら詳しく見ていきましょう!

 

まず、料金って??

やはり、一番気になるのが料金ですよね。

光コラボの大元である、フレッツ光と比較してみましょう。

サービス名 戸建て

集合住宅

プランミニ プラン1
フレッツ光(東日本) 5700円 4350円 3750円
フレッツ光(西日本) 5400円 4500円 3700円

そして、こちらがソフトバンク光の料金です。

サービス名 戸建て 集合住宅
ソフトバンク光 5200円 3800円

 

やはり、比較してみても安いです。

さらにフレッツ光とは違い、携帯キャリアならではの割引もあるのでそちらもご紹介します!

さまざまな割引・キャンペーン

おうち割

さて、ソフトバンク光の割引といえばやはり「おうち割」です。

これはどういう割引かというと、

ネット+スマホ+でんき

をソフトバンクでまとめると、割引が適用されるというものです。

例えば、おうち割光セット(ネット+スマホ)では、二年間毎月1522円の割引が適用されます!

三年目以降も1008円の割引なのでとてもお得ですよね。

ネット+でんきのおうち割でんきセットでもでんき代が毎月1%割引されたりとお得なサービスなので、詳しく知りたい方は一度見てみるといいかもしれません。

 

さて、割引もさることながらキャンペーンも充実していますのでご紹介いたします!

 

キャンペーン

1.乗り換え限定 2.4万円キャンペーン※2017年5/8~2017年9/30

…これは他社インターネットを利用中の方で新規に乗り換えをする方に向けたキャンペーンで、商品券24000円分プレゼントもしくは月額利用料金を1000円×24か月、つまり二年間の割引を選べるというものです。

「でも、乗り換えって違約金かかるんだよな~」という方もいますよね?

しかし!ソフトバンク光では他社インターネット回線を解約する際の違約金を全額キャッシュバックしてくれます!

これなら安心して解約できますよね~

しかも商品券か割引か選べるのが良いですね!

自分のその時の経済状況で選ぶとより快適に生活できるでしょう^^

 

2.ソフトバンク光 加入特典!

こちらはソフトバンク光に加入する際のオプションを初月だけ無料で使用できるというサービスです!

普段なかなかオプションをつけることは控えがちですよね?

つけると便利なオプションもあるのでこの際に利用してみてはいかがでしょうか?

 

3.ウェブ限定!ネット代二年分プレゼント!※2017年7/3~2017年8/31

これはウェブから申し込みをした方に向けて、抽選で毎月3名にネット代二年分相当として10万円のJCBギフトカードが当たるというキャンペーンです。

毎月抽選をしてくれるのはドキドキしますね~

割引されるとかではなくギフトカードが手に入るので、何に使おうか迷っちゃいます(笑)

 

このように様々なキャンペーンを行っています!

ご覧の通り、8月や9月までのキャンペーンも多いので検討中の方はお早めに申し込むことをおススメします!

 

申し込み方法

ソフトバンク光は申し込む場所によってキャンペーンが異なります。

主な方法として4つを比較しながら紹介していこうと思います!

①ソフトバンク公式に直接

ソフトバンクへ直接電話、または公式サイトから申し込む方法です。

ご紹介したように、期間限定のキャンペーンありましたよね?

でも、公式キャンペーンはどの代理店でも適用されます!!

 

②ソフトバンクショップでの申し込み

もちろんソフトバンクショップでも申し込みができます。

しかし、こちらはャッシュバックやキャンペーンは少ないです…

 

③家電量販店での申し込み

ヨドバシカメラやヤマダ電機などの家電量販店で申し込む方法です。

いろいろなプレゼントなどありますが、オプションをたくさんつけられてしまうところがあまりおすすめできないところですね…

 

④代理店サイトで申し込み

ネットからサイト経由で申し込む方法です。

 

新規の方でも転用の方でもキャッシュバックが高額で、現金での振り込みなので使い道が自由です!

また、申し込みも自宅で簡単に行うことができるのでおススメです。

ソフトバンク光を一番お得に申し込むためにはお得な代理店サイトを見つけることが大事でしょう!

 

肝心の速度は??

やはりネット回線で重要なのは、通信速度ですよね。

先ほど、光回線は高速で安定していると書きましたが実際にどれくらいの速度なのでしょうか??

なんと、光回線ではトップクラスの1Gbpsです!

フレッツ光と同じ光回線を使用しているので、これだけの速度を出すことができるのです!

やはりおすすめですね^^

 

 

転用って??

よく転用って聞きますよね?

簡単に説明すると、いままでフレッツ光を利用していた方が光コラボに乗り換えることを転用と言います。

これは何がお得なのかというと、

  • 工事が不要(回線はフレッツ光と同じなため)
  • もちろん工事費無料
  • フレッツ光の違約金がかからない

工事って面倒ですよね~

日程も合わせないといけないし… 

そんな工事が不要なのは、嬉しいですよね。

工事費も新規の方なら、24000円かかるのでこの料金が掛からないというのはすごくお得です!

 

なので、フレッツ光ユーザーの方は転用するともっとお安くできるかもしれませんね。

 

 

おすすめ代理店

先ほどお話ししたように、申し込むなら代理店サイトがおススメです!

そんなわけで個人的にお得だ!と思う代理店をご紹介します^^

ソフトバンク光代理店「NEXT」

こちらの代理店はキャッシュバックが高額なんです!

新規の方で35,000円

転用の方で15,000円

のキャッシュバックを受け取ることができます。

おススメの理由はキャッシュバックだけではないんです!

どういうところがほかの代理店と比較しておススメかというと…

  • オプション加入不要!
    • ふつうはキャンペーンを適用させるためにオプションに加入しなければいけないというところが多いです…
  • キャッシュバック手続きが楽!しかも早い振り込み!
    • 手続きは口座番号を伝えるだけでよいです!
    • 振り込みの時期も最短で二カ月!

このように、普通の代理店ではできないようなこともこのNEXTではサービスとして行っているのでぜひともおススメしたいです!

興味のある方はこちら!

SoftBank光への申し込みはコチラから