Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/netkuchikomi/otoku-internet.com/public_html/wp-content/plugins/wordpress-ping-optimizer/cbnet-ping-optimizer.php on line 533

関東でインターネットの速度を上げるには?光回線を比較しよう!

この記事を読んでいただいている、皆さんはおそらく関東にお住いの方々でしょう。

光回線と言えば、従来のインターネット接続サービスとは使用している回線も異なり、かなり通信速度の速いインターネット接続サービスです。

ただ現在、光回線の数ってかなり多いんです!

もちろん各光回線によって品質や使用している回線も異なってきます。

ということで今回は、そんな関東に住まわれている皆さんのために光回線の速度の比較をしていこうと思います!

 

光回線ってなに?

光回線をそもそも知らない、という方もいるかもしれないのでまずは光回線とは何か?ということをお話していきたいと思います。

光回線とはなにか?

冒頭でも触れましたが、光回線とは高速なインターネット接続サービスのことです。

使用しているケーブルも従来のアナログケーブルではなく、光ファイバーと呼ばれる特殊なガラス繊維でできたケーブルを使用しており、これにより速い通信速度と安定性をもたらしているのです。

そして、この光回線を利用した通信サービスのことを光回線サービスといい、今回ご紹介する事業者のことを光回線サービス事業者と言います。

この辺は言うまでもなかったでしょうか(笑)

でも、光回線サービスにもいろいろ種類があることは知っていましたか?

実は現在光回線の種類として、大きく4つに分けることができます。

  1. 光コラボ
  2. auひかり
  3. NURO光
  4. 地方電力系光回線

光コラボというのは、フレッツ光が提供している新しいサービスで、今まで光回線サービスを提供することができなかった事業者に光回線を売り、それを利用して光回線サービスを提供できるようにしたサービスのことです。

実はこの光コラボを利用している事業者は多く、ソフトバンク光やビッグローブ光、ドコモ光などが挙げられます。

auひかりはKDDI独自の光回線を使用しており、NURO光は独自ではないものの光コラボとは違う光回線を使用しております。

地方電力系光回線は、中国電力など地方の電力会社が行っている光回線サービスなので関東の方は気にしなくて大丈夫でしょう。

では概要が分かったところで、光回線の速度の比較をしていこうと思います!

 

光回線の速度を比較してみよう!

 

順位 サービス名 上り(アップロード) 下り(ダウンロード)
1位 NURO光 最大1.3Gbps 最大2Gbps
2位 auひかり 最大1Gbps 最大1Gbps
3位 ソフトバンク光 最大1Gbps 最大1Gbps
4位 ビッグローブ光 最大1Gbps 最大1Gbps
5位 ニフティ光 最大1Gbps

最大1Gbps

 

今回比較する光回線は以上の通りです。

 

でもぱっと見て、気づくことはありませんか?

そう、NURO光以外はどこも「上下最大1Gbps」となっていますよね。

実は現在の光回線の一般的な速度は上下最大1Gbpsで、今まではこの速度が一番速い速度でした。

しかし、NURO光の登場によりこの速度は塗り替えられ、現在一番通信速度の速い光回線はNURO光となったのです。

ということで、ランキング通りに光回線の紹介をしていきたいと思います!

 

関東最速!NURO光

NURO光は下り最大2Gbpsの速度を誇る光回線で、So-netが提供しています。

この速度はCMでも放映されているように「世界最速」です。

ただ、このNURO光は提供エリアが狭く関東限定となっており「東京都、千葉県、埼玉県、茨城県、群馬県、神奈川県、栃木県」で提供されています。

そのため全国的には、なかなか利用できない方も多いです。

しかし今回は関東エリアのお話ですので、間違いなく関東で最速なのはNURO光だと言えるでしょう。

では料金はどうなのでしょうか?

NURO光の料金
サービス名 ホーム マンション
NURO光 4743円 2500円

NURO光の料金は正直、かなり安いです。

ホームタイプですら4700円台、そしてマンションに至っては2500円と破格の料金です。

のちのち紹介しますが、多くの光回線ではホームタイプで5000円、マンションタイプでは3800~4000円程度が相場です。

なぜこんなに安いのかは諸説ありますが、この料金で利用できることは確かです。

では本当に通信速度は速いのでしょうか?

利用者の口コミを見ていきたいと思います!

「え!1Gbpsも出てない!」と思うかもしれませんが、この速度はかなり速いです。

というのも通常、光回線は最大32人で共有されるものでこの共有が終わり、分配された速度は個人の速度となります。

そのため最大速度の3割ほどが出れば高速な光回線と認められているんです。

NURO光では下りで最大2Gbps、上りで最大1.3Gbpsですのでともにこの速度を満たしていることが分かっていただけるでしょう。

ということで、最大速度が速いほうがもちろん実際に使用する際の速度も速いこと、NURO光を実際に利用している方の速度も速いことが分かりましたね!

関東地方以外の方は利用できないので残念ですが、関東地方にお住いの方は確実におすすめの光回線と言えるでしょう。

また、キャッシュバックキャンペーンも行っているので申し込みの際にはぜひ利用してみてください^^

NURO光への申し込みはコチラから

 

KDDI独自の光回線を使用!auひかり

第二位はauひかりです。

最近では「三太郎CM」でも話題の光回線ですね。

auひかりはさきほども触れましたが、KDDI独自の光回線を使用しているんです。

そのためフレッツ光の光回線を使用している、光コラボ達とは一線を画しているような印象を受けます。

もちろん通信速度も速く、Tiwtterでもあまりauひかりに不満を持っている方がいらっしゃらないのもポイントの一つでしょう。

またauスマートバリューなどのセット割や工事費無料のキャンペーンなど、金銭的に嬉しい光回線であることも速度以外でおすすめできるポイントとなっています。

では料金を見てみましょう!

 auひかりの料金

サービス名 ホーム マンション
auひかり 5100円 3800円

auひかりの料金は、NURO光ほどではありませんが安いです!

マンションタイプの料金は変わりませんが、ホームタイプでは「ずっとギガ得プラン」という3年自動更新プランに加入することで3年間1年ごとに100円の割引をしてくれるので、最大で4900円まで月額料金を下げることができます!

この料金はずっと固定ですので嬉しいですね^^

ではNURO光のように口コミも見ていきましょう!

NURO光にはかないませんが、一般的な光回線としてはこの速度も速いと言えます。

利用者の方も「めっちゃ速い」と体感的にも感じているそうなので、問題はなさそうですね。

また、auひかりは速度だけでなく安定性も高いことが特徴です。

キャッシュバックキャンペーンも行っているのでauユーザーの方や、安定性を重視したい方はぜひともキャンペーンを利用して申し込んでみてください^^

auひかりへの申し込みはコチラから

 

キャンペーンが豊富!ソフトバンク光

ソフトバンク光は、上位二社とは異なり「光コラボ」を利用している光回線です。

通信速度は上位二社と比較して少し遅いような口コミが多いですが、キャンペーンの豊富さはすごいです。

乗り換えキャンペーンはもちろん、ソフトバンク光公式でもキャッシュバックを行っており申し込みの際に一番金銭的に嬉しいのはソフトバンク光かもしれません。

では例のごとく、ソフトバンク光の料金を見ていきましょう!

 ソフトバンク光の料金
サービス名 ホーム マンション
ソフトバンク光 5200円 3800円

ソフトバンク光の料金はauひかりと比較するとホームタイプの料金だけ100円高いですが、そこまで変わりませんね。

ソフトバンク光も光回線の中では料金が安い方だと言えるでしょう。

またソフトバンク光でも「おうち割 光セット」というソフトバンクケータイとのセット割を行っているのでソフトバンクユーザーの方はおすすめかもしれません^^

ではまたまた例のごとく利用者の口コミも見ていきましょう。

auひかりのように100Mbpsは超えませんでしたが、他社光回線と比較するとこの速度は速いと言えるでしょう。

利用者の方も「安定した」と言っているので、安定性も満足しているようです。

もちろんソフトバンク光でもキャッシュバックキャンペーンを行っていますので申し込みの際には利用してみてください^^

SoftBank光への申し込みはコチラから

ビッグローブ光・ニフティ光は??

また、ビッグローブ光・ニフティ光に関しては最近「IPv6」での接続サービスを開始したようで、こちらも速度が速い!と人気急上昇中です!

 

IPv6に関して詳しく知りたい方はこちらの記事で解説しているのでご覧になってみてください^^

 

ニフティ光のIPv6オプションで遅い通信速度は解消される?

ビッグローブ光への申し込みはコチラから

さいごに

今回は関東で利用できる光回線の速度を比較していきました。

やはり関東ではNURO光が圧倒的に速いです。

料金的にも一番安いので利用できる方はNURO光をおすすめしたいですね。

ただ、auケータイやソフトバンクケータイなどをご利用の方は「auスマートバリューやおうち割 光セット」で料金がお得になるのでそこは検討したほうがいいかもしれません。

ということで、関東で一番速い光回線はNURO光!ということでした^^

申し込みの際にはキャンペーンもお忘れなく!