メガエッグのキャンペーンがアツイ!おすすめは代理店申し込み?

メガエッグと言えば、中国地方限定の光回線です。

そのメガエッグの中でも今回はお得な情報をお伝え出来ればと思います^^

今回の流れは、

  1. メガエッグの概要
  2. お得な情報

の二本立てでお話していきますので、最後までお付き合いください!

 

メガエッグの概要

メガエッグと言えば、先ほども触れたように中国地方限定の光回線で、

岡山・島根・広島・山口

の四県で提供されています。

そんな地方限定のメガエッグですが、光回線としてはどのようなものなのでしょうか?

おそらく、知っている方の方が少ないと思いますので基本的な「料金・速度」についてまずお話していきます^^

 

メガエッグの料金

メガエッグの料金を話すうえで、他社と比較しながら説明していきたいと思います。

今回は光回線の最大手であるフレッツ光と比較していきます!

フレッツ光の料金

サービス名 戸建て

集合住宅

プランミニ プラン1
フレッツ光(東日本) 5700円 4350円 3750円
フレッツ光(西日本) 5400円 4500円 3700円

メガエッグの料金

 メガエッグ 1年目 2年〜3年 4年~6年 7年以降
戸建て 4,000円 5,000円 5000円 4700円
集合住宅 2200円 3800円 4000円 3800円

パッと見ても分かるように、フレッツ光よりも最大で2000円ほどお安くなています!

もちろん、一番料金が高い時期でも戸建てで5000円/月集合住宅で4000円/月なのでこれでもフレッツ光よりは500円ほどお安くなります

これは他の光回線と比較してもかなり安いほうに入るでしょう…

 

では、速度はどうなのでしょうか?

メガエッグの速度

いくら料金が安くても速度が遅かったら意味がないですよね?

でも、安心してください。

メガエッグの速度は最大1Gbpsで、フレッツ光と同じ速度です!

この速度は光回線の中でもトップクラスの速度で、現在多くの光回線はこの最大1Gbpsの速度で提供しています。

とはいうものの、

このように、速度が光回線によって違うこともあります。

これはプロバイダの問題・利用者の設備の問題・時間帯の問題など様々な問題が挙げられます。

このことから、光回線というものは公表されている速度の3割程度が出ていれば速い光回線と言われているので、計測してみて1Gbps出ていなくても300Mbpsほど出ていれば大丈夫ですのでご安心ください^^

 

メガエッグのお得な情報

それでは、本題に入りましょう!

今回ご紹介するのは、メガエッグのお得情報ということで主に「割引・キャンペーン」に絞ってご紹介していきます。

 

メガエッグの割引

新規加入割引~ギガ王プラン~

これは、名前の通り1Gbpsのプランに申し込むと適用されるプランです。

割引額としては、最初の1年間1000円/月の割引が適用されます!

ここでのポイントは、通常の光回線の契約期間だと2年間が通常なのですがこのギガ王プランは3年契約にすると適用されるということです。

ちなみに、上の料金表はこのギガ王プランを適用させた料金となっています。

というのも、契約をする際にこちらのプランでの申し込みが多く、圧倒的にお得だからです。

ちなみに、「メガ王」プランという100Mbpsのプランもありますがこちらは割引が適用されないので、速度的にも料金的にもこちらの「ギガ王」の方がおすすめです。

 

更新割引

こちらは、1回目の更新を加入した際に予約することで適用される割引となっています。

割引額としては、最初の三年間300円/月の割引が適用されます。

 

工事費割引

こちらは、工事費が実質無料になる割引です。

メガエッグの工事費は通常35000円かかり、月額からこの工事費の分割金を加算して支払うという形になっています。(35カ月×1000円)

しかし新規で加入した方はこの月々の分割金を-1000円/月の割引で相殺してくれるのです!

なので、新規加入の方は工事費が無料になります^^

 

セキュリテイー対策が無料

こちらは、セキュリティ対策を標準装備しているという割引というよりはキャンペーンのような形ですね。

しかし他社でこのセキュリテイー対策をすると平均的に400円/月くらいかかってしまうので、イメージとしては400円/月の割引が入っているという感覚なので割引に入れてみました。

ちなみに、このセキュリテイー対策は二つ種類があり「ウイルスバスター」か「マカフィー」のどちらかを選ぶことができます。

マカフィーですと、最大5台まで利用ができますのでこちらをおすすめしたいです^^

 

auスマートバリュー

これは意外と感じる方も多いのではないでしょうか?

もともと、auスマートバリューは「auひかり+auスマホ」のセット割引のはずです。

しかし、メガエッグとauは平成25年の4/30に業務提携を始めたのです。

auひかりの提供エリアが全国すべてカバーできているわけではないので、中国地方でauひかりが提供されていないエリアでもauスマートバリューを適用させられるようにした、というわけですね。

では、内容を見ていきましょう!

LTEフラット・データ定額プラン

2年間

3年目~

データ定額10・13G

2,000

934

データ定額5・8・LTEフラット/U18データ定額20

1,410

934

データ定額2・3G

934

934

データ定額1G

934

500

auピタットプラン※スーパーカケホ

永年

~1・2G

500

~3・5G、5~20G

1000

割引額は上記のようになっています。

LTEフラット・データ定額プランだと最大で2000円/月の割引で、一番利用者の多いLTEフラットプランでも1410円/月の割引が適用されます。

また、最近出てきたauピタットプランで最大で1000円/月の割引が適用されます。

 

お得な申し込み方法

いままで、メガエッグの概要や割引をお話してきましたがもう一つお得になる方法があるんです。

それは申し込みでキャンペーンを適用させる方法です。

光回線を申し込む際にもさまざまな方法がありますよね?

ということで、申し込み方法ごとに評価をつけてみましたので是非ともご覧ください^^

 

①家電量販店での申し込み 評価:×

これは、一番多いのではないでしょうか?

やはり、一度店頭に出向いて話を聞いてからじゃないと不安、という方が多いからかと思います。

しかし、この方法はあまりおすすめできません

なぜなら、家電量販店などのお店は売りたいものを売りたいときに売る、というのが基本スタンスなのです。

なので、その時に売りたいものによってセールストークが変わっていくのでこっちがいくら言ったところで、そのスタンスは崩れず結局違うものと契約してしまった…ということがよくあります。

それに、家電量販店では一時期キャッシュバックキャンペーンなどを行っていましたが、現在では減っておりお得に申し込むにはちょっと…という印象を受けています。

 

②公式HPからの申し込み 評価:△

こちらは、公式のHPから申し込みをする方法です。

こちらは現在キャッシュバックキャンペーンを行っており、

15000円のキャッシュバックまたは10000円キャッシュバック+無料セットアップという内容となっています。

内容としてはいいと思うのですが、手続きが結構めんどくさいんです。

というのも、

  • 開通月の翌月16日に利用者のメールアドレス宛に受け取りの案内が届く
  • そこから口座情報の手続きを利用者自身で行う
  • 受け取りにはCASH POSTというサービスを使用しなければならない

これだけでも若干めんどくさいですが、個人的に結構怖いな~と感じたのがこの一文です。

<プレゼント対象外となる場合>
口座情報のご登録手続きを完了いただけない場合。(特典受取のご案内メール受信後より2週間以内にお手続きください。) 

要するに、1か月後の案内メールから二週間たっても口座の情報が登録されなければキャッシュバックは適用できない、ということです。

中には忘れてしまう方もいると思うので、利用者自身が手続きしなければいけないのもそうですが、この条件は厳しいな~という印象でこの評価です。

 

③代理店サイトでの申し込み 評価:〇

タイトルにも書いてあるように、こちらがおすすめした申し込み方法です。

というのも、まずキャッシュバック金額が高いです。

今回ご紹介する代理店サイトからメガエッグに申し込みをすると、20,000円のキャッシュバックを受け取ることができます!

これは公式よりも5000円高いですね。

更に!公式サイトでは適用されないのですが・・・
こちらの申込サイトからメガエッグを申し込み、auスマートバリューを適用させると、更に「5000円増額キャッシュバック!!」されるんです?

そして、先ほど公式で挙げたデメリットを解消してくれるのがこの申し込み方法です。

キャッシュバックの受け取りには、最短二カ月かかりますが口座情報の登録は申し込み時の電話で口頭で口座番号を伝えるだけでよく、面倒な手続きは必要ありません!

また、今回ご紹介している代理店NEXTでは代理店でありがちなアンケートなどもないので楽にキャッシュバックを受け取ることができます。

代理店ってでも信用できない…という方もいるかもしれませんがNEXTはKDDIから表彰もされているほど信頼できる代理店ですのでご安心ください^^

メガエッグ光への申し込みはコチラから

 

 

さいごに

いかがでしたか?

申し込み方法でもこんなに違いがある、ということもわかっていただけたら嬉しいです^^

極端なことを言うと今の時代、ネットがなんでも安いんです(笑)

しかもサイトを見るだけで勧誘はされないので店頭で聞くよりも気軽な気がしませんか?

ぜひお得に申し込んでいただきたいので、メガエッグをお申し込みの際は代理店での申し込みをしてみてはどうでしょうか?