Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/netkuchikomi/otoku-internet.com/public_html/wp-content/plugins/wordpress-ping-optimizer/cbnet-ping-optimizer.php on line 533

ピカラ光の評判は?気になる速度とお得な情報をまとめます!

ピカラ光/評判は?速さは?

ピカラ光と言えば、四国の方はよく知っているかもしれません。

というのも、ピカラ光とは四国限定の光回線だからです。

なのでピカラ光は地方限定回線と言えますね。

もし、四国にお住まいの方でピカラ光を知らない方、フレッツ光を利用中の方でなんか最近料金高いんだよな~など思っている方はぜひとも最後までお付き合いください^^

 

 

ピカラ光とは

ピカラ光とは、先ほども触れたように地方限定の光回線です。

さらに言ってしまえば、四国電力の子会社であるSTNetが運営し、より地域に根付いた光回線と言えるでしょう。

なので、フレッツ光とはまた別の事業者ということになるので現状に満足していない方は必見ですよ~!

さて、提供エリアはというともちろん「香川・徳島・高知・愛媛」の四国四県です。

それではピカラ光のいろいろな情報を見ていきましょう!

 

ピカラ光の速度

やはり、速度は気になりますよね!

実際、フレッツ光を利用してみたけど全然速度が出ない…という方も多くいるのではないでしょうか?

そういった方のために、今回は口コミを交えながらお話していきたいと思います!

こちらはピカラ光に関する口コミですね。

以前、ピカラ光では250Mbpsが最大速度でしたので、フレッツ光の1Gbpsと比較するとどうしても遅い印象がありました…

しかし最近では1Gbpsの速度まで出せるようになったためフレッツ光と比較してもそん色ない、どころかフレッツ光よりも速いのではないか?というくらいまで速度が速くなっています!

こちらはフレッツ光の口コミです。

So-netをプロバイダとして利用しているようですね。

もしかしたら、プロバイダ側の問題か集合住宅だとしたら、設備の問題等で遅くなっているのかもしれないですね。

にしても、この速度は遅すぎます(笑)

ここで、少し速度について解説します!

ベストエフォート方式

今の時代大体の光回線では最大1Gbpsの速度の光回線を提供しています。

最大、とあるようにこの速度は全員がこの速度で利用できるというわけではありません。

ベストエフォート方式というのですが、インターネットサービスの基本方式で「条件がそろえばこれくらいは出るけど、保証はしないよ~」ということです。

例を出すなら、MAX160km/hのボールを投げる投手がいたとしても、その方は毎回160km/hを投げれるわけではありませんよね?というような具合に、いろいろな条件がそろえば1Gbpsの速度は出るよ~という認識でいてください。

なので、光回線では公表されている通信速度の3割程度の速度が出れば良い評価がもらえるのです。

その点、フレッツ光・ピカラ光ともに1Gbpsと公表していますが、口コミでは

ピカラ光:557Mbps

フレッツ光:100Kbps

このような数字となっています。

カラ光の方は1Gbpsの半分以上の速度を出しているのでとても速い光回線と言うことができますが、フレッツ光の方は100Kbpsなので、1Gbpsの100分の1しか出ていません…

モバイルルーターの平均的な通信速度でさえ40Mbpsなので、それより遅いのはだいぶきついと思います(笑)

 

夜になると速度が遅くなる?

また、先ほど少し触れましたが利用者の設備や時間帯によって通信速度が変わるということもあります。

これも知っておいて損はないと思いますので、少しご説明します。

コアタイム

フレッツ光をご利用中の方の口コミで夜になると遅い…という意見がありましたよね?

それは「コアタイム」が影響しています。

このコアタイム、というのは特に人がインターネットに接続する時間帯のことです。

みんなが一斉に使用するので通信速度が遅くなる、というのはガラケー時代にもお正月のあけおめメールがなかなか遅れない…という経験をした方もいるのではないでしょうか?(笑)

ではなぜ光回線でも同じ現象が起こるのか?

それは光回線というものは最大で32人で事業者の決めた帯域(フレッツ光なら1Gbps)を共有し、その人数に応じて分配されたものが各々の速度となります。

なので、夜になると速度が遅くなるというのは共有する人数が昼間よりも多くなっているから、というのが原因です。

設備の問題

ただ、それだけではこんな速度にならないと思いますので、もう一つ設備によって速度が変わることをお教えします。集合住宅にお住いの方は要チェックです!

というのも、集合住宅の設備が問題で、集合住宅に光回線を通していたとしてもその集合住宅がVSDLを使用していた場合などは最大の通信速度が遅いのでたとえフレッツ光の1Gbpsの速度を持っていても集合住宅での限界があるので、無駄になってしまいます…。

さらに、その集合住宅の最大速度から分配がされるのでもっと悲惨な速度になってしまうのです。

このコアタイムと設備の二つが重なった方で、5kbpsという方を見かけたことがあります(笑)

なので、備面は本当に重要なので是非とも申し込みの前に確認してみてくださいね!

 

 

ピカラ光の料金

速度の話ばかりしてしまいましたが、やはり一番重要なのは料金ですよね!

速度が速くても料金が8000円とかしたら絶対申し込まないです(笑)

ということで、ここでもフレッツ光との比較をしながら見ていきましょう!

 

フレッツ光の料金

サービス名 戸建て

集合住宅

プランミニ プラン1
フレッツ光(東日本) 5700円 4350円 3750円
フレッツ光(西日本) 5400円 4500円 3700円

ピカラ光の料金

戸建て 1~2年目 3~8年目 9年目以降
4500円 5,200円 4200円
集合住宅 1~5年目 6年目以降
3400円 3280円

比較してみるとピカラ光の安さが分かると思います。

これはプロバイダー料込みの値段ですので、絶対にこの価格でピカラ光を利用することができます!

戸建てで4500円/月、集合住宅で3400円/月というのは光回線事業者の中でもトップクラスの安さですね~

では、割引も見ていきましょう!

 

ずっトク割

実は、こちらの割引は先ほどの料金表の中に入っているんです…!

というのも、このずっトク割というのは契約期間によって割引が変わるという内容のもので、

戸建てだと、ステップコース3(3年契約)とステップコース5(5年契約)

集合住宅だと、ステップコース3(3年契約)があります。

上記の戸建ての料金では、ステップコース5が適用されていますがテップコース3の割引は割引額が100円下がってしまうので長期的にみると少し損です…

スマホのようにコロコロ変えるものでもありませんので、ステップコース5をおすすめします^^

 

auスマートバリュー

驚かれる方もいるかと思いますが、そうなんです。

auスマートバリューが適用できるんです!

auスマートバリューと言えば、auでも人気の割引ですよね?

auユーザーの方なら知っているかもしれませんが、auスマートバリューの適用条件というのは

「auスマホ+auひかり」でしたよね?

では、なぜピカラ光でも適用できるのか?

それはauひかりの提供エリアが関係していて、auひかりは提供できないエリアもフレッツ光と比較するとまだあるそうで、そのようなエリアでは地域の光回線とタッグを組んでいるのです。

なので、ピカラ光でもauスマートバリューが適用できます!

さて、肝心の割引内容がこちら!

LTEフラット・データ定額プラン 2年間 3年目~
データ定額10・13G 2,000円 934円
データ定額5・8・LTEフラット/U18データ定額20 1,410円 934円
データ定額2・3G 934円 934円
データ定額1G 934円 500円
auピタットプラン※スーパーカケホ 永年
~1・2G 500円
~3・5G、5~20G 1000円

割引額は最大で2000円/月で、利用者の多いLTEフラットでも1410円/月の割引を受けることができます。

また、ピタットプランという最近auが出したプランでも500円/月か1000円/月の割引が受けられますのでかなりお得ですね^^

しかし、注意事項として先ほど紹介したずっトク割ステップコースとこのauスマートバリューは併用できないのでご注意ください。

ずっトク割と併用したい場合には「フラットコース」にしなければならず、その場合の料金は4900円/月なので、auスマートバリューを適用させると4900円-auスマートバリューの割引額が月々の料金となります。

 

お得な申し込み方法

皆さんは、どのように光回線を申し込んでいるでしょうか?

おそらく多くの方は家電量販店などで話を聞きながら申し込みをしているでしょう。

しかし!

その方法はかなり損です…

というのも、家電量販店などは特にお店によるノルマがありますので、どうしても偏った説明になってしまいます。(私は何度も煙に巻かれました(笑))

さらに、人がたくさん来ますので対応も丁寧とはいいがたいような対応になってしまうこともしばしばあります。

そして、なんといってもキャンペーンが少ないんです…

申し込みで得をするなら、得をしたほうがいいですよね?

そこで、ご紹介するのが代理店での申し込みです!

代理店のいいところは…

  • キャッシュバックが豊富!
  • 手続きが簡単!
  • 電話での相談も気軽!

このようなメリットが挙げられます!

今回ご紹介する代理店は最大で25,000円のキャッシュバックがもらえるだけでなく、KDDIから表彰されるほど信頼と実績のある代理店ですので是非とも一度ご覧ください!

 

ピカラ光への申し込みはコチラから

 

さいごに

いかがでしたか?

四国限定のピカラ光ですが、大手光回線事業者とも張り合える内容でしたよね?

やはり大事なのは知名度ではなく、いかに自分に合った内容かだと思いますのでぜひとも四国にお住いの方はピカラ光を一度ご覧になってみてください。

ちなみに、四国に住んでいるauユーザーの方でピカラ光を利用していない方はめっちゃ損しているので、乗り換えをご検討ください(笑)