コミュファ光の速度は速いの?気になる評判を調査してみた!

 

皆さんはコミュファ光を知っていますか?

コミュファ光の知名度に関しては、地域によってばらつきがあるかと思います。

というのも、コミュファ光は地方限定の光回線なのです。

詳しくは後ほどお話いたしますが、この地方限定の光回線というのはauひかりなど有名だけどうちの地域では適用エリアから外れている…というような方にとても嬉しいサービスとなっているので、地方にお住いの方だけでなく親戚の方で地方の方がいらっしゃいましたら、是非とも教えてあげてください^^

 

コミュファ光とは?

冒頭でも少し触れましたが、コミュファ光について詳しくご紹介していきたいと思います。

コミュファ光とは、auの親会社であるKDDI系列の中部テレコミュニケーションが提供している光回線サービスです。

中部という名前だけあって、現在提供可能なエリアは

愛知県・岐阜県・三重県・静岡県

の4つの県となっています。

また、東海エリアでの顧客満足度No.1の評価をされていたり、速度でもNo.1の評価をされています。

では、この評判の理由とはなんなのでしょうか?

今回は、「料金・速度・口コミ」にスポットを当ててお話していきます。

 

コミュファ光の料金

コミュファ光の料金から見ていきましょう!

コミュファ光とは、KDDI系列の中部テレコミュニケーションから提供されている光回線ですので、光回線事業者の中で最も有名であろうフレッツ光とは別物になっています。

では、最大手であるフレッツ光と料金がどれだけ違うのか、比較してみてください。

フレッツ光の料金

サービス名 戸建て

集合住宅

プランミニ プラン1
フレッツ光(東日本) 5700円 4350円 3750円
フレッツ光(西日本) 5400円 4500円 3700円

コミュファ光の料金

サービス名 戸建て 集合住宅
コミュファ光 1G:5,072円
300M:4,595円
30M:3,801円
3,900円

いかがでしょうか?

赤字が同じ通信速度での料金となっています。

比較してみると、戸建て・集合住宅タイプともにコミュファ光の方が料金が大幅にお安くなっていることが分かりますよね?

しかも、フレッツ光では通信速度は一律で最大1Gbpsとなっていますが、コミュファ光では通信速度を三段階まで選ぶことができます。

その分料金もお安くなるので、選択の自由度が高いことも人気の理由の一つなのではないでしょうか?

 

気になる通信速度は?

コミュファ光がフレッツ光と比較して、いくら安いと言っても通信速度が落ちてしまったら元も子もないですよね?

では、通信速度の比較もしていきたいと思います…

と、その前に!

通信速度に関しての基礎知識を覚えておきましょう。

先ほど最大1Gbpsと言いましたが、これは全員が全員1Gbpsの速度を出せるわけではないのです。

というのも、光回線というのは最大32人で光回線事業者ごとの決められた帯域(フレッツ光なら1Gbps)を共有し、その共有された人数によって帯域が分配され、個人の通信速度となるわけです。

なので、32人で共有するのと10人で共有するのでもちろん通信速度は変わってきます。

光回線事業者が「最大」という文字をつけるのは、ある特定の条件になれば1Gbpsの速度を出せるものは提供しているよ、ということから来ています。

これをベストエフォート方式と言い、インターネットサービスではよくこの方式がとられています。

 

では基礎知識はこのあたりにして、さっそく通信速度を見ていきましょう~!

フレッツ光の通信速度

最大1Gbpsとなっていますが、先ほどの共有される人数によってだいぶ通信速度は変わってきます。

それに伴い、公表されている値の3割程度が実測値として出ればよいとされています。

しかし…

このような口コミも見られました。

もちろん測定によっての差異や、環境によって(特にマンション)も変動があるため一概には言えませんが、このご意見を発している方は使用感も満足しておられないご様子ですね。

 

コミュファ光の通信速度

こちらの方は参考までに二つサイトを利用して実効速度を測定しています。

どちらも100Mbps近く出ており、上のフレッツ光の実行速度と比較するととても差が出ていますよね?

もちろん、どちらも1Gbpsでの測定結果です。

では、なぜこんなに測定結果に違いがでるのでしょうか?

それは先ほど触れた共有人数に関わってくると思います。

というのも、フレッツ光の総契約者数は光回線利用者の中でもNo.1で、約7割以上の方がフレッツ光を利用しています。

KDDIが運営するauひかりがそれに次いでNo.2で1.3割なのです。

要するに、フレッツ光が独占といっても過言ではないくらい1位と2位で差が開きすぎています。

ということは、共有される人数の絶対数はフレッツ光の方が多いですよね?

なので、フレッツ光では速度が出ないけど、同じ速度の契約をしているコミュファ光の方は速度がでる!ということがままあるのです。

 

コミュファ光のお得情報

いままで、料金と速度について見ていきましたが「もっとお得になる情報はないの?」という方もいるでしょう。

ということで、ここではコミュファ光の割引やお得な申し込み方法、キャンペーン等を見ていきます!

 

auスマートバリュー

「え?」と思う方もいらっしゃるかもしれません。

先ほども少し触れましたが、コミュファ光はKDDI系列の中部テレコミュニケーションが提供しているサービスです。

また、auひかりではフレッツ光ほど提供エリアが広くなく、利用できない地域もまだ多いそうです。

ということで、「auひかりに申し込みたいけどできない!」という方のためにコミュファ光でもauスマートバリューぼ適用ができるのです。

auスマートバリューの割引はこのようになっています。

LTEフラット・データ定額プラン

2年間

3年目~

データ定額1013G

2,000

934

データ定額58LTEフラット/U18データ定額20

1,410

934

データ定額23G

934

934

データ定額1G

934

500

auピタットプラン※スーパーカケホ

永年

12G

500

35G520G

1000

最大で2000円/月の割引が適用されるのはアツイですね!

また、最近auでは契約したデータ数のうちの月々使用した割合のデータ数分だけ支払いをするauピタットプランというものを提供し始めました。

こちらのプランでも1000円/月の割引が永年適用されますので、お得です!

?コミュファ光のauスマートバリュー適用条件詳細はコチラ

工事費が無料に?!

コミュファ光では25000円の工事費を実質無料にする方法があります。

それが、「安心サポート」というオプションを三カ月利用する、という方法です。

オプション 安心サポート
料金 700円/月(3ヶ月無料)
メリット 電話・遠隔操作・訪問でのサポートが受けられる
キャンペーン 工事費が無料(25,000円分)
ウイルスバスターが無料(3台分)

内容としては、困ったときにサポートを受けることができるというものです。

工事費が無料になるのと、ウイルスバスターが無料というのはとても大きいですよね。

このオプションがいらない!という方は無料期間の三カ月が過ぎたら外してもいいと思います。

ですが、最初からこのオプションを外してしまうと工事費が無料になりませんのでご注意ください!

 

お得な申し込み方法?

光回線では様々な申し込み方法があります。

例えば、店頭での申し込みや公式サイトからの申し込み、または毛電量販店での申し込みなどがありますよね?

しかし、これらの申し込み方法はあまりお得ではないんです…

じゃあ、何がおすすめなのか?

それは代理店サイトでの申し込みです。

メリットとしては、

  • 公式キャンペーンよりもキャッシュバックなどのキャンペーンが豊富
  • 公式のキャンペーンとも併用できる
  • 申し込みが簡単!

このようなことが挙げられます。

といっても、悪質な代理店サイトがあることも事実でそれを気にして申し込みも踏み切れないという方も少なくないでしょう。

ですが、私が今回ご紹介する代理店はKDDIからも表彰を受けているほど信頼と実績のある代理店ですので安心してください。

株式会社NEXT

こちらがおすすめの代理店となっています。

おすすめの理由としては、

  • 高額30,000円キャッシュバック
  • キャッシュバックの申請は申し込みの際に電話で口座番号を言うだけ!
  • ネット開通から最短二カ月、遅くても三カ月後に自動的に振り込み
  • 即時契約ではない!

以上がメリットです。

特に、一番最後の即時契約というのは初めてのの電話の際にそのまま申し込まなければキャッシュバックが適用されない、という契約で悪質な代理店ではこのような契約方法をとっているところがほとんどです。

このNEXTではそのようなことは一切ないので、安心して申し込みできるでしょう。

よろしければ、一度ご覧になってください^^

コミュファ光への申し込みはコチラから

東海エリア顧客満足度No. 1のインターネット「コミュファ光」

さいごに

意外とauスマートバリューが適用できることを知っている方は少なかったのではないでしょうか?

知らないと損をしてしまうので、このような割引やお得になる情報は少しでも知っておいたほうがよいでしょう。

少しでも参考になれば嬉しいです^^

コミュファ光への申し込みはコチラから