Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/netkuchikomi/otoku-internet.com/public_html/wp-content/plugins/wordpress-ping-optimizer/cbnet-ping-optimizer.php on line 533

初めての人でも分かる、オススメのインターネット回線と料金比較!

「あなたはインターネットについて詳しいですか?」

実はこの質問に「はい」と答えられる人って非常に少ないんです。インターネットといえば検索するだけでも「インターネット回線」、「料金」、「比較」など面倒臭くて頭が痛くなる様な単語が並びますよね。

でも安心してください。このあなたがこの記事に辿り着いたのと同じ様に、最初は誰しもが分からなくて戸惑うものです。しかし知識をつける事はとっても大切。実はとっても簡単なインターネットについての知識、分かりやすく解説して差し上げます。


  • 家でパソコンを使いたい!

  • Wi-Fiを使って好きなだけスマホを使いたい!

  • でも何がなんだかさっぱり分からない!


 インターネットを契約する事なんて、普通に生活していたら中々ないですよね。だから大体の人が何も分からないままお店に行って、店員さん頼りになってしまいます。でも

ちょっと待って!

実はそれって結構危ないんですよ。もちろん親切に教えてくれる店員さんも居ますが、私の経験上、店員さんにとってインターネット初心者のお客さんほど「おいしいカモ」は居ません。お店の店員さんも「今月、あと〜件の契約取らないと…!」と必死なわけです。しかしあっちも仕事ですからしょうがありません。

そんなこんなで私の周りの友人間でもよく聞くトラブルが


  1. 「一番お得なところ」ではなくて「一番契約が欲しいところ」に誘導されてしまう
  2. 知らないうちに必要ないオプションを付けられて無駄なお金を払うハメに
  3. キャッシュバックが貰えなかったり少なかったりされてしまう

店員さんって本当に口が上手いんです!(笑) 「ボーっ」としてる間に気づけば契約させられてしまいます。

でも安心してください、1から勉強するのが億劫な人に「これさえ知っておけばもう大丈夫!」となる知識を分かりやすくまとめて差し上げます。

少しでも損したくない!」「店員さんに言い包められたくない!」というあなた、是非読んでいってくださいね!

インターネットを引くまで


それではまずインターネットを引くまでのポイントを分かりやすくまとめていきたいと思います。

インターネット回線って?

インターネットを引くにあたって、まず回線に色々な種類があるのです。今回は大きく分けて3つ紹介したいと思います。それは


  1. 光回線
  2. ADSL
  3. ケーブルテレビ

光回線とかは最近CMでもよく聞くのではないでしょうか?馴染みのある言葉ですね。

結論から言って

光回線がダントツにオススメです!

訳はこれから説明しますね。

まずADSLとは電話回線を使ったアナログな方法です。他社と比べると比較的料金が安いという魅力がありましたが、速度が遅いのが欠点です。最近では光回線の登場に伴ってキャンペーンなどがほとんど無くなってしまいました。光回線の料金が安くなってきているので、今のご時世でADSLに申し込む人はまず居ないでしょう。

次にケーブルテレビ。こちらも光回線と比較すると速度が圧倒的に遅いです。「ネットが全然繋がらない!」「全然読み込まない!」というトラブルから、よく父親が怒っている家庭が沢山あった様な。。。(笑)

それに比べて光回線ですが、こちらは何と言っても速度がとにかく速い!!ADSLやケーブルテレビに比べてとにかくストレスなくサクサクとネットが使えます!私も光回線に変えてから毎日のインターネット生活が信じられないほど快適になりました!そして料金も安い!そしてキャッシュバックなどのキャンペーンがとにかく豊富なんです。良い事尽くしですね。


気になる光回線の料金は?

5000円−割引料金

これ、使い放題の料金です。制限などは一切決まっていません。しかもau、ソフトバンク、ビッグローブ等はそれぞれ光回線を出していて、セットにするとここから更に割引が効くようになるんです。

ネット料金は回線によって多少は異なりますが、ほとんどの会社が横並びで、相場は基本的に5000円くらいです。スマホを持っている方はセットで選べば更にお得になるのでオススメです。


プロバイダーは?

ここはそんなに深く考える必要はありませんが、結論から言ってしまえば

キャンペーンで選べばOK!

光回線を申し込む時には同時に「プロバイダー」というものを選ぶ必要が出てきます。これによってサービスやオプションなどが変わってくるんです。


プロバイダーとは

先ほどから説明している「光回線」、これら回線が繋がっていないとインターネットを使用することはできません。

しかしインターネットは、線がつながっているから使えるという訳ではなく、その回線の先からネットワークを広げるために「プロバイダー」が存在します。

 

回線業者が敷いた回線を線路とすると、その線路の上に実際の情報の走らせる電車がプロバイダーなのです。

 

しかし実際はそんなに深く考える必要はありません。なぜなら最近の光回線はほとんどプロバイダー料が「込み」となっていて、プロバイダーによって特別料金が変わることはありません。そしてそれに伴うオプションやサービスも、どこを選ぼうがほとんど同じです。

なので特別なこだわりがない限りにおいては、とにかくその時一番お得なキャンペーンを行っているプロバイダーを選ベば良いです。

そちらについては後で詳しく紹介しますね!


工事費はいくら?

安心してください、キャンペーンで無料になります!

光回線を引く時には業者さんが入り、本来ならば30,000円位の工事費がかかります。しかし最近では大体どこの光回線でも工事費無料キャンペーンを行っていて、全くの負担なしに工事して貰うことができるんです。

あ、「工事」と聞くと、きっと大げさに聞こえてしまいますよね。大丈夫ですよ、とっても簡単な作業で、いわばトイレのお掃除みたい感覚で終わってしまいます!

あなたのお家の近くの電信柱から自宅内に回線を引き込むだけなので、床に穴をあける、壁に穴をあける、等も基本ありません。基本的にはエアコンのダクトや電話の配管など、何かしらの既存の穴から通すだけで終了します。通常は1時間もかかりません

ちなみにマンションの場合は、もうすでに光回線が通っているところもあるので簡単に繋がります。


Wi-Fiを使いたい時は?

「無線LANルーター」をGETしましょう!

無線LANさえあれば家の中のどこにいてもネットが繋がります!パソコンもスマホもゲームも、線を繋がずに家中のどこででも無制限に使えるようになるんですよ。とっても便利です。

Wi-Fiを使うには「無線LANルーター」という機器が必要で、だいたい10,000円くらいで買わないといけません。

しかし!!

こちらも現在はキャンペーンで、無料で貰えたりするんです!キャンペーンって偉大です、本当に。

 


おすすめの光回線ランキング

さあここで本題ですね!さんざんオススメしてきた光回線の選び方ですが、実質の料金はどれを選ぼうが対して変わりません。料金だけでなく速度もほとんど横並びです。ただ、そんな中でもココだけは気をつけてほしい2点。それは


  1. スマホとセットにすること!
  2. キャッシュバックが多い所を選ぶこと!

先ほどお話しした通り、スマホとセットにすることによって割引が入り、大きくて1,000円以上、状況や人によってはネットの料金がガッポリと割り引かれたりするんです!だから是非セットでまとめちゃってください!

そしてスマホに縛られずに選びたいあなた!そんなあなたは「キャッシュバック」で選ぶのがオススメ!光回線は申し込むとキャッシュバックが貰える為にとってもお得なんです。

さあではでは、ついに今度はオススメの光回線ランキングをお伝えします!

 

1位. auひかり(キャッシュバック1位!)


  • ネット料金5,100円/月
    (2年目:5,000円・3年〜:4,900円)
  • 現金45,000円円キャッシュバック!
  • 工事費無料キャンペーン
  • auユーザーは→
    スマホ1台に付き1,410円引き(5GBの場合)
    →内蔵型無線LAN(500円/月)が無料

auひかりの料金は1年毎に100円ずつ下がっていき、3年使っているだけでなんと4,900円で使い続けられるようになるんです。長く使えば安くなるなんて嬉しいですよね!

さらに嬉しい事に、auユーザーならスマホが1台に付き1,410円の割引(5GB)が入りますし、無線LANも無料で使えるので、まとめるととってもお得です。

また一番大きいのが他社と比べても圧倒的に高額な45,000円円キャッシュバック!ここがauひかりの強みですね!

工事費もキャンペーンで実質無料初期費用としてかかるのは事務手数料の3,000円のみ。キャッシュバックもお得。誰にでもおすすめ出来る文句なしの光回線NO.1です!悩んだら是非auひかりを引いてみて下さいね!

auひかりへの申し込みはコチラから

 

2位. ソフトバンク光


  • ネット料金5,200円/月
  • 現金30,000円円キャッシュバック+無線LANプレゼント
  • 工事費実質無料キャンペーン(乗り換え限定)
  • SBユーザーは
    →スマホ1台に付き1,522円引き(5GBの場合)

ソフトバンクのスマホがセットで安くなるのがソフトバンク光の特徴!

家族合わせて10台まで、それぞれのスマホから1,522円の割引が入ります。(5GBの場合)

また、ソフトバンク光のキャッシュバックは30,000円ですが、なんと無線LANルーターが無料でプレゼントされます!ということは無料で自宅のWi-Fi環境を作れるんです!

他にも、無線LANルーターが必要ない方向けには35,000円キャッシュバックもあります◎

工事費も実質無料でこちらも初期費用は手数料の3,000円しかかかりません。ソフトバンクユーザーの方は迷わずチェックしてみてください!

SoftBank光への申し込みはコチラから

 

3位. ビッグローブ光

現在ビッグローブ光のキャンペーンサイトでは、選べる2つのキャンペーンを実施中です!それが


  1. 33,000円円キャッシュバック
  2. 26,000円円キャッシュバック+工事費無料(30,000円相当)

個人的には30,000円かかってしまう工事費が無料になるので、「キャンペーン②」がお得になっていると思います!

26,000円円は開通翌々月に口座へ現金で振り込まれる仕組みが取られているのでとっても簡単。よくありがちなアンケートを書いたり、オプションを追加で付けられるような「条件」は一切ありませんので安心してください。

工事費も無料になりキャッシュバックまで貰えてしまうなんてとてもお得ですよね。迷っている方は是非ビッグローブ光に申し込んでみて下さい!

ビッグローブ光への申し込みはコチラから

 


ネットが使えるようになるまでの流れ

さあ光回線が決まったら、次は申し込み→実際に使えるようになるまでの流れを説明します。

とは言っても実際にすることはたった3ステップ。特に難しいことなどなくとっても簡単なので安心してください。ただし実際に開通するまでは約1ヶ月間、混み具合次第でそれ以上かかってしまうこともあるのでご注意を。

それでは順番に説明していきます。


1,まずは申し込みから

それでは早速光回線に申し込んでみましょう!↑に設置してあるキャンペーンサイトから申し込むと、説明したお得なキャッシュバックが貰えます。それぞれ目当てのサイトに入り【申し込みフォーム】から情報を入力して申し込みます。

その後、数日で確認の電話が入ります。気になることがあれば気兼ねなくなんでもこの電話で質問しましょう。何も問題がなければ工事の日程調整に入ります。

 


2,工事

決めた日になったら工事業者がお家にやって来ます。所要時間は約1時間ほど。基本は外での作業になるので特別なにもすることはありません。テレビを見るなり、読書をするなり、お好きなように時間を潰して待っていましょう。

工事自体はとっても簡単で、エアコンのダクトや電話の配管などから通すだけ、壁に穴をあけたりなんかは基本ありませんので安心してください。

終わったらサインをして終了です。とっても簡単。

 


3,設定して終了

工事が終わったその時からすぐにネットが使えるようになります。

無線を使いたい場合は無線LANを繋げる必要がありますが、モデムの裏に書いてあるIDとパスワードを設定しましょう。一度設定してしまえば次からは自動でつながるので通っても便利です。

 


まとめ

以上がインターネットを自宅に引くための方法でした。

難しそうで億劫になりがちなインターネット回線ですが、選ぶのも引くのも実はとっても簡単なんです。改めて大事なポイントをまとめていきましょう。

 


  1. 今申し込むなら光回線を選ぶ
  2. 光回線はスマホとセットにする

大きなポイントはたったこの2つだけですね!

そして一番大事なオススメの光回線ランキング


  • 1位、auひかり
    auひかりへの申し込みはコチラから

  • 2位、ソフトバンク光
    SoftBank光への申し込みはコチラから

  • 3位、ビッグローブ光
    ビッグローブ光への申し込みはコチラから

こちらも忘れずに押さえておいてくださいね!

今キャンペーンがとってもお得になってきています。このキャンペーンもいつ何が起こるか分かりません。迷っているなら今!是非この機会に申し込んでみて下さいね!