Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/netkuchikomi/otoku-internet.com/public_html/wp-content/plugins/wordpress-ping-optimizer/cbnet-ping-optimizer.php on line 533

So-net光って?転用がお得?他と比較するとどこが違うの?

 

「So-net光ってなに?」

そう思われる方も少なくないかもしれません…

 

まずSo-netとは!

皆さんご存知SONYの子会社です!

数ある子会社の中でSo-netはインターネットサービスプロバイダー(ISP)としての役割を担っています。

そのSo-netから新しく提供されているサービスが「So-net光」なのです!

俗にいう「光コラボ」というものですね。

「じゃあ具体的にどんなサービスなの?」

色々なものを比較しながら、説明していきたいと思います!

 

まず光コラボって?

※知っている方は読み飛ばしてください※

冒頭にも出てきた「光コラボ」。

聞きなれない方もいると思うので解説します!

光コラボとは、NTT東日本・西日本が運営する「フレッツ光」の光回線を各事業者に卸売りすることで、各事業者が独自のサービスを盛り込んでお客様に提供するものです。

ちょっと具体的ではないので図にしましょう!

今までは、

NTT→お客様

という光回線を直接お客様に提供するという形態でした。

しかし、現在では、

NTT→事業者→お客様

というように、中間に事業者を挟む形態のことを「光コラボ」と言います。

この光コラボには多数の事業者が参加しており、ソフトバンク光やビッグローブ光、ドコモ光などISPだけでなく、各携帯キャリアも多数この光コラボを始めています。

「じゃあこの光コラボって何がいいの?」

少し見ていきましょう。

とにかく料金が安い!

やはり料金は一番気になるところですよね。

フレッツ光との比較をしてみましょう!

まず、フレッツ光の料金がこちら!

 
サービス名 戸建て 集合住宅
プランミニ プラン1
フレッツ光(東日本) 5700円 4350円 3750円

 

そして、各事業者の料金がこちら!

サービス名 戸建て 集合住宅
ソフトバンク光 5200円 3800円
ビッグローブ光 4980円 3980円
So-net光 5580円 4480円

見て分かるように、全体的にフレッツ光の戸建てや集合住宅タイプと比較して料金が安いですよね?

しかも、各事業者によってスマホとのセット割引やキャンペーンなどもあるのでさらにお得になる可能性があるのです!

ここまでで料金がお得なのは分かりましたよね?

ただ、これだけじゃないんです!

気になる通信速度は…??

料金の次に大事なこと、ズバリ「通信速度」ではないでしょうか??

料金が安いからって通信速度が落ちたら元も子もないですよね…

ですが、そんな心配は必要ありません!

なぜなら先ほども書いたようにフレッツ光の光回線を買い取っているからです!

ということは、光回線自体はフレッツ光のものなので通信速度はフレッツ光と同じ品質、同じ速度なのです。

そして、実際の速度というのが

最大1Gbpsです!

これは光回線の通信速度でもトップクラスのもので現在これを超えるものは出てきていないでしょう。

ところで、この最初についている最大というワード、気になったことはありませんか?

私はずっと気になっていたため、調べてみました(笑)

結論から言うと、1Gbpsはみんながみんな出せるものではない、ということが分かりました。

というのも、インターネットサービスの中ではベストエフォートという方式があります。

これは「精一杯努力はするけど、保証はしないよ」という方式なので、「ある条件が揃えば、最大でこれくらいの速度は出ます」

ということなのです。

正直これを知ったところでこの速度を超えるものがないですから、あまり気にしなくてもいいかもしれませんね(笑)

さて、速度についてみていきましたが実はもう一つこの光コラボでお得になる方が存在します…

それが、もともとフレッツ光を利用されていた方です!

これは「転用」というワードが肝になってきます。

転用するとお得なの?!

はい、お得なんです(笑)

そもそも、転用っていう言葉の意味自体は知ってるけどインターネットサービスでの転用って言われるとなんか難しそうですよね。

フレッツ光の定義では、

「フレッツ光」をご利用中のお客様が「お客さまID」や「ひかり電話番号」はそのままで、光コラボレーション事業者様がご提供する サービスに切り替えることを「転用」といいます。

となっており、具体的にはどうなんだ?という感じですよね。

すごく砕けた言い方をしてしまえば、

「フレッツ光を利用していた人は光コラボに乗り換えるときにいろいろ面倒なことがいらないよ」ということです。

ではどの辺が利点なのか、箇条書きにしていきます。

  • 工事が基本的に不要!
  • 工事がないのでもちろん工事費もかからない!
  • 新規の方と違い、フレッツ光の違約金がかからない!

以上が利点です!

もちろん配線を変えなければいけないといった際には工事が必要ですが、基本的には回線自体が同じものを使っているので工事は不要になることが多いです。

またお金の話になってしまいますが、違約金がかからないというのはとてもいいですよね~

携帯電話の乗り換えをしたい!というときでも違約金のことがあるからやめとこう、という経験をしたことがあるのは私だけではないと思います(笑)

このように転用をすることでさまざまな面倒なことが省かれるということはご理解いただけましたでしょうか??

それでは本題のSo-net光について見ていきましょう!

So-net光とは

So-net光とは、先ほど書いたように光コラボの一つです。

先ほど料金の表をちらっと出しましたが、もう少し詳しく料金について見ていきましょう~

気になる料金

サービス名 戸建て 集合住宅
So-net光 5580円 4480円

これが、さきほどチラ見せした料金表です。

これは実は割引されている料金なんです。

「勝手に割引するな!」と思うかも知れませんがこの割引はほぼ全員が使うであろう

「So-net 長割 for 光 コラボレーション」という割引です。

内容としては30カ月間の契約期間を保証することで500円/月割引が適用されるというものです。

基本料金が5580円で-500円なので、5080円という形ですね。

それではキャンペーンや割引などを見ていきましょう!

 

気になる割引

さて、みんな大好きお得情報について見ていきましょう。

 

これはauスマホをお使いの方限定なのですが、

「auセット割」というものがあります!

これはauスマホを利用中の方は月額料金が最大1200円割引というものです!

めちゃくちゃお得ですよね(笑)

しかもこの割引は先ほどご紹介した500円/月割引の「長割り」と併用できるので最大1700円の割引が適用されることがあります!

 

auユーザーの方は特に!So-net光おススメします!!

 

じゃあ、新規は得じゃないのか…

そんなことありません!

なんと新規の方でも30カ月間800円割引/月が適用されます!

その方法というのが…

代理店サイトでの申し込みです!

じつは、代理店サイトは公式キャンペーンに加えて、さらにお得なキャンペーンを行っているところが多いのです。

さまざまな申し込み方法がありますが、一番お得に申し込みをするなら私は代理店サイトでの申し込みをおおススメします!

しかも、簡単に手続きができるのでいままで使用したことがない方でも簡単に申し込みできるとおもいます^^

ぜひ一度見てみてくださいね!

 

さいごに

ここまで光コラボ、So-net光についてお話をしてきましたが最後にまとめをしたいと思います!

  • 光コラボの光回線はフレッツ光の光回線と同じ!
  • 転用がお得!
  • auセット割がお得!
  • 申し込むなら代理店サイト!

以上を是非とも参考にしていただけたら幸いです^^