フレッツ光について1から解説!お得で人気の光コラボとは?

フレッツ光ってなに?

「フレッツ光」なんの事かはよく分からなくとも、
名前だけは聞いたことあるっていう人も沢山いるのではないでしょうか?

フレッツ光とは、NTTが提供している光回線のサービスです。

今まではアナログの電話回線を使いインターネットを繋ぐやり方が一般的でした。

しかし近年ではSNS等を筆頭にインターネットがどんどんと発達し、ネットを使って画像や動画を見たり、音楽やゲームなどを楽しむ人々が増え始め、インターネット上での情報量が今までとは
比べ物にならないレベルで増え始めました。

これに対してアナログの電話回線ではキャパオーバーみたいなもので、
ADSLなど今まで主流だったサービスでは対応しきれなくなってしまったんです。

「通信がとにかく遅い」、「どれだけ待っても繋がらない」と皆してイライライライラ…(笑)

そこで救世主のごとく登場したのがフレッツ光なんです!

フレッツ光は、高速回線を可能にする光ファイバーを使用した超高速回線です。しかもただ速いだけでなく、その速度は非常に安定しているんです

ADSLの場合は自宅に直接回線を引いているわけではないので、電話局と自宅が離れていると速度が落ちてしまうなんて事もありました。しかしフレッツ光の場合は

自宅まで直接光ファイバーを引き込むんです。

だから


  1. とにかく速い!
  2. 通信速度が周辺環境によって左右される事がない!
  3. 電話が悪い様な場所でも快適に使える!
  4. とにかく安定!常に一定の通信速度!

さらに…

月額料金がとにかくお手頃なんです!毎月だいたい3000円〜5000円といった値段で超快適なインターネットライフを送ることができちゃうんです。

ただビックリするのはまだ早いですよ。今回はもっとお得にフレッツ光を利用できちゃう
光コラボ」を紹介します!


光コラボとは

最近耳馴染みが良くなって来た言葉ですね。CMや広告などでも沢山目にするのではないでしょうか?光コラボでいうと「ソフトバンク光」や「ドコモ光」などが有名です。

光コラボとは、今までNTTが直接お客様に販売していたフレッツ光のインターネット回線をソフトバンクやドコモなどの事業者に卸して、その事業者がお客様に販売できるようになった
サービスのことを言います。これとっても画期的な事なんです。理由は後ほど説明しますね。

この事業者を光コラボレーション事業者と呼び、その略称が「光コラボ」なんです。先ほど説明した通りソフトバンクや
ドコモなどの様々な会社が連携しています。

この「光コラボ」の特徴はというと、それぞれの事業者が自社特性の
割引キャンペーンを受けられる特典などを行なっていて、本来のフレッツ光よりも
かなりお得にインターネット回線を利用できてしまうんです。

その回線の質は、NTTのフレッツ光の光回線を利用しているから何も心配はいらないんです。
品質はフレッツ光のままなのです!そういった訳で現在フレッツ光から「光コラボ」に乗り換える人、
乗り換えを考えている人が続出しています。

このフレッツ光から「光コラボ」への乗り換えを「転用」と呼びます。

光コラボへの転用を考えているあなた!
そして転用の仕方がイマイチ分からないし、何がお得なのかも分からない、というあなた!

そんな方へ向けた転用の方法、そして転用するなら絶対お押さえておくべきオススメの光コラボまで、「転用」の全てを徹底検証していきます!

そもそも光コラボへの転用ってなに?

転用とはインターネットをフレッツ光から、光コラボへと切り替えることを言います。

転用の場合「お客様ID」と「ひかり電話番号」はそのまま引き継げるので安心です。

また、通常だとインターネットの開通には光回線を引くための工事が必要になります。
しかし転用の場合はフレッツ光の回線サービスをそのまま使用できるので、光コラボへの切り替える際の回線設置工事は必要ありませんつまりは開通のための工事費用がかからないんですね。

もちろんそのままのフレッツ光回線を使用するので回線速度が落ちる事はありませんし、
品質はそのままです。

ただ事務手数料のみ各業者で発生してしまいますが、こちらも相場はたったの3,000円と
とってもお手頃価格となっているので心配ありません。

それでは次は気になるフレッツ光から転用する際のメリットについて分かりやすくまとめてみました。


フレッツ光から転用する際のメリット

それでは光コラボへ転用する場合のメリットを簡潔にまとめて4つ紹介いたします!

メリット1:月額料金が安くなる!

まずは何と言っても転用の一番の魅力は、月額料金が安くなる事です!

プロバイダ利用料も含めたインターネットの月額利用料金を安く抑えられるんですね。

フレッツ光の場合は「インターネットの利用料」と「プロバイダー利用料」が別々にかかります。
今まではこれが一般的だったのですが、光コラボの場合は

高速回線の「インターネット利用料」と「プロバイダ利用料」がセットになっているんです。

だからその分フレッツ光契約時の総額と比べるとお得になる場合がほとんどです。

そして現在お使いの料金より月額が安い事業者を選ぶことで、確実に月額料金を安く抑えることが可能なんです。


メリット2:スマホの割引と併用して
総合的に更に料金が安くなる!

au、ソフトバンクなどの光コラボの事業者次第で、自社のスマートフォンの月額利用料から割引されるセット割のサービスを提供しています。

有名なところだと、ソフトバンク光の「おうち割」、auひかりの「auスマートバリュー」などがありますね。この他も沢山あるので気になった方は是非自分で調べて自分にあったコラボを見つけるのも
大事かと思われます!

そしてこれまでバラバラだった支払い方法を光コラボ事業者で回線をまとめることにより、全て一つにまとめることができるというメリットもあります。バラバラで契約し、余分に料金を払ってしまっていたところ、全てを一つの会社でまとめる事によってさらなる割引を受けたりする事も可能です。

このセット割の中にはソフトバンク光の「おうち割」のように、
家族のスマートフォンやケータイの台数×割引額となっている事業者もあります。

もしもご家族での契約数が多いご家庭の場合は、
これらを利用する事でインターネットの月額料金以上の割引を受けられる可能性もあるんです。


メリット3:新規の開通工事や回線工事費不要!
事務手続きのみで進められる!

通常フレッツ光から光コラボ以外の他社回線に乗り換えるときは、開通工事が入るのが一般的でした。なぜなら既存の設備(ケーブルなど)の撤去が必要だからです。

しかも工事日には立ち合いが必要です。

しかし転用の場合は基本的に事務手続きのみで進められるんです。
連絡などは不要で、機器も接続するだけなのでとってもお手軽です。

いままではなかなかスケジュールが合わせられず、開通工事のために仕事を休んだりしなければいけないために、乗り換えが面倒という声が多数ありました。

しかし「転用」はこういった面倒が一切ない為に、普段忙しい人にとっても助かりますね!


メリット4:解約金が一切かからない!

通常、フレッツ光を解約して乗り換えを行う再は、解約金が発生するケースが多数あります。

しかし転用の場合はこの解約金は一切不要!そのまま光コラボへの乗り換える事ができるんです

また、現在契約しているところで工事費を分割払いにしている場合も、転用であればそのまま分割している工事費を引き継ぐ事ができます。

通常は解約と同時に残りを一括返済しなければいけなかったりしますが、その必要もないんですね。

とにかくお手軽に乗り換えできることが、この転用のメリットだと言えます。

オススメの光コラボBEST3

長らく説明した通り、光コラボはフレッツ光と同じ品質のままなので、とにかく速くて安定しているだけでなく、料金も今までよりお得になってしまう画期的なサービスです。

しかし光コラボもすでに沢山の事業者さんがいて、どれが一番お得なのかわからない!

そんな方のために厳選した人気でオススメの光コラボの窓口をまとめたので是非ご参考ください!


1位. ソフトバンク光


  • ネット料金5,200円/月
  • 現金35,000円円キャッシュバック!(無線LANプレゼントのキャンペーンもあり)
  • 工事費実質無料キャンペーン(乗り換え限定)
  • SBユーザーは
    →スマホ1台に付き1,522円引き(5GBの場合)

ソフトバンクのスマホがセットで安くなるのがソフトバンク光の特徴!

家族合わせて10台まで、それぞれのスマホから1,522円の割引が入ります。(5GBの場合)

また、ソフトバンク光のキャッシュバックは30,000円ですが、なんと無線LANルーターが無料でプレゼントされるんです!ということは無料で自宅のWi-Fi環境を作れるんです!

他にも、無線LANルーターが必要ない方向けには35,000円キャッシュバックもあります◎

工事費も実質無料でこちらも初期費用は手数料の3,000円しかかかりません。ソフトバンクユーザーの方は迷わずチェックしてみてください!

SoftBank光への申し込みはコチラから


2位. ビッグローブ光

現在ビッグローブ光のキャンペーンサイトでは、選べる2つのキャンペーンを実施中です!それが


  1. 33,000円円キャッシュバック
  2. 26,000円円キャッシュバック+工事費無料(30,000円相当)

個人的には30,000円かかってしまう工事費が無料になるので、「キャンペーン②」がお得になっていると思います!

26,000円円は開通翌々月に口座へ現金で振り込まれる仕組みが取られているのでとっても簡単。よくありがちなアンケートを書いたり、オプションを追加で付けられるような「条件」は一切ありませんので安心してください。

工事費も無料になりキャッシュバックまで貰えてしまうなんてとてもお得ですよね。

しかも、月額料金は4,980円(3年プラン)で、光回線なのに5,000円を切る安さ!でも、安心プロバイダのBIGLOBE。迷っている方は是非ビッグローブ光に申し込んでみて下さい!

ビッグローブ光への申し込みはコチラから

また、光コラボではないのですがオススメの光回線をご紹介したいと思います。

auひかり(ダントツのキャッシュバック!)


  • ネット料金5,100円/月
    (2年目:5,000円・3年〜:4,900円)
  • 現金45,000円円キャッシュバック!
  • 工事費無料キャンペーン
  • auユーザーは→
    スマホ1台に付き1,410円引き(5GBの場合)
    →内蔵型無線LAN(500円/月)が無料

auひかりの料金は1年毎に100円ずつ下がっていき、3年使っているだけでなんと4,900円で使い続けられるようになるんです。長く使えば安くなるなんて嬉しいですよね!

さらに嬉しい事に、auユーザーならスマホが1台に付き1,410円の割引(5GB)が入りますし、無線LANも無料で使えるので、まとめるととってもお得です。

また一番大きいのが他社と比べても圧倒的に高額な45,000円円キャッシュバック!ここがauひかりの強みですね!

工事費もキャンペーンで実質無料、初期費用としてかかるのは事務手数料の3,000円のみ。キャッシュバックもお得。誰にでもおすすめ出来る文句なしの光回線NO.1です!悩んだら是非auひかりを引いてみて下さいね!

auひかりへの申し込みはコチラから


以上、光コラボや光回線でオススメの窓口を紹介させて頂きました!

 
今の時代は自分に合った環境を選ぶだけでとってもお得にインターネットが使えちゃいます。調べるのは確かにちょっと面倒臭いですが、お申し込みも手続きもとっても簡単なので、今回ご紹介したポイントは損しない為にもしっかりと押さえて多いてくださいね!
 
もし「申し込みの流れから分からない」、「ちょっと不安!」、なんて方は、お申し込みの手順から分かり易く解説した記事もあるので、是非そちらも合わせて読んでみてください!↓

初めての人でも分かる、オススメのインターネット回線と料金比較!

それでは、自分にピッタリな回線を見つけて快適なインターネットライフを送ってくださいね!