Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/netkuchikomi/otoku-internet.com/public_html/wp-content/plugins/wordpress-ping-optimizer/cbnet-ping-optimizer.php on line 533

ドコモ光の割引キャンペーンは本当にお得?他社比較で検証!

 今回は、ドコモ光でもキャンペーンについてです。新しく購入する際、キャンペーンがあるとうれしくなりますよね。例えば、ドコモの携帯を購入する際、「家のネットとスマホをまとめると、お得に」と言われてしまうと、購買意欲そのままに、一緒に購入してしまいます。しかし、それは正しい選択なのでしょうか?他社のキャンペーンと比較しながらお届けいたします。

 ドコモ光のキャンペーンは?

 まずは、ドコモ光のキャンペーンを紹介致します。

 ネットトータルサポート割キャンペーン

 ドコモ光と一緒にドコモ光ルーターを購入すれば、ネットトータルサポートの月額使用料の割引をうけることができます。毎月370円×14ヶ月で最大8,800円も可能になります。ただし、ドコモ光に申し込み、ドコモ光ルーター01をドコモ光開通時までに購入すること、ドコモ光のペア回線にて「ネットトータルサポート」に加入することが条件です。割引適用期間は、条件を満たした月の翌月から、24か月まで適用期間となります

 ドコモ光dポイントキャンペーン

 ドコモ光の新規をキャンペーン期間中に購入した場合、dポイント20,000ptのプレゼントを受けることができ、フレッツ光からの転用であれば、dポイント10,000ptのプレゼントを受けることができます。ドコモ光の2年定期契約プランを契約し、ドコモ光のペア回線の契約者がdポイントクラブ会員であることが条件になります。ペア会員の名義が法人の場合、ドコモビジネスプレミアクラブの会員であることが必須になります。

 光★複数割キャンペーン

 契約者とその家族で合わせて2回線以上所有することになれば適用を受けることができます。月額300円の割引を受けることができます。

 ドコモ光期間限定割引

 データSパックや旧料金プランなどでドコモ光と契約している方を対象で、割引を受けることができます。対象プランや割引料金は以下の通りになります。

割引額 割引適用期間 対象プラン
月額500円 利用開始月より12か月間 ・Xi総合プラン・FOMA総合プラン
・Xiデータプラン・FOMAデータプラン
・料金プラン(データSパック・らくらくパック)
     (ケータイパック・パケットパックなし)

 ドコモ光公式サイト以外のキャンペーン

 2017年3月までは、公式にてキャッシュバックも導入していましたが、ドコモ光のプロバイダの一つであるGMOとくとくBB限定で、新規・転用共に5,700円のキャッシュバックを受けることができます。ただし、ひかりTVもしくはスカパーを一緒に申し込むことが前提になります。

 他社のキャンペーンは?

 ここまでドコモ光のキャンペーンをお届けしました。では、他社はどうでしょうか?順番にお届けします。

 auひかりのキャンペーンは?

 ここからはauひかりのキャンペーンをお届けします。

 初期費用相当割引

 auひかりでネットと電話を申し込みをすると、1か月あたり最大1,250円×30か月=最大37,500円の割引を受けることができます。これは、工事費が実質無料になるキャンペーンとなります。

auひかりホームの工事費 1,250×30回払い 37,500円
初期費用相当割引キャンペーン ―1250×30か月 ―37,500円割引

 他社サービスの解約違約金相当の還元サービス

 他社の光通信事業若しくはモバイル端末サービスを解約し、auひかりのホーム ずっとギガ得プランのネットと電話、電話オプションパックの新規加入で3年契約を結んだ方には、解約違約金相当の還元を受けることができます。これは対象プロバイダ、支払対象によって変わるので、下の表で示します。

対象プロバイダ  違約金相当額の最大還元額

 au WALLET プリペイドカードへのチャージ

または郵便為替での還元(最大値)

 月額利用料に対する還元

(最大値)

@nifty、@T COM、au one net、So-net  30,000円  10,000円  20,000円
(毎月1,000円×最長20カ月間)
ASAHIネット、BIGLOBE、DTI  15,000円  10,000円   5,000円
(毎月1,000円×最長 5カ月間)

 KDDI正規代理店公式サイトによるキャッシュバック

 KDDI正規代理店の公式サイトから申し込みをすると、auひかり公式サイトの特典にプラスしてキャッシュバックを受けることができます。ネット+電話という組み合わせで考えれば、戸建て住宅・マンションともは最大52,000円のキャッシュバックを受けることができます。

auひかりへの申し込みはコチラから

 ソフトバンク光のキャンペーンは?

 ここからはソフトバンク光のキャンペーンをお届けします。

 新規申込によるキャッシュバック(期間限定)

 ソフトバンク光を新規契約すれば、おうち割光セットの適用で申し込み初月を1か月目とし、5か月目まで継続利用が確認できた場合。20,000円を普通為替でキャッシュバックします。ただし、期間によっては内容の変更が伴うことがありますので注意が必要です。

 他社からの転用による割引・キャッシュバック

 他社から転用の場合、商品券最大24,000円または月額最大1000円×24か月の割引を受けることができます。金額については、回線工事費用により変動します。さらに、他社インターネット回線の解約違約金を全額キャッシュバック受けることができます。

 ソフトバンクホークス関連のプレゼント

 ソフトバンクが所有するプロ野球ソフトバンクホークスがパ・リーグ優勝並びに日本一となった時点で、ソフトバンク光に申し込みをした場合、抽選でギフトカードなどのプレゼントをもらえる可能性があります。

 おうち割光セット

 ソフトバンク携帯電話を所有されている方で、ソフトバンク光とセットにすると、ソフトバンク携帯電話の割引を受けることができます。データ定額20GB/5GBの場合、2年間毎月1,522円お得になります。

 ソフトバンク光正規代理店公式サイトによるキャッシュバック

 ソフトバンク光正規代理店公式サイトで申し込みをすると、公式サイトの特典とは別にキャッシュバックを受けることができます。キャッシュバック金額は新規申込で24,000円他社からの転用でも11,000円、いずれも現金で受けることができます。新規申込のみ、高速無線ルーターのプレゼントを受けたい方は、現金20,000円のキャッシュバックを受けることができます。

SoftBank光への申し込みはコチラから

 ビッグローブ光のキャンペーンは?

 ここからはビッグローブ光のキャンペーンをお届けします。

 auスマートバリューと併用

 auスマートフォンを所有している方で、ビッグローブ光とビッグローブ光電話を合わせて申し込みをすると、2年間で毎月最大2,000円の割引を受けることができます。

 光☆SIMセット割

 BIGLOBE SIM/スマホ(光☆SIMセット割対象プラン)を所有している方で、ビッグローブ光と合わせて利用すると、月300円の割引を受けることができます。

 光☆でんきセット割

 中部電力 カテエネプラン for BIGLOBEとビッグローブ光を合わせて利用すると、月100円の割引を受けることができます。

 光☆SIMでんきトリプル割

 BIGLOBE SIM/スマホ(光☆SIMセット割対象プラン)を所有している方で、ビッグローブ光と中部電力 カテエネプラン for BIGLOBEとトリプルで併用すると、月400円値引きを受けることができます。ただし、セット割と併用はできません。

 新規申込で工事費の値引きとキャッシュバック

 ビッグローブ光「ひかり」コース(3年プラン)を新規で申し込むと、工事費の値引きと25,000円のキャッシュバックを受けることができます。キャッシュバックについては、開始月を1か月目として、12か月目が特典適用日になります。それ迄に退会をされた場合は、特典対象外となります。

 ビッグローブ光正規代理店公式サイトによるキャッシュバック

 ソフトバンク光正規代理店公式サイトで申し込みをすると、公式サイトの特典とは別にキャッシュバックを受けることができます。新規申込であれば32,000円他社からの転用であれば10,000円を現金で受けることができます。ただし、新規申込の場合3年プランに加入すること、他社からの転用であればキャンペーン期間中に他社転用で申し込むことが必須条件となります。

ビッグローブ光への申し込みはコチラから

 まとめ

 ドコモ光、auひかり、ソフトバンク光、ビッグローブ光のキャンペーンや割引の紹介をいたしました。それぞれ一覧にすると以下の通りになります。

  ドコモ光(2年定期契約プラン) auひかり
(ずっとギガ得プラン3年契約)
ネット+電話
ソフトバンク光(2年契約) ビッグローブ光(3年契約)
公式サイトの割引・キャンペーン

・dポイント
20000ポイント(新規)
10000ポイント(転用)
・2回線割 
月額300円×24か月=7,200円

・初期費用相当割
最大37,500円割引
・他社解約違約金相当還元

・ソフトバンクホークスがパ・リーグ優勝、日本一の場合
ギフトカードなど(抽選)
・おうち割セット
(ソフトバンク携帯とセット)
2年間毎月1,522円割引
(データ条件あり)

 

・auスマートバリューと併用
2年間で毎月最大2,000円
・光☆SIMでんきトリプル割
月当たり400円値引き
・工事費の値引き(新規)

公式サイトのキャッシュバック 特になし 10,000円(新規) ・おうち割セットとの併用(期間限定)
20,000円
・他社からの転用
商品券最大24,000円または
月額最大1,000円×24か月の割引
 25,000円(新規)
※12か月目までに解約の場合は適用外
公式サイト以外の特典 5,700円キャッシュバック
(GMOとくとくBB限定 新規・転用共に)
ネット+電話で最大52,000円キャッシュバック
(ネットのみでも45,000円!)
35,000円キャッシュバック(新規)
15,000円キャッシュバック(転用)
33,000円キャッシュバック(新規)
10,000円キャッシュバック(転用)

 このように比較をすると、ドコモ光のキャンペーンは割引によるところが多く、キャッシュバックの恩恵を受けることは無いと言っても過言ではありません。ぜひこれから光回線の契約を考える際には、キャンペーンの比重を比べてみるのも良いでしょう。

auひかりへの申し込みはコチラから

SoftBank光への申し込みはコチラから

ビッグローブ光への申し込みはコチラから