Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/netkuchikomi/otoku-internet.com/public_html/wp-content/plugins/wordpress-ping-optimizer/cbnet-ping-optimizer.php on line 533

“ビッグローブ光”に乗り換えるなら!ネットの代理店がおすすめ

 BIGLOBEと聞くと、NECのインターネットのプロバイダーという印象が強いかもしれませんね。今やインターネットもWi-Fi接続が主流ですが、普及した当初はダイヤルアップ式でプロバイダーBIGLOBEにもお世話になった方も多いのではないでしょうか?

 そんなBIGLOBEからも、光ファイバー通信“ビッグローブ光”が登場しました。回線もNTTのフレッツ光と同じ回線を使った光コラボレーション事業として展開をしています。今回は“ビッグローブ光”について、お届けいたします。

 “ビッグローブ光”の魅力

 “ビッグローブ光”と聞いて、ピンとこない方のために、ポイントを絞ってお届けいたします。

 まずは品質です。ソフトバンク光と同様に、NTTのフレッツ光の提供をBIGLOBEが請負う形式、光コラボレーションのインターネット回線となります。フレッツ光の回線同様となるので、回線そのものはフレッツ光と同じです。光コラボレーションとは、NTTが直接お客様に回線を提供するのではなく、光コラボレーション業者(今回はBIGLOBE)に卸売りをして、事業者がお客様に対し回線を提供するシステムです。ですから現在フレッツ光を使用しているお客様が、ビッグローブ光に乗り換える場合は、工事などが必要ないので初期費用の工事費を無料にすることができます。

 次は価格です。auスマートバリューと併用する場合は、auスマートフォンの利用料金から最大2年間で毎月最大2,000円割引が適用されます。BIGLOBE SIM/スマホ(光☆SIMセット割対象プラン)と併用すると、月額から300円値引きになります。他にも、中部電力カテエネプランと併用することでも割引があります。

 最後は、キャッシュバックです。ビッグローブ光公式サイトにおいて、期間限定でキャッシュバックを受けることができます。さらに、正規代理店においても独自のキャッシュバックを展開しています。中には、50,000円を超えるキャッシュバックが期待できるところもあります。

ビッグローブ光への申し込みはコチラから

ビッグローブ光キャンペーン

 フレッツ光と同じ回線だから品質は安心

 先程も触れましたが、ビッグローブ光は、NTTのフレッツ光の回線を請け負う形式で提供しています。ですから、回線の中身はフレッツ光です。ここでは、フレッツ光の品質をご紹介いたします。

 フレッツ光は、最大1Gbps(1,000Mbps)で光通信のサービスを提供をしています。1Gbpsとはどれくらいの速度なのでしょうか?Gbpsとは、データ伝送速度の単位の一つで、1秒間に何十億万ビット(何ギガビット)のデータを送信できるかを表したものです。ビットは、情報量の単位です。1ビットは、確率の等しい二つの事柄の一方が実現した時に得られる情報量になります。

 1Gbpsは、毎秒10億ビットのデータを伝送することができます。10億という数字を見ただけでも大量のデータ送信が可能ということがわかりますよね。1Gbpsで常時インターネットを楽しむとなれば、ネットライフもすごく快適なものとなるでしょう。しかし、インターネットの速度はベストエフォードなので、最大の速度が常時使えるわけではありません。光ファイバー通信を検討されているのであれば、最大1Gbpsは外せないところです。

 フレッツ光と回線が同じなのにローコストで使用できる

 では、価格面でも比較してみましょう。ビッグローブ光と同じ品質のフレッツ光+プロバイダ「BIGLOBE」で比較してみました。

 フレッツ光(NTT東日本の場合)   ビッグローブ光(3年プランの場合)
 フレッツ光通常料金  5,700円

 4,980円

 ギガ推し割引
(30か月割引)
 ▲300円
 にねん割  ▲700円

 フレッツ
マンスリーポイント

 ▲100円相当※値引きではありません

プロバイダサービス
月額利用料

1,200円(BIGLOBEの場合)
光電話

500円

500円(無線LAN付きの接続機器を使用又はビッグローブ光電話を使用する場合 ※両方を併用することはない)

合計

実質6,300円
(31か月目~6,600円)

5,480円

(auスマートバリューを適用する場合は2年間最大2000円割引)

※ホームタイプの場合

 戸建て住宅を前提に比較してみます。ビッグローブ光は3年プランをベースにお届けします。月額使用料は、月額基本料金として4,980円、無線LAN付きの接続機器を使用、ビッグローブ光電話を使用する場合はそれぞれ500円かかります。(※両方を併用することはありません。)つまり足し算すると5,480円となります。この段階で、auひかりの方が月額820円お得になります。さらに、auスマートバリューと併用する場合は、auスマートフォンの利用料金から最大2年間で毎月最大2,000円割引があります。これはauスマートフォンの使用料から割引となります。

 現在、フレッツ光を使用されている方は、回線がそのままとなり、乗り換えに関わる工事が必要ないので、初期費用が実質無料となります。フレッツ光の契約が残っていても、回線はフレッツ光のままなので、契約違約金は発生しないという長所もあります。費用が発生するのは、事務手数料の3,000円のみとなります。

 ビッグローブ光のキャッシュバックはすごいの一言

 フレッツ光と同じ回線を使うビッグローブ光の特徴として、品質面金額面の充実をお届けしました。しかし、それほど差を感じなかった方も多いのではないでしょうか?フレッツ光の契約と一番大きな違いは、断然キャッシュバックです。

 フレッツ光の場合、NTTの方針によりキャッシュバックが低い金額設定となっています。フレッツ光の公式ホームページでただ一つ紹介されているのが、NTTグループカードのゴールドカードの入会案内です。ゴールドカードに新規入会し、キャッシュバック対象の金額に応じ、割引される仕組みです。固定電話・携帯電話・通信系足し合わせて月18,000円の使用料であれば、毎月の請求から約1,400円割引されます。これは使用料に応じているので、キャッシュバックではないですね。

 ビッグローブ光は、キャンペーンの一環として、キャッシュバックを実施しています。ただし、対象コースが設定されていて、ビッグローブ光「ひかり」コース(3年プラン)が条件となるケースが多いです。金額は20,000円から25,000円の中で設定されています。先程の料金プランに加入することに加え、契約月から12か月目が特典適用月となります。ビッグローブ光公式サイト以外でも正規代理店のホームページから申し込み申請をすると、正規代理店独自のキャッシュバックも用意されています。

ビッグローブ光への申し込みはコチラから

ビッグローブ光キャンペーン

 他社から“ビッグローブ光”に乗り換えで最も得をする方法

 ここまでご覧いただき、特に現在フレッツ光でご契約の方は、通信の速さ・安さ・キャッシュバックの違い、それぞれから考えてもビッグローブ光に乗り換えた方が得ではないかと考えることはないですか。では勢いよく、ホームページからと思われたでしょう。実は、申し込み方法によって内容が変わってきます。今度は申し込み窓口による比較をしてみましょう。

 電話営業から申し込む

 自宅や勤め先に電話でビッグローブ光を売り込みに来ることがあります。これは訪問式の代理店の場合が多く、誘導尋問のようになりやすいです。

 家電量販店でパソコンなどと一緒に申し込む

 家電量販店でパソコンなどを購入する際、ビッグローブ光と同時購入にパソコンなどを購入すると、パソコンの割引がされるということがあります。原価にすると、ただ、店員さんによっては言葉巧みに、手続きの際に多数のオプションを付けられることがありますので、注意が必要です。

 ビッグローブ光公式サイトから申請する

 ビッグローブ光公式サイトのインターネット上の窓口となります。24時間受付が可能で、いつでもどこでも申し込み申請ができます。しかし、公式サイトでは、公式の特典しか受けることができませんので、安易に申し込みしないことをお勧めします。

 ビッグローブ光正規代理店サイトから申請する

 ビッグローブ光正規代理店のホームページから申し込み申請ができます。先程のキャッシュバックでも触れましたが、ソフトバンク光公式からのキャッシュバックに加え、代理店独自のキャッシュバック特典があります。大きく2種類あります。まずは、新規で申し込みをした場合、または他社転用の場合におけるものです。3年プランに加入頂いた方及びが対象になります。新規の場合は、33,000円、他社転用は、10,000円のキャッシュバックとなります。もう一つは、光電話を同時購入した場合に、工事費が実質無料で、さらに26,000円のキャッシュバックを受けることができます。光電話のキャッシュバックもありますので、各タイプからさらに3,000円のキャッシュバックを受けられます。タイプによりますが、これだけでも最大55,000円のキャッシュバックを振り込みで受けられます。

 ビッグローブ光 正規代理店 株式会社NEXT では、株式会社NEXT限定キャッシュバックを実施中です。詳しくはこちらのリンクからご覧ください。

ビッグローブ光への申し込みはコチラから

ビッグローブ光キャンペーン

 今回はビッグローブ光についてお届けしました。フレッツ光に入っていても、回線そのままでビッグローブ光に乗り換えや、フレッツ光に入っていなくても、正規代理店から手続きを踏めば、代理店独自のキャッシュバックを相当額で受けることができます。ビッグローブに乗り換えを希望されている方は、代理店からの申し込みをお勧めします。

 お申込みは公式サイトやショップよりもキャッシュバックがお得な代理店で

ビッグローブ光への申し込みはコチラから