ビッグローブ光の光でんきセット割とは?割引内容を徹底解説!!

今回はビッグローブ光のセット割についてご紹介します!

ビッグローブ光のセット割といえば、auケータイとセットになった「auセット割」、9/1から適用開始となった「auスマートバリュー」、ビッグローブモバイルとセットになった「光☆SIMセット割」など、ケータイとのセット割が有名です。

しかし、今回ご紹介するセット割はケータイとのセット割ではなく、「でんき」とのセット割です!

電力自由化の影響もあり、さまざま事業者で「でんき」のサービスも開始していることはご存知の方も多いでしょう。

そして、ビッグローブ光、もといビッグローブでも「でんき」のサービスの提供を開始しているんです。

ということで、今回はビッグローブ光のでんきとのセット割「光でんきセット割」についてご紹介していきます!

 

光でんきセット割とは?

光でんきセット割は、冒頭でも触れたようにビッグローブ光とでんきサービスのセット割です。

もっと詳しく言うと、「ビッグローブ光」+「中部電力 カテエネプラン for BIGLOBE」のセット割です。

この「中部電力 カテエネプラン for BIGLOBE」とは名前の通り、中部電力が提供しているでんきサービスです。

なので、正式にはビッグローブからでんきサービスが提供されているわけではないんです。

とは言うものの、「for BIGLOBE」とあるようにビッグローブユーザーに向けたサービスであることは間違いなく、東京電力管内のビッグローブ会員に向けたものとなっています。

では、この「中部電力 カテエネプラン for BIGLOBE」のサービス内容はどうなのでしょうか?

 

中部電力 カテエネプラン for BIGLOBEの内容

では中部電力 カテエネプラン for BIGLOBEの内容を見ていきましょう!

料金はどれくらい?

やはり一番最初に気になるのは料金ですよね?

でんきのサービスは内容的にはさほど変わりはありませんが、料金は事業者によってまちまちです。

 

※世帯別の電気利用量はBIGLOBEで想定した値です。
※現在の料金は、東京電力 従量電灯B・Cで試算しています。
※燃料費調整額および再生可能エネルギー発電促進賦課金を含みません。
  現在の料金(月) 新プランの料金(月) お得額(月) お得額(年)
1人世帯(30A 125kWh) 3,314 3,243 71 852
2人世帯(40A 350kWh) 9,646 9,181 465 5,580
3人世帯(40A 400kWh) 11,147 10,481 666 7,992
4人世帯(40A 450kWh) 12,648 11,781 867 10,404
5人世帯(50A 500kWh) 14,430 13,344 1,086 13,032

(ビッグローブ光公式HPより引用)

現在の料金は東京電力の料金です。

こう見てみると1人世帯だと月で71円、年間852円と少ししか変わりませんが5人世帯になると月で1086、年間で13032円も違いが出てきます!

まあ、1人世帯でも現在の料金より安くなるのでビッグローブ光を利用している方はでんきサービスを切り替えることをおすすめします!

 

申し込みできる地域は?

東京電力管内(東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、茨城県、栃木県、
群馬県、山梨県、静岡県の一部(富士川以東))

※離島、または集合住宅で一括受電の電気契約をしている場合を除く(ビッグローブ光公式HPより引用)

提供できるエリアは以上の通りです。

東京電力管轄内での提供となっているので、まあそうでしょう…といった感じですね。

ご自分のお住いと照らし合わせてみてください!

 

利用するまでの流れは?

この中部電力 カテエネプラン for BIGLOBEを利用するには手続きが必要となります。

しかし、特に難しいことはなく比較的簡単にでんきサービスを切り替えることができるので確認してみましょう!

①検針票を用意

…現在契約されている電力会社の検針票に記載されている「お客さま番号」「供給地点特定番号」「契約種別」「ご契約容量」が必要となります。

②Webから申し込む!

…まずは、ビッグローブのWeb上から中部電力 カテエネプラン for BIGLOBEを申し込みましょう!

ちなみに現在利用している事業者への連絡は不要です。

そのあとは、中部電力のWeb会員サービスである「カテエネ」を申し込みます。

これは今後の電気料金が「カテエネ」を通じて知らされるためですね。

申し込みは無料なので、ビッグローブから申し込んだ後に必ず申し込むようにしましょう!

③スマートメーターを設置

…アナログメーターを使用している方はこのスマートメーターに切り替える必要があります。

この設置は中部電力ではなく、現在契約している事業者が行います。

この設置工事は無料で、立ち合いも不要となっているので安心ですね。

④準備は完了!次回の検針日から利用開始です!

 

このようにかなり簡単にサービスを切り替えることができます。

こう見てみると、利用するまでにかかる金額はありませんよね?

立ち合いもいらないので、申し込むだけで利用を開始できるお手軽さは一人暮らしの方でも嬉しいのではないかと思います。

 

光でんきセット割の内容

では本題に入りましょう!

光でんきセット割とはどのような割引なのでしょうか?

改めて条件を言っておくと「ビッグローブ光(全タイプ)」+「中部電力カテエネプランfor BIGLOBE」です。

ビッグローブ光すべてのタイプが対象となっているので、とにかく「中部電力カテエネプランfor BIGLOBE」に申し込みをすれば適用される割引となっています。

ではどこからいくら割引されるのでしょう?

それは「ビッグローブ光の料金から100円/月の割引」です!

内容としては些細に感じるかもしれませんが、でんきのサービスってなかなか変えることはないですよね?

なので長期的に見るといま利用しているでんきサービス(東京電力)から月々100円安く利用できると考えてください。

さらに先ほども言ったようにもともとの料金が安いため、総合的に見るとかなりお得にでんきサービスを利用することができるようになります!

 

適用するには?

この割引を適用するのも、かなり簡単です!

①ビッグローブ光に申し込む

②中部電力カテエネプランfor BIGLOBEに申し込む

③ビッグローブ光Web上からエントリー

どうですか?かなり簡単ですよね?

たかが100円、されど100円なので適用条件がそろい次第エントリーするようにしましょう!

自動では適用されないためご注意ください。

 

まだビッグローブ光を申し込んでいない方は代理店申し込みがお得!

今回ご紹介した「光でんきセット割」を適用するにはそもそもビッグローブ光と契約している必要があります。

じゃあ、ビッグローブ光のWebから申し込も~と思っている方、注意です!

実は申し込むだけでキャッシュバックキャンペーンを適用できる申し込み方法があることはご存知でしょうか?

ビッグローブ光の公式でもキャッシュバックを行っていますが、キャッシュバックの申請が少しめんどくさいです…

しかし、今回ご紹介する代理店申し込みではキャッシュバックを受け取るのに必要なのはビッグローブ光を申し込む際に口座番号を口頭で伝えるだけ!

かなり簡単に手続きができます。

ではどの代理店でそのようなキャッシュバックキャンペーンを行っているのでしょうか?

株式会社NEXT

ご紹介するのは株式会社NEXTという代理店です。

キャッシュバック金額は見ての通りで、新規申し込みで33,000円、転用申し込みで10,000円となっています。

転用申し込みの場合は工事が不要だったり、フレッツ光を解約する際の違約金がかからないということから少しキャッシュバックは安くなるものの、転用申し込みの場合はキャッシュバックを行わない代理店もあるんです…

その点、どちらの申し込みの場合でもキャッシュバックを行ってくれるのはかなりありがたいですね。

もっと詳しい情報を知りたい方はこちらをご覧ください!

かなり実績のある代理店なので、申し込みを検討している方はぜひともご覧になってみてください^^

ビッグローブ光への申し込みはコチラから

ビッグローブ光キャンペーン

さいごに

今回はビッグローブ光のでんきサービスとのセット割「光でんきセット割」についてご紹介していきました!

割引の内容自体は少額ですが、そもそも中部電力カテエネプランfor BIGLOBEというプラン自体安いのでセット割を適用させなくても十分魅力的な内容かと思います!

でんきサービスの切り替えに不安を持つ方も多いですが、提供される内容はいままでと変わらないので、ビッグローブ光を利用している方は絶対に切り替えたほうがお得です。

ビッグローブ光を利用していない方もこれを機にビッグローブ光に乗り換えてでんきも光回線もお安くしてみてはいかがでしょうか?