ビッグローブ光電話とは?フレッツ光から乗り換えるとお得に?!

ビッグローブ光と言えば、大手プロバイダであるビッグローブから提供されている光回線です。

そしてビッグローブ光には多くのオプションサービスというものがあります。

今回ご紹介する「ビッグローブ光電話」もこのオプションサービスの一つで、他のオプションサービスとしてはビッグローブ光テレビなどがありますね。

しかし、オプションと聞くと嫌な顔をする方も多いのではないでしょうか?

それは店員さんによく勧められるからですよね。

どうしても店の人から説明を聞くとなんだかセールスされているようで話が入ってこないです(笑)

ということで、今回は客観的にビッグローブ光電話を解説していこうと思います!

ビッグローブ光に申し込みを検討している方、またオプションとしてビッグローブ光電話を利用したいと考えている方は最後までお付き合いいただけると嬉しいです^^

 

ビッグローブ光電話とは?

ビッグローブ光電話とは、先ほども言ったようにビッグローブ光のオプションサービスです。

では、このビッグローブ光電話の光電話とはどういうものなのでしょう?

まずは光電話と通常の電話の違いをお話したいと思います!

 

光電話ってなに?

光電話とはどのような電話サービスなのでしょう?

簡単に言ってしまえば、「光回線を利用した電話サービス」です。

でもこれだけじゃわかりませんよね?

もっと具体的に違いを探っていきましょう。

そもそも光電話が光回線を利用して通信を行っているのに対し、従来の電話はアナログ回線というものを利用して通信を行っています。

このアナログ回線は銅線、メタルケーブルというものを使用しており今でもこの形式は残っています。

対して光回線は光ファイバーケーブルというガラス繊維でできた回線を使用して通信を行っています。

光回線と従来の電話とではこの「回線の違い」が一番大きな違いとなっており、特に通信の安定性が両者で異なります。

というのも光回線の特徴として「電波の干渉を受けにくい」ことや「障害物の影響を受けにくい」といったことが挙げられます。

対してアナログ回線は光回線と比較すると電波の干渉も受けやすく、障害物の影響も受けやすいんです…

以上のことから光回線を利用した光電話の方が、従来の電話よりも通信は安定しており、光電話とはそういうものということを覚えていただければと思います。

 

ビッグローブ光電話の特徴

※ビッグローブ光公式サイトより引用

ビッグローブ光電話の特徴はこの画像に表れているのですが、これだけではもちろんどういう風な特徴なのかわかりませんよね。

なので、これらの特徴を解説していこうと思います!

電話番号そのまま

電話を切り替えるときに不安なのは電話番号が変わってしまうかどうか、ですよね。

ただビッグローブ光電話ではナンバーポータビリティー制度を適用できるため、所定の手続きを踏むことで現在利用している電話番号を引き継ぐことができます。

このナンバーポータビリティー制度では、現在利用している電話サービスにも問い合わせが必要となりますので番号を引き継ぎたい方は覚えておいてください。

 

いつも高速でネット接続

これは直接電話には影響しませんが、大事なことです。

実はビッグローブ光ではIPv6での接続サービスを開始しています。

のIPv6は正式名称で「Interenet Protocol ver.6」となり、詳しく説明すると長くなるのでIPの最新版ということだけ覚えておいてください。

このIPv6にすると、SSLというセキュリティ通信が標準装備となったりネットワーク全体的に見て通信速度が上がるといった特徴があります。

そしてこのIPv6を利用するにはビッグローブ光電話への加入が必要となっているんです。

そのため、ネットワーク環境をIPv6に適応させたい場合はビッグローブ光電話にすると日々のネット生活がよりはかどるかもしれません。

 

通話料がお得




区分 通話料・通信料
東日本エリア 西日本エリア
ビッグローブ光電話、一般加入電話、INSネット、NTT東西ひかり電話あての通話 8円/3分
携帯電話への通話 株式会社NTTドコモ
ワイモバイル株式会社
沖縄セルラー電話株式会社
KDDI株式会社
ソフトバンクモバイル株式会社
株式会社NTTドコモ
(ワンナンバー機能により着信する場合)
050IP電話への通話 10.5〜10.8円/3分
PHSへの通話 10円/36〜60秒

(ビッグローブ光電話公式HPより引用)

NTTの固定電話では、通話料金は一般電話宛で「3分8円~80円」と携帯電話宛で「1分20円~40円」となっています。

その点、ビッグローブ光電話では最大でも1分18円とかなり安いといえますね。

そのため、通話料だけでもかなり変わってくるかと思います。

よく自宅の電話を利用する方には特におすすめですね。

 

基本料がお得

やはり気になるのは基本料ですよね。

なんと、ビッグローブ光電話の基本料は月々500円!

先ほども比較したNTTの固定電話では基本料は1700円となっています。

基本料金が1200円も違いますね…

月々に1200円も違えば、年間で14400円も差が出るのでかなり損をしています。

個人的に光電話を利用しておらず、従来の電話を利用している場合なら電話を切り替えない理由はないと思いますので、検討してみてください。

おすすめのプラン「ビッグローブ光電話A(エース)」

  基本プラン ビッグローブ光電話A(エース)
月額基本料 500円 1,500円
月額料金に含まれる通話料分 480円分の通話ができます
(最大3時間相当)
通話料繰越 1か月繰越
光電話機器利用料 200円 200円
ビッグローブ光電話セット割 -200円 -200円
月額基本料で利用できる
付加機能
発信者番号表示
通話中着信通知
自動転送
ナンバー・リクエスト
迷惑電話ブロック
着信お知らせメール

(ビッグローブ光電話公式HPより引用)

ビッグローブがおすすめしているのがこの「ビッグローブ光電話A(エース)」です。

このプランでは月額料金が1500円と高くはなってしまいますが無料の通話料枠があったり、さまざまなオプション機能がついていたりと自宅の電話をよく利用する方にはおすすめのプランとなっております。

このプランにせず、この量のオプションを追加してしまうと2600円ほどかかるのでその点では1100円分安くはなっています。

付加サービス 料金 A(エース)に含まれる
発信者番号表示(かけてきた相手の番号を表示) 400円
通話中着信通知
(通話中にかかってきた電話を受けられる)
300円
自動転送
(かかってきた電話を外出先の電話で受けられる)
500円
ナンバー・リクエスト
(電話番号非通知の相手に自動音声で対応)
200円
迷惑電話ブロック(迷惑電話をシャットアウト) 200円
着信お知らせメール
(不在時も電話の着信をメールでお知らせ)
100円
FAXお知らせメール
(FAX受信をメールでお知らせ)
100円
複数チャネル(同時に2回線使える) 200円
追加番号(電話番号の使い分けが可能) 100円

(ビッグローブ光電話公式HPより引用)

ちなみにオプションは以上の通りとなっています。

こう見ると現在の電話で利用しているオプションって意外と多そうですよね。

このプランでもNTTの固定回線より月額料金は安く、通話料も低いのでやはりおすすめかと思います。

もちろん、こんなにオプションいらない!という方は一個ずつつけたりつけなかったりできますので、安心してください^^

 

フレッツ光を利用している方は転用がお得!

現在光回線でフレッツ光を利用している方はビッグローブ光に申し込む際「転用申し込み」という申し込みができます。

これは新規申し込みと異なり、工事費がかからなかったりフレッツ光の違約金がかからなかったりと面倒なことがほぼない申し込み方法です。

フレッツ光から転用?フレッツ光と光コラボの違いも徹底解説!

なぜないのかはこの記事をご参照いただければと思います。

そして、フレッツ光を利用している方の多くはフレッツ光の「ひかり電話」を利用しているでしょう。

実はこのひかり電話からビッグローブ光電話に切り替える際に引き継ぐことができるんです!

そのため、フレッツ光で電話を利用していた方でも安心ですし、光回線の基本料金も500円ほど下がるのでかなりお得になります!

 

代理店申し込みでさらにお得に…!

実は代理店からビッグローブ光を申し込むと、キャッシュバックキャンペーンを適用することができるんです!

新規申し込みでキャッシュバックというのは割とよくありますが、転用申し込みだけでもキャッシュバックがもらえる代理店をご紹介しましょう…

この株式会社NEXTでは転用申し込みでも10,000円のキャッシュバックを受け取ることができます!

また、新規申し込みの場合26,000円のところ今回ご紹介したビッグローブ光電話を付けることで3000円キャッシュバック金額がアップし、25000円のキャッシュバックを受け取ることができます!

ただビッグローブ光を申し込むだけで受け取ることができるので、申し込むなら代理店の方が良さそうですね。

ビッグローブ光への申し込みはコチラから

ビッグローブ光キャンペーン

さいごに

今回はビッグローブ光電話についてご紹介しました。

光回線が流行っているだけあって、それを利用した光電話も流行っていますしお得です。

代理店での申し込みでキャッシュバックも受け取れるのでフレッツ光を利用している方もそうでない方もぜひ検討してみてくださいね^^

ビッグローブ光への申し込みはコチラから