Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/netkuchikomi/otoku-internet.com/public_html/wp-content/plugins/wordpress-ping-optimizer/cbnet-ping-optimizer.php on line 533

ビッグローブ光の代理店はどこがいい?キャンペーンを徹底比較!

ビッグローブ光の申し込みを検討している方に質問です。

どのような方法で申し込みを考えていますか?

多くの方は、公式HPからまたは家電量販店での申し込みでしょう。

しかし、それらと比較して「代理店での申し込み」がお得なんです!

厳密には家電量販店も代理店ですが、ここでは「インターネット回線取次事業」を行っている会社の「代理店サイト」のことを指します。

しかし、このような代理店サイトってかなり多く一人で比較するにはかなり骨が折れるんです…

ということで、現在ビッグローブ光の申し込みを検討している方に向けてお得な申し込み方法である「代理店サイト」のキャンペーンや注意事項をそれぞれ比較しながらお話していこうと思います!

比較するビッグローブ光代理店は3つ!

今回は「株式会社NEXT・ブロードバンドナビ・株式会社Wiz」の三つの代理店を紹介しつつ比較していこうと思います。

それぞれインターネット回線取次事業のようにインターネット関連のサービスを行っている会社のようですね。

では早速比較をしていこうと思います。

今回比較をするポイントも大きく分けて3つ!

「キャンペーン内容」「適用条件」「キャンペーン受け取りの流れの簡潔さ」

以上3点からおすすめの代理店を紹介します。

 

ビッグローブ光代理店キャンペーンの内容

代理店名 新規申し込み 転用申し込み
株式会社NEXT ①33,000円 ②26,000円+工事費無料 10,000円
株式会社Wiz \35000 \15000
ブロードバンドナビ \22000 \15000

代理店キャンペーンの内容は「キャッシュバック」です!

この三社のキャンペーンは株式会社Wiz以外は「ビッグローブ光」のみのキャッシュバック金額を表示しています。

では株式会社Wizは「ビッグローブ光」以外になにが必要なのでしょうか?

ということでそれぞれの代理店のキャンペーンを適用できる申し込み方法も確認しましょう。

 

ビッグローブ光の申し込み方法は?

代理店名 申し込み方法
株式会社NEXT ビッグローブ光の申し込みのみ
株式会社Wiz

ビッグローブ光+指定サービスの申し込み

ブロードバンドナビ ビッグローブ光の申し込みのみ

それぞれのビッグローブ光の申し込み方法は上記の通りとなっています。

ちなみに、株式会社NEXTはデフォルトでこのキャッシュバック金額!

ブロードバンドナビは「光電話」を合わせて申し込むと新規申し込みのキャッシュバック金額が「+\3000」となります!

2017年9/1からビッグローブ光でもauスマートバリューが適用させることができるようになりましたよね?

このauスマートバリューを適用させるためには「ビッグローブ光+ビッグローブ光電話」+「auケータイ」が必要な条件です。

なのでauスマートバリューの適用をしたいと思っている方はついでに光電話を申し込むとキャッシュバック金額も上がるのでおすすめです^^

しかし、ビッグローブ光にはauセット割という、auスマートバリューとは別のお得な割引サービスも行っています(併用不可)光電話が煩わしい方も、家族でauユーザーが少ない方など、光電話がなくても支障がない方は、光電話に加入しなくてもOKなところで申し込んだほうがお得ですよね。

さて、株式会社NEXTとブロードバンドナビは基本的に「ビッグローブ光のみ」の申し込みでキャンペーンを適用させることができます。

しかし、株式会社Wizは「ビッグローブ光+指定サービス」となっています。

この指定サービスが少し引っかかりますね。

株式会社Wizの公式HPにはこの指定サービスの詳細な情報は記載されておらず、なんのサービスに加入すればよいのか、指定サービスの数はいくつか、ということが不明です。

予想をすると「光電話」かな~とも思いますが、もしかすると「光テレビ」の加入も必要、となることもあるかもしれません。

どちらにしろ不確定事項はやや不安感を持ってしまいますね…。

 

ということで、キャッシュバック金額は株式会社Wizが一番高いようですが「+指定サービス」での金額ですし、これを考えると株式会社NEXTの方が26,000円で無駄な出費なくキャッシュバックを受け取ることができます

なのでキャッシュバック金額が一番高いのは「株式会社NEXT」と「株式会社Wiz」(諸条件あり)ですね。

では適用条件を見ていきましょう。

 

代理店キャンペーンの適用条件

では、前述の申し込みタイプだけでなく根本的な条件を見ていきましょう。

実は代理店を比較する際にこの適用条件が一番重要といってもいいでしょう。

というのも、めんどくさい条件や達成できなさそうな条件だとストレスが溜まりますし、結局キャッシュバックをあきらめてしまう方も多いからですね。

なのでキャッシュバック金額で惑わされず、この適用条件も合わせて確認することがかなり大事です!

では適用条件で注意していただきたいポイントをご紹介いたします!

 

キャッシュバックを受け取るのに申請は必要?

代理店でよく取られている手法がこの「キャッシュバック申請」です。

方法はさまざまですが、開通してから~カ月後までに「利用開始の案内」や「利用明細」、「代理店指定の書類」を代理店宛に送付しなければならない、という条件が付与されているところは多いです。

では今回比較する3つの代理店はどうなのでしょう?

代理店名 キャッシュバック申請
株式会社NEXT 必要なし
株式会社Wiz キャッシュバック申請フォームより申請
ブロードバンドナビ

利用開始または転用開始の案内を送付

以上のように、株式会社NEXTだけこのキャッシュバック申請を行わなくて良い、という結果になりました。

ちなみに株式会社NEXTでは申し込みの際に「口座番号」を伝えるだけでキャッシュバックが自動的に振り込まれます。

ではほかの2社はどのような申請方法なのでしょう?

 

株式会社Wiz 「キャッシュバック申請フォーム」

このキャッシュバック申請フォームはビッグローブ光の申し込み後に登録しているメールアドレス宛に届くようです。

こちらの申請をしないとキャッシュバックを受け取ることができません。

そして気を付けていただきたいのは「受け付け期間です。

この期間というのが「利用開始月を1カ月目として6カ月目の1カ月間」となっています。

なので、2月に利用を開始した場合は7月1日~7月30日までが受付期間となりますね。

 

ブロードバンドナビ 「利用開始または転用開始の案内を送付」

ビッグローブ光を申し込み、開通した後に利用開始または転用開始の案内をブロードバンドナビに送付する必要があります。

ちなみに、この「利用開始または転用開始の案内」は開通後に届くものです。

この案内がブロードバンドナビに到着した月を1カ月目として3カ月目の下旬に継続して利用しているかの確認が行われます。

その確認が終わり次第キャッシュバックを送付するという流れになるようです。

ここで注意していただきたいのはまたもや受付期間。

開通してから60日以内送付をすることのできる期間のようで、それを過ぎてしまうとブロードバンドナビのキャンペーンは適用できなくなってしまいます。

まあ、株式会社Wizとは異なり二カ月ものゆとりがあるので良心的かと思います。

 

キャッシュバックの方法は?

キャッシュバックの方法も代理店によって変わってくるんです。

主な方法としては「口座振り込み」または「郵便為替」の2つですね。

口座振り込みは時期が来れば現金が振り込まれるため特に気を付けてほしいことはありません。

しかし「郵便為替」は気を付けてほしいポイントがあります。

実は郵便為替ってそれ自体では現金ではなく、現金として受け取るためには郵便局で換金する必要があります。

さらに気を付けてほしいことが受取人が不在だった場合で、不在票を受け取って1カ月の間に連絡をしないとこの郵便為替を受け取ることができなくなってしまうんです…怖いですね(笑)

では3社の受け取り方法はどのような方法なのでしょうか?

代理店名 キャッシュバック受け取り方法
株式会社NEXT 口座振り込み
株式会社Wiz 口座振り込み
ブロードバンドナビ

郵便為替

ということで、ブロードバンドナビは「郵便為替」、ブロードバンドナビ以外は「口座振り込み」という結果になりました。

先ほども言ったように郵便為替ではポストを気にする必要がありますので少しストレスになるかもしれません…

見落としたらキャッシュバックを受け取れないですからね。

ということでできるだけ郵便為替は避けたほうがいいかと思います。

 

キャッシュバック受け取りの流れ

では以上を踏まえてキャッシュバックを受け取る流れをそれぞれ見ていきましょう。

代理店名 キャッシュバック受け取りの流れ
株式会社NEXT ビッグローブ光の申し込み(口座番号を伝える)☛開通から最短二か月後に振り込み
株式会社Wiz ビッグローブ光の申し込み(キャッシュバック申請フォームが届く?)☛開通工事が終わったら株式会社Wizに連絡☛開通月含む6カ月目の一カ月間以内にキャッシュバック申請フォームから申請☛振り込み
ブロードバンドナビ

ビッグローブ光の申し込み☛開通から60日以内に「利用開始または転用開始の案内」を送付☛確認次第郵便為替を発送☛郵便局に持っていき換金☛現金受け取り

このように見てみると一目瞭然ですね(笑)

株式会社NEXTが一番簡潔にキャッシュバックを受け取ることができますね。

?ビッグローブ光代理店NEXTの詳細はこちら

?ビッグローブ光代理店Wizの詳細はこちら

?ビッグローブ光代理店ブロードバンドナビの詳細はこちら

さいごに

「キャンペーン内容」「適用条件」「キャンペーン受け取りの流れの簡潔さ」という3点から3社を比較していきました。

この3点を考えて一番おすすめできるのは「株式会社NEXT」です。

これは呼んでいただいたかたならお分かりになるかと思います。

株式会社NEXTの詳しい情報を知りたい方はリンクを載せておきますのでよかったら確認してみてください^^

ビッグローブ光への申し込みはコチラから