auユーザー必見!ビッグローブ光でもauスマートバリューが?

ビッグローブ光といえば、人気プロバイダーであるビッグローブが提供している光回線です。

転用が得?!ビッグローブ光を競合他社と徹底比較してみた!

さまざまな割引やキャンペーンが人気でしたが、9/1からさらにお得な割引が始まりました。

それが「auスマートバリュー」です!

今までビッグローブ光では、auセット割という割引のみでしたauスマートバリューの適用ができるようになることでどんなメリットがあるのか?結局はどちらの割引がいいのか?ということを解説していきたいと思います!

 

そもそもauスマートバリューって?

auスマートバリューはCMなどでもよく見かけますよね?

しかし、実際にどのような割引なのかを知っている方は少ないのではないでしょうか。

ということで、まずはauスマートバリューがどのような割引なのか見てみましょう!

概要

auスマートバリューとは基本的に「auスマホ+auひかり」をセットにした割引です。

しかし、今回お話しするビッグローブ光のように提携を結んだ光回線事業者ともセットにすることができ、汎用性が高くなったセット割引といえるでしょう。

割引額

LTEフラット・データ定額プラン

2年間

3年目~

データ定額10・13G

2,000

934

データ定額5・8・LTEフラット/U18データ定額20

1,410

934

データ定額2・3G

934

934

データ定額1G

934

500

auピタットプラン※スーパーカケホ

永年

~1・2G

500

~3・5G、5~20G

1000

 

〇LTEフラットプラン/データ定額プラン

こちらのプランは大半の方が契約しているであろう一般的なプランです。

割引額は最大で2000円/月と、セット割を行っている光回線事業者の中でもトップクラスの割引額を誇っています。

また、一番利用者の多いLTEフラットプランでも1410円/月の割引が適用され、多くの人が得をする内容となっています。

 

 

〇auピタットプラン

こちらは上記のプランと異なり、比較的新しいプランとなっています。

内容としてはデータの上限を決めることは今までと同じなのですが、料金の支払いはその上限のうち使用したデータ量分だけ支払いをすればいいものとなっています。

なので、月によってデータ消費量の増減が激しい方にとっては今までのプランよりもお安く利用できるかもしれません。

割引額としては、最大1000円/月と上記のプランよりも安いですが、そのような方にはこの割引と併用するだけでかなりお安くなると思います。

 

適用条件

適用条件は二つ!

この二つをどちらも満たすことでauスマートバリューが適用できますので、ぜひとも覚えておいてくださいね^^

①auスマホ等を指定のプランで利用していること

こちらはほとんどの方が大丈夫かと思いますが、先ほど記載した割引表の中にあるプランで契約している方が対象になる、ということです。

 

②ビッグローブ光電話への加入!

ビッグローブ光に加えてビッグローブ光電話にも申し込みをする必要があります。

auひかりでauスマートバリューを適用する場合でもそうですが、ビッグローブ光で適用させる場合も光電話への加入が必須となっています。

ビッグローブ光電話の月額利用料は500円/月で、こちらもauのひかり電話と同額となっています。

固定電話を引きたくない、という方もいらっしゃるかと思いますが光電話に加入しないとauスマートバリューを適用させることができないので固定電話を利用しなくても、加入しておいたほうがお得になるかと思います。

また、ビッグローブの光電話に加入するとIPv6という高速なインターネット接続方式を利用することができるようになります。

このIPv6を利用するには、

・自分でルーターを用意する

・光電話に加入する(ルーターが付属)のどちらかしか方法がありません。

なので、どうせならスマートバリューも適用できてIPv6も利用できる光電話に加入してしまったほうが一石二鳥ではないかと思います^^

ちなみに、後でご紹介するauセット割ではこの光電話に加入しなくとも割引が適用されるので、そちらもご確認ください。

 

注意事項

ここでは、適用させる際の注意事項をお話いたします!

申し込みの際にばたつかないようにしっかり確認していきましょう。

-最大で10回線まで割引が適用!

このauスマートバリューでは最大で10回線、すなわち10台まで割引を適用させることができます。

しかし、5回線以上適用させたい場合は下記のように書類を提出しなければなりませんのでご注意ください。

 

-ビッグローブ光に登録している住所、姓とauに登録している住所、姓が一致していること

原則として、このように両社に登録している住所、姓が一致している必要があります。

しかし、例外として50歳以上の家族の場合は別の住所でも申し込みができたりします。

また、別姓で同住所の方や5回線以上適用させる場合は家族関係証明書が必要となりますが割引は適用できますのでご安心ください。


家族関係証明書

① 同一住所にお住まいで、かつ、同一姓であれば添付書類は必要ありません。

② 同一世帯で姓が異なる場合、健康保険証 (有効期限内) もしくは住民票 (続柄記載) が必要となります。

③ 単身赴任などで同一住所にお住まいであることの確認が取れない場合、遠隔地用健康保険証 (有効期限内) が必要となります。

  • 遠隔地用健康保険証に割引適用となる家族全員が記載されている場合「遠隔地用健康保険証」1通
  • 家族全員が記載されていない場合「遠隔地用健康保険証」1通 +「健康保険証」1通
  • 上記以外の親子 (義理を含む) の場合「戸籍謄本」

上記①②③以外の場合

  • 親子関係(義理を含む)
    家族関係を証明できる「戸籍謄本 (発行日より3カ月以内)」または「家族割」相手のご本人様確認書類 (コピー可) +「家族割」相手の「家族関係申告書」が必要となります。
  • パートナーシップ関係
    「地方自治体等で発行されるパートナーシップ関係が証明できる公的証明書」が必要となります。

ビッグローブ光への申し込みはコチラから

auセット割

概要

auセット割とは、ビッグローブがもともと出していたauとのセット割です。

ビッグローブ光に申し込んでいる中で多くのauユーザーの方はこちらの割引を適用させていたのではないでしょうか?

というわけで、比較のためにもauセット割の内容も見ていきましょう。

 

割引額

プラン 割引額
大容量プラン 1200円/月
低用量プラン 500円/月

大容量プランでの割引額が1200円/月、低用量プランでの割引が500円/月となっていますね。(詳しいプラン内容はNEXT ビッグローブ光をご参照ください。)

割引の最大額こそauスマートバリューに劣りますが、こちらのセット割は永年割引額が変わらないのが特徴ですね。

 

適用条件

①auスマホ等を指定のプランで利用していること

こちらはauスマートバリューと同じ条件ですね。

同じことなので、省略します。

 

②auスマートバリュー、auスマートバリュー mineの適用がないこと

簡単に言ってしまうと、これらの割引との併用はできないということですね。

おそらくご存知かと思いますが念のため書いておきます。

 

注意事項

ビッグローブ光に登録している住所、とauに登録している住所が一致していること

先ほどのauスマートバリューでも説明しましたが姓は関係ないようですね。住所が一致していればauセット割を適用することができます。

 

-auピタットプランでは適用ができない

auスマートバリューではピタットプランでの割引がありましたが、このauセット割ではピタットプランでの割引がありません。

ピタットプランをお考えの方はauスマートバリューの方がお得になりますね!

 

-割引されるのはビッグローブ光の月額料金から!

auスマートバリューの割引は月々のスマホの料金からでしたよね?

しかし、auセット割ではスマホの料金からではなく光回線の料金からの割引となります。

なので、auスマートバリューのようにいくつものスマホから割引されることはなく、いくつスマホを持っていても割引されるのは最大で1200円/月なので、ご家族での申し込みの場合はauスマートバリューの方がお得でしょう。

ビッグローブ光への申し込みはコチラから

実際の割引額はどっちがお得?

二つの割引の内容を解説してきましたが、実際にそのくらい料金が違うのでしょうか?

具体的に計算をしてみていきましょう!

 

〇四人家族の場合(全員がLTEフラット)

・auスマートバリュー

1410×4=5640円/月の割引

光電話の加入が必須なので、-500円すると5140円の割引のようなものですね。

・auセット割

1200×1=1200円/月の割引

とくに必要なオプションはないので、そのまま1200円/月の割引となります。(高速接続サービスを利用するには光電話への加入が必須です)

 

〇一人の場合(LTEフラット)

・auスマートバリュー

1410×1=1410円/月の割引

光電話の加入が必須なので、-500円すると910円/月の割引ですね。

・auセット割

1200×1=1200円/月の割引

こちらは1200円/月の割引となります。

 

ということで、家族の場合はスマートバリュー、一人の場合はセット割の方がお得だということが分かりますね!

 

さいごに

ビッグローブ光でもauスマートバリューが適用できるようになったのは驚きでしたね!

ご自身の利用環境によって割引額が大きく変わってくるので、家族で利用しているのにauセット割のままの方はスマートバリューにしたほうが絶対お得です!

また、割引だけでなくビッグローブ光のキャンペーンもかなりお得になっていて今なら工事費無料+21000円のキャッシュバックというキャンペーンがあります^^

auスマートバリューとこちらのキャンペーンを合わせるとさらにお得にビッグローブ光を利用することができるのでぜひともご確認ください!!

ビッグローブ光への申し込みはコチラから