Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/netkuchikomi/otoku-internet.com/public_html/wp-content/plugins/wordpress-ping-optimizer/cbnet-ping-optimizer.php on line 533

転用が得?!ビッグローブ光を競合他社と徹底比較してみた!

何が違うの?/ソフトバンク光テレビ

ビッグローブという名前はよく見かけますよね?

皆さんご存知の通り、インターネットサービスプロバイダーです。

プロバイダーなので、今まではフレッツ光などの光回線と組み合わせてしかインターネットサービスを利用できませんでした…

しかし!

そんな ビッグローブから「ビッグローブ光」という新しいサービスが始まりました。

これは今まで光回線と組み合わせてしか使用できなかったビッグローブが、なんとビッグローブのサービスだけでインターネットサービスを使えるように

なったということです。

ちょっと曖昧ですが、詳しいことは以下でお話しします!

さて、現在光回線のサービスが非常に多いですよね?

どれを申し込んだらいいのかわからないという方もいらっしゃるはずです。

そんな皆さんに向けて、「ビッグローブ光」は他社サービスと比較して、どのあたりがお得なのか?また、メリットだけでなくデメリットもご紹介します。

また、申し込みの方法についても方法によってお得になることがあるので、そちらもお楽しみに…!

ビッグローブ光とは??

冒頭でも触れましたが、ビッグローブ光とはビッグローブが新しく始めたインターネットサービスの一つです。

特徴としては、プロバイダーにとどまっていたビッグローブが光回線のサービスも行うことでビッグローブがインタネットサービスを一括で請け負うことができることです。

そして、この形態のことを「光コラボ」と言います。

この光コラボはフレッツ光を運営するNTT東日本・西日本が新しく始めたサービスで、フレッツ光の光回線を卸売りすることで、それを買い取った各事業者が独自のサービスやキャンペーンを盛り込むことができるというものです!

イメージとしては、東京電力の「電力自由化」に近いですね。

例を出すと、ソフトバンク光やドコモ光などの携帯キャリアが自社スマホとセットにして割引するようなサービスが多く見られます。
※auひかりはau独自の光回線を使用しているため光コラボとは異なります※

 

さて、そんなビッグローブの光コラボであるビッグローブ光の詳しい料金、キャンペーンなどを見ていきましょう!

 

ビッグローブ光の料金って?

 

やはり、一番ネックなのは料金ですよね(笑)

今回はさまざまな他社サービスとも比較していきます!

まずはフレッツ光の料金から!

サービス名 戸建て

集合住宅

プランミニ プラン1
フレッツ光(東日本) 5700円 4350円 3750円
フレッツ光(西日本) 5400円 4500円 3700円

続いて、他社光コラボとの比較です!

サービス名 戸建て 集合住宅
ビッグローブ光 4980円 3980円
ソフトバンク光 5200円 3800円
ドコモ光 5200円 4000円
So-net光 5200円 4100円

さて、ざっと出してみましたがまず大元のフレッツ光のサービスよりも光コラボの方が軒並み安いですよね。

これが光コラボの強みです。

そして、肝心のビッグローブ光ですが見てわかるように戸建てタイプだと5000円を切る最安値です!!

集合住宅タイプでも4000円を切る3980円とこの表の中ではかなりお安いですよね…

では、このビッグローブ光ではほかにどのようなお得情報があるのか?

キャンペーンや割引を見ていきましょう!

 

ビッグローブ光のキャンペーン・割引

「どうせ申し込むならキャンペーン期間に申し込みたい!」
「割引してほしい!!」

私もそう思います(笑)

そんなわけでビッグローブ光ではどのようなお得情報があるのか?!

  • 新規申し込み※2017年6/5~2017年9/3
    • 工事費が0円!
      • 本来戸建てタイプで30000円、マンションタイプで27000円が無料!
    • auセット割適用で最大1200円/月の割引!
      • 適用しない場合でもキャッシュバック特典として25000円がもらえる!
  • 転用※2017年6/5~2017年9/3
    • 戸建てタイプで200円/月、マンションタイプで400円/月の割引!
    • auセット割適用で最大1200円/月の割引!

 

新規でも転用でもキャンペーンや割引があるのが嬉しいですね。

特にauとのセット割はとんでもないですね(笑)

毎月1200円割引されたらめちゃくちゃ助かるなあ…

auユーザーでなくとも、キャッシュバックが高額なのもいいですね!現金なので!(笑)

2017/09/01発表!
ビッグローブ光でもauスマートバリューも適用可能になりました!!
詳細はコチラをチェック!!
?auユーザー必見!ビッグローブ光でもauスマートバリュー

 

さて、キャンペーンを見ていきましたが新規と転用ってありましたよね?

新規はもちろん新規申し込みなのですが、転用については知らない方も多いので少し解説します!

すごく得なんですよ…??

 

転用って?メリットは??

 

あまり転用、だけ言われてもなんのこっちゃ?って感じですよね~

しかし、この転用は知っている人はだいぶお得なんです…

それでは転用とは何か?

転用とは、フレッツ光サービスを利用していた方が各事業者の光コラボに乗り換えることを指します。

「じゃあ乗り換えじゃん(笑)」

実はそうではないんです!

先ほど言ったようにフレッツ光の回線を使用したインターネットサービスが光コラボですよね?

ということは、光コラボとフレッツ光で使っている光回線は同じなんです!

なので、品質や速度はフレッツ光と同じです。

ということは??勘のいい方なら気づいたかもしれません。

そうです、光回線が同じということは工事をする必要がありません!

配線を変える、といったようなことがない限りそのまま回線を利用できるので基本工事不要と言えるでしょう。

このあたりが「転用」と呼ばれる所以かもしれないですね。

そして最後に!

転用をすると、違約金がかからない!

これはアツイですよね…

乗り換えるときってどうしても「違約金がかかるからこのままでいいや」と思われる方も少なくないでしょう。

しかし、転用をするとその心配もないので安心です!

なのでまとめると、

  1. フレッツ光と同じ品質・速度
  2. 工事が基本不要
  3. 違約金がかからない

以上が転用のメリットです!

知っておくと得しますよね?ぜひ参考にしてください!

 

さて次は、おすすめの申し込み方法をご紹介します!

 

おすすめの申し込み方法

 

申し込みって割と面倒なことが多いですよね…

やり取りにも時間がかかるし、後々不要なオプションが付いていたことに気づいたり(笑)

そんな申し込みの中でも特におすすめなのが、代理店で申し込むことです!

その理由としては、

  • 新規の方でも転用の方でもキャッシュバックが高額!
  • 現金での振り込みなので使い道が自由!
  • 申し込みも自宅で簡単に行うことができる!

このような理由が挙げられます。

そんな中でも個人的におススメしたい代理店を紹介します。

こちらの代理店では、二つのキャンペーンを行っています。

  1. 33,000円キャッシュバック
  2. 26,000円キャッシュバック+工事費実質無料

工事費が30000円かかるので、2のキャンペーンがお得ですね~

そして、肝心なのがオプションです。

先ほど書いたように、不要なオプションが付けられていた…ということありましたよね?

普通の代理店や家電量販店などの申し込みではキャンペーンを適用させるためにオプションに加入させられることが多いです。

しかし、この代理店ではそういったオプションの加入や面倒なアンケートもないので安心です。

高額なキャッシュバックを謳って、オプションでお金を取る…というところもあるので、そういったところにはお気を付けください。

 

さて、次はビッグローブ光について賛否両論を見ていきましょう~!

 

ビッグローブ光の口コミ

 

通信速度が速い!いや、遅い??

この通信速度は賛否両論あるみたいですね~

もちろん理由があります!

これはインターネットの接続方法が原因です。

皆さん、22時くらいから通信速度が落ちたような経験をしたことはありませんか?私はしょっちゅう感じていました(笑)

ネット接続する際に「コアタイム」という言葉があります。

これは接続が集中する時間のことです。速度が遅い…という方はこの時間帯に速度の遅さを感じたのだと思います。

じゃあ、コアタイムでは速度は遅いままなのか?

なんと、回避するほうほうがあるんです…!

それが、「V6プラス」と呼ばれるサービスです。

このサービスはコアタイムで混雑している回線の中のポイントを飛び越えるようなイメージで、通常の接続方法よりも圧倒的に速度が速いです。

このサービスを使用するためには

  • 光電話をセットで契約(500円/月)
  • プレミアム会員の登録(800円/月)

が必要となります。

快適にネットを楽しみたい方は是非ともこのサービスを利用してみてください^^

 

3年契約?!

こちらはビッグローブ光がほかの光回線と違うところの一つですね。

3年契約という通常より長い期間なので、ためらう方も多いそうです。

2年契約のプランもありますが、料金は200円高く、工事費無料のキャンペーンも適用できません。

光回線は頻繁に変えるものでもないので、契約するとしたら3年契約がお得なのでは?と個人的には感じています。

 

 

まとめ

ここまでビッグローブ光についてお話してきましたが、いかがでしたか?

現在は、光コラボの影響で光回線は非常に増えてきました。

なかなか自分の意見だけで選ぶことが難しくなってきたとも言えるでしょう…

キャンペーンなども逐一チェックしておかないといつの間にか終わっている、ということもあるのでお得に生活するためにも日々アンテナを張り巡らせておくことをおススメします^^

ビッグローブ光への申し込みはコチラから