auピタットプランはどんなプラン?スマートバリューも適用できる?

auといえば、ソフトバンク・ドコモと並ぶ携帯3大キャリアの一つです。

また、auはCMでも話題で「三太郎」シリーズはauの割引やキャンペーンとても人気を博していますよね。

そんな「三太郎」シリーズでも最新作のauのプランこそ「auピタットプラン」です。

実はこのプラン、おそらく多くの方が現在よりもお得になるであろう画期的なプランなんです。

ということで、今回はこの「auピタットプラン」に焦点を当て、どのようなプランなのか・どんなところがお得なのか、というように詳しく掘り下げていきたいと思います!

 

auピタットプランとは?

auピタットプランの内容を話す前に、従来のauのプランはどのようなものだったのか知っておくと比較がしやすいと思います。

データ定額サービス 月額料金
データ定額1(1GB) 2,900円
データ定額2(2GB) 3,500円
データ定額3(3GB) 4,200円
データ定額5(5GB) 5,000円
データ定額8(8GB) 6,700円
データ定額10(10GB) 8,000円
データ定額13(13GB) 9,800円
データ定額20(20GB) 6,000円
データ定額30(30GB) 8,000円

ご覧のように、auを始めとしたほとんどのケータイキャリアは表のように「データ定額」という形を取っています。


例)データ定額8の場合

月々利用できるデータ容量は8GBまで

8GBを超えると通信制限がかかってしまい、データ容量を追加するか、翌月を待たないと通信制限が解除されない。


このようにデータ定額の場合は、ひと月に決められたデータ容量の中でやりくりするイメージです。

また、このプランは変更手続きをしないと変更できませんよね?

しかし!auピタットプランではこれらの通信制限、データプランの変更手続きが不要になるんです!

というのも、auピタットプランは「使用したデータ量に応じて、自動的に定額料が変動するプラン」なんです。

どういうこと?と思いますよね(笑)

実はauピタットプランでは5段階の定額料を設けています。

このように、その月に使用したデータ量が1GBまでなら1980円、2GBまでなら2980円、3GBまでなら3480円…と利用したデータ量の分だけ月々の支払い料金が変動していきます。

最大のデータ量は20GBまでで、この20GBを超えてしまうと通信制限がかかるようになっています。

auピタットプランの加入条件・申し込み方法

適用条件

auピタットプランの加入条件はいたってシンプル、「4G LTEスマートフォン(iPhone含む)を利用していること」です。

なので、新規限定ではなく現在利用している方もこのプランに加入することができます!

申し込み方法

申し込み方法は「auショップ・auオンラインショップ・My au」で申し込み・または変更することができます。

Web上で変更できるのはありがたいですね。

 

auピタットプランのメリットは?

ではこのauピタットプランにすることで、どのようなメリットがあるのでしょうか?

月々の支払いが軽くなる?

先ほども触れたように、ほとんどの方は「月々8GBまで」のようにプランごとに決められたデータ量を購入し利用していると思います。

なので、月々の支払いは自分からプランを変更しない限り一定です。

でも月によって利用するデータ量が違うことってありませんか?

かく言う私はよくあって、通信制限がかかってしまう…という月と通信制限なんてさらさらかからない!という月があります(笑)

ここでデータを繰り越せればいいのですが実はauではデータを繰り越しできるプランと繰り越しできないプランがあるんです。

対応機種 対象のデータ定額サービス/料金プラン

スマートフォン(4G LTE)

ケータイ(4G LTE)

auフラットプラン

データ定額5/20/30

データ定額5(ケータイ)

※受付終了プラン
データ定額5cp
データ定額5/10/13
データ定額5/10/13(ケータイ)

(au公式HPより引用)

データを繰り越しできるプランは上記の表の通りです。

上記の表のプランに加入していることと、さらにもう一つ条件として「データチャージ」に加入していることが条件です。

これらを満たさないとデータの繰り越しはできないんですね。

しかし!auピタットプランでは月々利用したデータ量分だけ支払い料金が異なるので20GBを超えない限り、通信制限にかかりませんし、そこまでデータ量を利用していない月には自動で支払い料金が減額される仕組みになっています。

ということで私のように月によって利用するデータ量が変わる方にとってはかなりお得にauスマホを利用できるでしょう^^

 

ビッグニュースキャンペーンでお得?

ビッグニュースキャンペーンとは、新規契約・乗り換え・機種変更で「auピタットプラン」また「auフラットプラン」に加入することで適用されるキャンペーンです。

auフラットプランとは、新しい定額サービスで「20GBか30GBのいずれか」からデータ量を選ぶことのできるプランです。

このキャンペーンでは、加入した翌月から1年間1000円月の割引が適用されるんです!

なので年間で実質12000円お得になるようなものですね。

このキャンペーンの申し込み期間は2017年7/14~2017年12/31まで。

今年いっぱいは申し込みを受け付けているので、auピタットプランまたはauフラットプランに加入しようと思っている方はぜひ利用してください!

 

auスマートバリューも適用することができる!

auスマートバリューはご存知の方が多いのではないでしょうか?

auの看板割引ですよね。

auスマートバリューはauの光回線サービスである「auひかり」と「auスマホ・ケータイ等」をセットにした割引です。

ではどれだけの割引をしてくれるのでしょうか?

割引額

auピタットプラン  割引額
~1GB 500円
~2GB
~3GB 1000円
~5GB
~20GB

auピタットプランでauスマートバリューを適用する場合、割引額は最大1000円/月です。

1GB、2GBなど比較的データ利用量が少ない人でも500円/月の割引を受けることができるので嬉しいですね^^

また、auスマートバリューは基本的に最初の二年間だけ割引が高いことが特徴ですが、auピタットプランでauスマートバリューを適用した場合は割引額は上記の表の金額が永年続きます!

適用条件

(au公式HPより引用)

対象の固定通信サービスとは「auひかり+テレビ」もしくは「auひかり+電話」となります。

その他の項目はおそらく多くの方が満たすことができるでしょう。

auひかりもお得に?

どうせならauスマートバリューも適用して月額料金を抑えたいですよね?

しかしauユーザーの方でもauひかりに申し込んでいない方もいるでしょう。

なので、今回のピタットプランの登場を機にauひかりも申し込んでしまおう!と思い立った方に申し込むだけでキャッシュバックがもらえる申し込み方法をご紹介します!

代理店申し込みがお得!

おすすめの申し込み方法はズバリ「代理店申し込み」です。

今回ご紹介する代理店NEXTのキャッシュバックキャンペーンはauひかりのみの申し込み45,000円auひかり+電話の申し込み52,000円ものキャッシュバックを受け取ることができます。

なので、auスマートバリューを適用させるなら電話もついてるほうがキャッシュバックも増えてお得かもしれません。

こちらの代理店はKDDIから表彰を受けたり、楽天リサーチでauひかり申し込みサイトの中で顧客満足度No.1を獲得したこともある、実績のある代理店です。

気になった方は確認してみてください^^

auひかりへの申し込みはコチラから

 

しかし、中にはauひかりは提供エリアじゃない…という方もいますよね?

そんな方のために!

auひかりよりも提供エリアの広いビッグローブ光もご紹介します。

実はビッグローブ光も2017年9/1からauスマートバリューの適用を開始してるんです…!

マンションの方はフレッツ光の設備が導入されていれば利用できますので、比較的利用しやすい光回線の一つであると言えるでしょう。

このビッグローブ光も代理店NEXTで取り扱っており、33,000円キャッシュバックを行っています。

また、選べるキャンペーンとして工事費実質無料+26,000円ャッシュバックキャンペーンとも選ぶことができるのでご自身の環境によって選ぶのが良いかと思います^^

光電話も申し込むことで+3000円になるのでそれも嬉しいですね。

ビッグローブ光への申し込みはコチラから

 

 

さいごに

今回はauの新プラン「auピタットプラン」のご紹介でした!

やはり月額料金が抑えられそうな気がしますね…

さらにお得な割引も多く、申し込み方法も簡単なのでauユーザーの方は一度試してみるのもいいかもしれません^^