Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/netkuchikomi/otoku-internet.com/public_html/wp-content/plugins/wordpress-ping-optimizer/cbnet-ping-optimizer.php on line 533

auひかりがエリア外でもスマートバリューが?auセット割も!

 

今回は特殊なパターンについてのご説明です。

auひかりにしたいけど、auひかりはお住まいの地域ではエリア外のためご利用できない」というパターンのときです。

auひかりは月額料金も一年ごとに100円ずつ下がったり、新規の申し込みでのキャッシュバックの多さ、そしてなんといっても「auスマートバリュー」による割引で現在人気が急上昇している光回線です。

しかし、提供エリアが狭くエリア外でauひかりを利用できないといったケーズも珍しくありません。

もちろんauひかりを利用したくてもエリア外では利用することが不可能です…

「じゃあ、auスマートバリューも使えないのか…」

実はそうではないのです。

今回はエリア外だった場合にどのような光回線を利用すればいいのか、どのような割引があるのか、ということを説明していきます!

 

auスマートバリューを適用させるには?

では冒頭で触れたauスマートバリューについてのご説明です。

実はあまり知られてはいませんが、auスマートバリューの適用には必ずしもauひかりに申し込まなければならないわけではなく、以下の光回線との契約でも適用することができます。

名称
(会社名)
説明
auひかり KDDI(au)が全国に展開する光回線。
auひかりちゅら KDDIグループの沖縄セルラー電話が提供する沖縄限定の光回線。
コミュファ光 KDDIグループの中部テレコミュニケーションが提供する中部地方(静岡、愛知、岐阜、三重)向けの光回線。
eo光 関西電力グループのケイ・オプティコムが関西地方で提供する光回線
Pikara 四国電力のグループ会社、STnetが提供する四国地方向けの光回線
MEGAEGG 中国電力のグループ会社、エネコムが提供する中国地方向けの光回線。
BBIQ 九州電力のグループ会社、QTnetが提供する九州地方向けの光回線。

このうち、関西のeo光、中部地方のコミュファ光が対象となっているエリアはそれぞれauひかりを利用することができません…。

なので、auひかりの代わりにこれらに申し込むことでauスマートバリューの適用をしましょう。

それ以外の電力系の光回線(Pikara、MEGAEGG、BBIQ)は利用できるエリアがauひかりと異なっており、auひかりは利用できるけどこれらの光回線の利用ができない、またはその逆もありますのでauひかりが利用できない場合はこちらの光回線のご利用をおすすめします。

また、ケーブルテレビを利用するという手段もあります。

ケーブルテレビもインターネット回線事業を始めており、こちらでもインターネットを利用することができます。

以下の表のケーブルテレビとの契約でauスマートバリューの適用ができます

地域 ケーブルテレビ
北海道 JCOM、旭川CATV ポテト、苫小牧CATV、NCV函館センター
東北 JCOM、秋田CATV、ICN、大館CATV、SENDAI CAT-V、NCV米沢センター、花巻CATV、八戸テレビ放送、マリネット
関東 JCOM、ITSCOM、AIC、いちはらCATV、入間CATV、瑞穂CATV、宇都宮CATV、NCT、鹿沼CATV、CC9CATV、CATV品川、CATV河口湖等数十社
中部 アイ・シー・シー、あづみ野テレビ、advanscope、伊賀上野CATV、IKC、伊那ケーブルテレビジョン、長野CATV、エコーシティー駒ヶ岳等全30社程度
北陸 あさがおテレビ、いみず、金沢CATV、加賀CATV、CATV富山、高岡ケーブルテレビネットワーク、丹南CATV、テレビこまつ、となみ衛星通信テレビ、NICE TV、福井CATV、さかいCATV、嶺南ケーブルネットワーク
関西 JCOM、あいコムこうか、明石CATV、KCN京都、ZTV、テレビ岸和田、BAN-BAN、東近江スマイルネット、姫路CATV、Baycom、RCV
中国 JCOM、アイ・キャン、出雲ケーブルテレビジョン、icv、oniビジョン、ゆめ・ネット、KCT、Kビジョン、ケーブルジョイ、シティーケーブル周南、たまテレ、中海テレビ放送、日本海ケーブルテレビネットワーク、ちゅピcomおのみち、ちゅピcomひろしま、ちゅピcomふれあい
四国 今治CATV、テレビ鳴門、KBN、cosmos TV
九州 JCOM、諫早CATV、伊万里ケーブルテレビジョン、大分ケーブルテレコム、おおむらCATV、沖縄ケーブルテレビネットワーク、ケーブルステーション福岡、waiwai、Cable one、皇徳寺CATV、TVSテレビ佐世保、長崎ケーブルメディア、鹿島CATV、ぶんぶんテレビ、くーみんテレビ、はっぴとすビジョン、CTBメディア、ひまわりテレビ、BTV、MCT Arianet、宮崎CATV

しかし、ケーブルテレビのネット回線はケーブルテレビの回線に光回線の技術を組み合わせて作られているため、純粋な光回線よりも通信速度や品質は劣化してしまうのがネックです…

やはり、通信速度や品質を求めるなら光回線事業者との契約をしたほうがネット環境は快適になるでしょう。

 

auセット割ってどうなの?

さて、今まではauスマートバリューについてのお話をしてきましたが、auセット割という割引もあることはご存知でしょうか?

こちらはフレッツ光が提供している光コラボとauスマホをセットにした割引となっており、フレッツ光は光回線がauひかりよりも広範囲で敷かれているためauセット割の方が適用させやすい割引かもしれません。

おそらく、auスマホなどをご利用中の方でもauスマートバリューのことしか知らない方が多いかと思います。

このauセット割は、「auスマホ・タブレット等+各光回線事業者」の契約で適用される割引です。

この割引の内容はいたってシンプルで、500円/月もしくは1200円/月の割引が適用されるというものです。

しかも、この割引には期間がなくずっとこの値段で割引が適用されるのがポイントです。

では、適用条件を見ていきましょう。

  1. auで対象となっているプランに入っていること
  2. auスマートバリューが適用されていないこと
  3. 光回線とauスマホの契約住所が一致していること

この三つが適用条件となります。

特に注意してほしいのは、「2のauスマートバリューが適用されていない」という条件です。

これはauスマートバリューの方が優先順位が高いということを表しているのですが、もちろんこの二つの併用はできずauセット割を適用させた後にスマートバリューを適用するとスマートバリューの方に変更されてしまう(逆はできない)ので、注意が必要です。

そして、さらに注意してほしいのが適用できる数についてです。

というのも、auセット割は光回線1回線に対して「携帯電話1契約」の申し込みとなっているので、家族での申し込みの場合は割引の額はauスマートバリューの方が安いと思います。

では、auセット割を行っている光回線事業者にはどのようなところがあるのでしょうか?

詳しいキャンペーンや割引も見ていきながら、説明していきます!

 

auセット割を行っている光回線事業者

 

ここからは、auセット割に申し込んでお得なだけでなく事業者ごとのキャンペーンや割引、またお得に申し込みができる方法をご紹介します!

 

ビッグローブ光

ビッグローブ光は人気プロバイダであるビッグローブから提供されている光回線です。

そんなビッグローブ光の料金は、

サービス名 戸建て 集合住宅
ビッグローブ光 4980円 3980円

このようになっています。

この料金は光回線事業者の中でもトップクラスで安いです。

特に戸建てタイプで5000円を切る事業者は数ある光回線事業者の中でも数えるほどしかいません。

また、料金だけでなくキャンペーンも行っています!

  • 新規申し込み※2017年6/5~2017年9/3
    • 工事費が0円!
      • 本来戸建てタイプで30000円、マンションタイプで27000円が無料
  • 転用※2017年6/5~2017年9/3
    • 戸建てタイプで200円/月、マンションタイプで400円/月の割引!

ここにauセット割も入ってきますので、とてもお得かと思います!

そして、もっとお得に申し込みができる方法があります。

それは代理店サイトでの申し込みです。

今ならキャッシュバックが新規の方で33,000円、転用の方で10,000円もらえるのでこれもお得ですよね!

信頼できる代理店ですので、是非とも一度ご覧ください!

ビッグローブ光への申し込みはコチラから

 

 

@nifty光

@nifty光もプロバイダとして有名なniftyが運営している光回線サービスです。

@nifty光の料金はこちら↓

サービス名 戸建て 集合住宅
@nifty光 5200円 3980円

料金を見てみると、戸建てタイプだとやはりビッグローブ光の方がお安いですね。

しかし!こちらも代理店サイトからの申し込みで20,000円のキャッシュバックを受けることができるのでさらにお得になるかもしれません!

ニフティ光への申し込みはコチラから

 

 

さいごに

いかがでしたか?

auスマートバリューももちろん魅力的な割引でしたが、auセット割もずっと割引料金が変わらなかったり、キャッシュバックが高額だったりと十分魅力的な割引だと思います!

今後はスマートバリューだけではなく、auセット割にも目を向けてみるのもいいかもしれません^^