Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/netkuchikomi/otoku-internet.com/public_html/wp-content/plugins/wordpress-ping-optimizer/cbnet-ping-optimizer.php on line 533

auひかりのセット割がお得?!キャッシュバックが多くなる方法!

 

今回はauひかりのなかでもauのお得なセット割に焦点を当ててお話をしていきたいと思います!

ところで皆さんは、「〇〇光」というものを見かけたことはありませんか?

おそらく、一番最初に浮かぶのは「フレッツ光」かと思います。

そして、現在ではソフトバンク光やビッグローブ光など多くの〇〇光があります。

でもauひかりだけ光がひらがなということをお気づきになりましたでしょうか?

これらの違いも含めて、auひかりを詳しく解説していきますので、さいごまでお付き合いのほどよろしくお願いします^^

 

auひかりと〇〇光?

 

冒頭でも触れたように、この二つは似て非なるものです。

というのも、ビッグローブ光・ソフトバンク光などの「光」が漢字のものは俗にいう「光コラボ」というもので、フレッツ光を運営するNTT東・西日本が提案している新しいサービス形態です。

これはフレッツ光の光回線を事業者が購入し、独自のサービスを付け加えるもので、現在多くの事業者がこの「光コラボ」を利用しています。

また、この光コラボでは「事業者名+光」という名前でサービスを展開しているのも特徴です。

ということは?

そうです、auひかりはこの光コラボではないのです!

auひかりは多くの事業者が光回線を光コラボで賄っているのに対し、auを運営しているKDDIは独自の光回線を作り出しています。

なので、名前の差別化を図るためにも「ひかり」というひらがなで表記したのではないか?と考えています。

「違うのは名前だけなの?」

実はそんなことはないんです。

 

auひかりと光コラボの違い

結論を先に言ってしまうと、通信速度が違います!

先ほども説明しましたが、auひかりではKDDI独自の光回線を持っています。

しかし、フレッツ光をはじめ、各光コラボは同じ光回線を使用していますよね?

そして、光回線では一人一つの回線を持つのではなく各事業者ごとのデータ量による帯域を最大32人で共有しています。

例えば、光コラボでは上下最大の1Gbpsの帯域を共有するのです。

ということは?

総契約者数の多いほうが混雑して共有がスムーズにいかなくなりますよね?

2017年3月時点の統計結果では、光回線を申し込んでいる方の中でフレッツ光の割合が7割とぶっちぎりのシェアを誇っており、auひかりはそれに次ぐ二位で約1.3割のシェアとなっています。

さっき説明したことを逆にすれば、総契約者数の少ないほうが共有がスムーズになる?ということが言えます。

もちろん、ご自身の環境などにも通信速度は左右されますが、auのカスタマーサポートにお話を伺ったところ、同じ条件下ではフレッツ光より、auひかりの方が速いのではないか?という結論に至りました。

これはauに聞いたからではなく、多くの口コミでも「auひかりの方が通信速度が速い!」という意見が多かったことも裏付けになりますよね。

さて、光とひかりの違いが分かったところで早速auのセット割について見ていきましょう!

 

やはり強い!「auスマートバリュー」とは?

auスマートバリューとは、自宅のインターネト回線をauひかりにすると、家族のauスマホやタブレットなどが割引になるセット割のことを指します。

最近このセット割は前述の光コラボでも多く見られますが、そのなかでもこのauスマートバリューはとてもお得な割引だと感じます。

では、実際にどれくらいの割引があるのか見てみましょう。 

 

LTEフラット・データ定額プラン

2年間

3年目~

データ定額1013G

2,000

934

データ定額58LTEフラット/U18データ定額20

1,410

934

データ定額23G

934

934

データ定額1G

934

500

auピタットプラン※スーパーカケホ

永年

12G

500

35G520G

1000

最大で二年間2000円/月の割引があるのはすごいですよね…ちなみに私は30GBの契約なので、一番多く割り引かれていることになりますね(嬉)

それ以下のプランでも一番利用者の多いLTEフラットでも1410円/月の割引がありますので、これだけでも相当お安いです。

そして、最近登場してきた「auピタットプラン」では永年500円/月、1000円/月の割引を適用することができます。

ちなみに「auピタットプラン」というのは、契約したギガ数のうち使用した割合だけ支払いをすればいい、というものになっていて月によってデータの消費が変動する方に向けたプランとなっています。

また、このセット割のポイントとして、家族で最大10台まで適用することができるという点が挙げられます。

例えば、五人家族で家族全員がauスマホ(LTEフラット)をご利用の場合↓

1410円×5=7050円となり、ひと月で7050円も本来の料金よりお安くなります。

もし、家族全員auユーザーの方で別の光回線を契約していたら間違いなく損ですよ!!!

「じゃあさ、そんなに安くできるんなら月額料金がもともと高いんじゃないの?」

そう思われる方もいるでしょう。

auひかりの月額料金

その疑問にお答えしまして、料金の比較をします!

まずはフレッツ光から!

サービス名 戸建て 集合住宅
プランミニ プラン1
フレッツ光(東日本) 5700円 4350円 3750円

 

ほうほう…という感じじゃないですか?(笑)

続いて光コラボ各社!

サービス名 戸建て 集合住宅
ソフトバンク光 5200円 3800円
So-net光 5200円 4100円
nifty光 5200円 3980円

そして、auひかり!

サービス名 戸建て 集合住宅
auひかり 5100円 3800円

 

どうでしょうか?

見比べるとわかるように、戸建て・集合住宅ともにauひかりの料金は安いですよね?

さらに、auでは一年ごとに100円月額を割り引いてくれるんです!

一年目:5100円 二年目;5000円 三年目4900円

つまり、長期間使い続けることで最終的には月額4900円でauひかりを利用することができるのです!

なので、auひかりはもともと料金が高いということはないことが分かりましたよね?

 

さてお次はよくあるご質問をちらっとご紹介いたします!

 

よくある質問

最大二年って?

これは少し勘違いしてしまう方もいるのではないでしょうか?

「最大二年間割引されるのは分かったけど、その後はどうなるの?」といった質問ですね。

安心してください、割引は続きます!

表にも書きましたが、三年目以降は契約プランにかかわらず934円/月の割引が適用されるようになります^^

 

auスマートバリューの適用条件は?

auひかり…ネットとひかり電話(固定電話)の契約

auスマホ…パケット定額サービスの契約

契約条件…auひかりとスマホの契約が同一姓、同一住所

ということが適用条件になります。

固定電話使わないっす…という方もひかり電話の料金がひとつき500円なので、使わなくてもスマートバリューを適用させるために契約したほうがお得かと思われます。

また、自動で適用されるわけではなくauひかりが開通してから電話での申し込みが必要となるのでご注意ください!

 

スマートバリューにも注意が必要?

ここで一つ注意です!

というのも、auスマートバリューは他の割引と併用できないことがあります。

併用できる割引もありますが、期間限定の割引などいろいろな条件がキャンペーンや割引ごとにありますので不安なようでしたらカスタマーサポートに問い合わせてみるといいと思います。

最近ではチャットで質問に答えてくれるので電話よりも待たずに質問をすることができるので試してみてはいかがでしょうか?

先ほども言いましたが、スマートバリュー自体の割引は最低でも934円/月の割引なので、得になることの方が多いと思うのですが…

 

 

もっとスマートバリュー!

スタンダードなスマートバリューなほかに、新しいスマートバリューも登場しているで確認してみましょう!

auスマートバリューMINE

スタンダードなスマートバリューでは家族がいればいるほどお得感が増すような印象を受けましたよね?

しかし、このMINEではそうではなく学生や独身の人に向けたスマートバリューです!

条件としては、Wi-Fiルーターを契約することです。

しかし、割引は934円だけで1台しか対象になりません。

 

ルーター割引

これは少し特殊な場合で、条件としてはauひかりが適用エリア外で、さらに対象の固定サービスなどにも入れなかった場合、auのWi-Fiルーターを契約することでスマートバリューを適用させることができます。

しかし、適用エリアになった際には切り替えなければいけませんので、注意が必要です。

 

auひかりのキャッシュバック

さて、ご存じでない方も多いかと思いますがauひかりは代理店のキャッシュバックが高額なことでも有名です。

あんなに料金が安くなるのにキャッシュバックもあるのか…と私は思いました(笑)

でも代理店というと、悪いイメージを持つ方もいらっしゃいますよね。

正直悪質な代理店もあります…

しかし、今回私がご紹介する代理店はKDDIから表彰も受けたことのある信頼できる代理店ですので、是非とも一度ご覧になってみてください^^

 

株式会社NEXT

なんと驚異の52,000円キャッシュバックです…!

その他ルーター付きのプランなどもありますので比較しながらご自身にあったものを選んでみてはいかがでしょうか?

auひかりへの申し込みはコチラから

 

さいごに

今回はauひかりのセット割についてお話をしていきました。

ご自身に合った契約もあるとは思いますが、とにかくauユーザーの方には間違いなくおすすめです!

お得な申し込み方法もお伝えした通りですので、是非ともお試しください^^