auひかりの評判は?気になる料金から見てみよう!

auといえば、ソフトバンク、ドコモに次ぐ携帯キャリア代表3社のうちの一つですよね!

スマホが普及する前、通称ガラケー時代に私もお世話になっていました。

最近では「海の声」でおなじみの浦ちゃんが出演している「三英雄」のCMも人気があり、auの新しいCMを楽しみにしている方も多いのではないでしょうか??

 

そんなauからスマホの普及の影響からか、「auひかり」という光回線を打ち出しました。

このauひかりはauのスマホとセットで料金が安くなる「auスマートバリュー」や、光回線の大手であるフレッツ光と同等、それ以上の通信速度を持っています。

また、現在流行の「光コラボ」というものがあります。

これはフレッツ光の光回線を各事業者が買い取って、その事業者独自のサービスやキャンペーンを盛り込む、というものです。

有名なものだと、ソフトバンク光やドコモ光などがあります。

名前が似ているので同じものだと思われがちですが、auひかりはこれらの光コラボとは違うのです!

どのように違うか、というのは「auひかりの速度」という項目で説明していますので、ご一読ください。

それでは現在、光回線加入者ランキングでは2位につけているこのauひかりがどんな理由で選ばれているか、詳しく説明していきたいと思います!

 

auひかりの料金

やっぱり料金が安い!

やはり、気になるのは料金ですよね(笑)

ちなみにどの辺が安いと言われる所以なのか…

通信速度の同じフレッツ光と比較してみましょう!

  auひかり フレッツ光
インターネット料金

一年目:5100円

二年目:5000円

三年目~:4900円

5700円
光電話 実質500円 1500円
工事費 実質無料 500円×30カ月

 

もうご覧の通りなのですが、フレッツ光よりも断然安いですよね。

また、auではセット割引がとてもお得で、ここが評判の良い理由の一つだと思います。

auスマートバリュー

これはもう、CMでもよく紹介されていますよね。

しかし、実際どういう割引か、料金がどれだけ安くなるのかということをご存知の方は多くないのではないでしょうか?

そんなお得な「auスマートバリュー」の内容がこちら↓

auひかり+auスマホをセットで利用することによって…

  • スマホの利用料金が最大2年間最大2000円/月オフ!
  • 三年目以降も934円/月オフ!
  • 自宅用Wi-Fi機器レンタル料が永年無料!

このような内容となっています。

毎月最大で2000円オフになるのはとてもうれしいです。

しかもWi-Fi機器のレンタルも通常料金が500円/月のところ、永年無料です!

なかなか永年無料という言葉って聞きませんよね、一生無料ってなんかすごいなあ…

しかも、auひかりを利用していると月々のひかり電話の料金が500円/月になるそうです。とても安い…!

料金シミュレーターもauのホームページにあるので、一度シミュレートしてみるのもいいですね。

?auスマートバリューの詳細はこちら

プロバイダー

auひかりのプロバイダーは現在7社から選ぶことができます

au one net / So-net / BIGLOBE / @nifty / @TCOM / ASAHINET / DTI

 

この7社からしか選択することができませんが、回線の料金もプロバイダー料金込みの値段になっているので、安心ですね。

もちろん、請求書もまとまって一つで来るので、管理が楽です。

 

 

キャンペーン

auひかりは申し込む場所によってキャンペーンが異なります。

主な方法として4つを比較しながら紹介していこうと思います!

①KDDIに直接

KDDIへ直接電話をすることで申し込む方法です。

キャッシュバックもキャンペーンも特にありません。

 

②auショップでの申し込み

もちろんauショップでも申し込みができます。

しかし、こちらも①と同じでキャッシュバックやキャンペーンは少ないです…

 

③家電量販店での申し込み

ヨドバシカメラやヤマダ電機などの家電量販店で申し込む方法です。

いろいろなプレゼントなどありますが、オプションをたくさんつけられてしまうところがあまりおすすめできないところですね…

 

④代理店サイトで申し込み

ネットからサイト経由で申し込む方法です。

45,000円のキャッシュバックがあり、割引ではなく現金振り込みなので自由に使えます!

一番お得なのはキャッシュバックなどが多い代理店サイトを見つけるといいかもしれませんね。

 

auひかりの速度

 

料金の次に気なるのがやはりネット回線の速度ですよね。

私も、ネットはよく利用するので速度のことはよく気にしています。

そんなわけで、例によってまたフレッツ光との比較をしてみましょう!

 

フレッツ光…最大1Gbps

auひかり…最大1Gbps

あれ??同じですね??

そうなんです、どちらも速度は同じなんです。

しかし、通信速度の前に最大という言葉が入ってますよね?

これは通信サービスでよく見られる、ベストエフォートという方式で、最良の努力でサービスを提供するという方式なのです。

なので、「最大で1Gbpsの通信速度が出るけど保証はしませんよー」ということです。

話を戻しまして、じゃあどちらも結局同じなの?ということですが、それが違うんです!

フレッツ光は1Gbpsの帯域を限られた人数で共有しています。

それに対し、auひかりは1Gbpsの物理的な回線を限られた人数で共有しているのです。

帯域ではなく、光ファイバーでの共有を行っているため、光ファイバーの現状の稼働率からしても帯域で共有するよりも実効速度が速いと言われています!

実効速度

フレッツ光⇒およそ30Mbps

auひかり⇒100Mbps~600Mbps

 

この比較で分かるように、共有しているものが違うだけでこんなにも実際の速度が違うのです!

このことから、フレッツ光よりも速度の速い回線ということができるでしょう。

 

工事費

auひかりを開通させるには工事が必要です。

工事費って割ったかくてバカにならないですよね…

そんな中auひかりは上の表にも書きましたが、工事費は実質無料です!

これはキャンペーンの一環で、初期費用相当額割引というものが適用されて、工事費の月々の分割料金を割引で相殺しているということがこの実質無料の正体です!

この割引にはホームとマンションで適用条件が少し違いがありますので、注意してください!

 

ホームタイプ⇒auひかり電話への加入(500円/月)

マンションタイプ⇒とくになし!

 

というように、マンションタイプではインターネットの申し込みだけで無料になります!

集合住宅の方はお得ですね~

しかし、どちらも新規登録料として3000円は必要になりますのでご注意ください。

 

auひかりおすすめ代理店サイト

先ほどご紹介した申し込み方法の中で、キャッシュバックなどが多い代理店サイトを挙げてみますのでどれくらいお得なのか?!見てみてください^^

 

1位 NEXT

  • キャンペーンが選べる!
  • オプション加入不要!
  • 最短で翌月末に現金振り込み!

キャンペーン適用のためには普通オプションをつけなければなりませんが、それらが一切必要ない数少ないサイトです。

キャッシュバックも最短で翌月末なので、イメージ的にはお給料の感覚ですかね?(笑)

何より早くもらえるのがうれしいですね~!

キャンペーン①
高額キャッシュバック!

キャンペーン②
Wi-Fiルータープレゼント!

オプションなし!

45,000円

オプションなし!

40,000円
電話付きで52,000円 電話付きで47,000円

 

auひかりへの申し込みはコチラから

必ずもらえるキャッシュバック

 

2位アウカンパニー

  • キャッシュバック38,000円&Wi-Fiルータープレゼント!
  • オプション加入不要!
  • 最短で翌月末に現金振り込み!

こちらもオプション加入を必要としない代理店!

また、翌月末に現金振り込みなのも良いですね。

1位に比べるとキャッシュバックは少なく感じますが、このWi-Fiルーターは6600円相当のものでしたので、お得感はありますよね!

なかなか自分で買おう!ってなるのには時間がいるので…(私の場合)

 

auひかりへの申し込みはコチラから

【キャッシュバックと次世代無線ルーターが貰える!】

 

 

最後に

いろいろと書いてきましたが、総評としてauひかりはおすすめです!

まとめると、

  • 光コラボとauひかりは別物!
  • auスマートバリューがお得!
  • 申し込みの際はキャンペーンやキャッシュバックが豊富な代理店サイトで!
  • メリットもあるが、デメリットもある!

これらを知ってくださると、ほかのネット回線との比較もしやすいと思います。

最近は光コラボの影響で非常に多くの光回線が登場しています。

現在の環境では速度の速い光回線が主流になっていますので、ご自身に合った光回線を探すことが大事です。

auひかりへの申し込みはコチラから

auひかりへの申し込みはコチラから