ビッグローブ光のキャンペーンを代理店ごとに徹底比較してみた!

今回はビッグローブ光の代理店を比較していこうと思います。

ここで言う、ビッグローブ光の代理店というのは「家電量販店」や「キャリアショップ」ではなくインターネット回線取次事業を主としてしている会社の代理店サイトのことを指します。

実は、家電量販店やキャリアショップではそこまでキャンペーンというのは行っていないのが現状です。

しかし、今回比較する「代理店サイト」では主にキャッシュバックキャンペーンを始めとして豊富なキャンペーンを行っているところ多いんです!

ということで、まずビッグローブ光を申し込むなら「代理店サイト」がおすすめというわけですね。

ただ、その代理店サイトの中にも色々な特徴がありますのでそちらも比較しつつご紹介していきたいと思います!

 

比較する代理店は四つ

今回は「株式会社NEXT・アウンカンパニー・ブロードバンドナビ・株式会社Wiz」の四つの代理店を比較していきます!

一度は聞いたことのある代理店も入っているのではないでしょうか?

今回比較するにあたって、ポイントは大きく分けて二つ!

①「キャッシュバックキャンペーンの金額」

②「キャッシュバックキャンペーンの適用条件」

この二つを基本として比較を行っていきます。

では早速、キャンペーンの内容から見ていきましょう!

 

代理店キャンペーンの内容

代理店名 新規申し込み 転用申し込み
株式会社NEXT ①33,000円 ②26,000円+工事費無料 10,000円
アウンカンパニー ①26,000円+工事費無料 ②17,000円 or タブレット +高速無線ルーター  10,000円
株式会社Wiz \35000 \15000
ブロードバンドナビ \22000 \10000

それぞれの代理店キャンペーンの内容は「キャッシュバックキャンペーン」。

株式会社Wiz以外の代理店は「ビッグローブ光の申し込みのみ」からキャンペーンを適用することができます。

ということで、株式会社Wizのように代理店の中でも申し込みによって適用できるキャンペーンが変わってくるんです。

では株式会社Wizでは「ビッグローブ光の申し込み」以外になにをすればいいのでしょう?

 

各代理店によって申し込み方法が違う!

代理店名 申し込み方法
株式会社NEXT ビッグローブ光の申し込みのみ
アウンカンパニー ビッグローブ光の申し込みのみ  
株式会社Wiz ビッグローブ光+指定サービスの申し込み
ブロードバンドナビ ビッグローブ光の申し込みのみ

見事に株式会社Wizだけ「+指定サービス」の申し込みが必要となるようです。

この指定サービスとはなんなのでしょうか?

株式会社Wizの公式HPを見てみたところ、残念ながらこの指定サービスの情報は記載されていませんでした…

なので、どの指定サービスなのか指定サービスの数はいくつあるのか、ということが申し込んでみないと分からないのでちょっと面倒ですね。

おそらく光電話、光テレビあたりのような気がしますがこれら二つが指定サービスだと月々で1000円(それぞれ約500円)も月額料金が上がってしまうのでキャッシュバック以前に厳しい条件でしょう。

対して、株式会社Wiz以外の代理店では「ビッグローブ光の申し込みのみ」でキャッシュバックキャンペーンを適用することができます!

さらに、株式会社NEXTとブロードバンドナビ、そしてアウンカンパニーでは「光電話」をプラスで申し込むとキャッシュバック金額が先ほどの表よりも「+3000円」の金額に上がります。

ビッグローブ光ではauスマートバリューが適用できるので、auスマートバリューの適用条件である「光電話」はauスマートバリューの利用を考えている方なら申し込んでおいて損はないでしょう。

適用条件は一番見ておきたいところ

代理店を比較する際には多くの方がキャッシュバック金額に目が行きがちですが、この適用条件が実は一番重要なんです。

というのも、先ほどの申し込みのように代理店によって条件がかなり変わってくるためですね。

キャッシュバックを受け取るのにアンケートに答えなけらばならなかったり、またそのアンケートが申し込みから半年後に送られてきたりなど、代理店によって本当に様々です。

ということで、代理店を比較する際に注意していただきたいポイントごとに各代理店でどのような手法がとられているのか見ていきましょう。

キャッシュバックの方法は口座振り込みがおすすめ

代理店名 キャッシュバック受け取り方法
株式会社NEXT 口座振り込み
アウンカンパニー 口座振り込み
株式会社Wiz 口座振り込み
ブロードバンドナビ 郵便為替

まず、キャッシュバックはどのように受け取ることができるのか見ていきたいと思います。

実は、キャッシュバック方法も代理店によって変わるところの一つです。

一番手軽なのはもちろん「口座振り込み」で、口座番号を申し込み時に伝えるだけで自動的に振り込みを行ってくれます。

しかし、口座振り込み以外に「郵便為替」でのキャッシュバックという方法をとっている代理店も少なくありません。

そしてこの「郵便為替」には少し注意が必要なんです。

というのも、郵便為替とは送られてきた段階では現金ではありません。

郵便為替を現金として受け取るには郵便局に行き、換金をする必要があります。

さらにこの郵便為替を受け取れなかった場合には普通の郵便物と同じように、不在票がおかれますが、この不在票を受け取った時(不在票が投函された時)から1カ月間連絡がないとこの郵便為替は無効になってしまうんです。

さて、表を見てみると「ブロードバンドナビ」のみ郵便為替という手法を取っているようです。

そのほかの代理店では「口座振り込み」となっているので安心ですね。

できるだけ受け取れないという可能性は減らしたいので、このような点で郵便為替には注意が必要でしょう。

キャッシュバックを受け取るのに申請は必要?

代理店名 キャッシュバック申請
株式会社NEXT 必要なし
アウンカンパニー 必要なし
株式会社Wiz キャッシュバック申請フォームより申請
ブロードバンドナビ 利用開始または転用開始の案内を送付

多くの代理店でキャッシュバックを受け取るのには何かしらの申請やアンケートを送らなければいけない、という手法が取られています。

表を見てみると、「株式会社NEXTとアウンカンパニー」以外はなにかしらの申請を送る必要があるようですね。

ちなみに株式会社NEXTとアウンカンパニーではキャッシュバックを受け取るのに必要な手続きは「ビッグローブ光の申し込み時に口座番号を伝えるだけ」、というシンプルなもの。

では他の代理店ではどのような申請が必要なのでしょう?

 

ブロードバンドナビ 「利用開始または転用開始の案内を送付」

ビッグローブ光が開通した後、ビッグローブから送付されてくる「利用開始または転用開始の案内」をブロードバンドナビに送らなければなりません。

この案内がブロードバンドナビに到着した月を1カ月目として3カ月目の下旬に継続利用の確認が行われ、その確認が終わり次第キャッシュバックを送付するという流れになります。

このブロードバンドナビで注意していただきたいのは受付期間!

「ビッグローブ光が開通して60日以内」が受付期間のようで、それを過ぎてしまうと案内を送付しても受け付けてもらうことができず、ブロードバンドナビのキャンペーンは適用できなくなります。

なので案内が届き次第、早めに送付した方が良さそうですね。

 

株式会社Wiz 「キャッシュバック申請フォーム」

このキャッシュバック申請フォームはビッグローブ光の申し込み後に株式会社Wizで登録したメールアドレスに届くようですね。

ただ、このキャッシュバック申請フォームがいつ届くのか、ということは公式HPには記載されていませんでした…

また、株式会社Wizでも受付期間が存在します。

株式会社Wizの受付期間は「利用開始月を1カ月目として6カ月目の1カ月間」となっているので、3月に利用を開始した場合は8月1日~8月30日までが受付期間となります。

一カ月しか受付期間がないのでメールのチェックをこまめにしないといけないので、やや大変かもしれません。

 

キャッシュバックの受け取りは簡単にしたい!

代理店名 キャッシュバック受け取りの流れ
株式会社NEXT ビッグローブ光の申し込み(口座番号を伝える)☛開通から最短二か月後に振り込み
アウンカンパニー ビッグローブ光の申し込み(口座番号を伝える)☛開通月の二か月後の月末に振り込み
株式会社Wiz ビッグローブ光の申し込み(キャッシュバック申請フォームが届く?)☛開通工事が終わったら株式会社Wizに連絡☛開通月含む6カ月目の一カ月間以内にキャッシュバック申請フォームから申請☛振り込み
ブロードバンドナビ

ビッグローブ光の申し込み☛開通から60日以内に「利用開始または転用開始の案内」を送付☛確認次第郵便為替を発送☛郵便局に持っていき換金☛現金受け取り

キャッシュバックを受け取る流れは各代理店によって変わりますね。

株式会社NEXTとアウンカンパニーは有名代理店だけあって、受け取りがかなりスムーズです。

また、トータルで見ても私が人におすすめできるのはNEXTかアウンカンパニーですかね。

公式HPを見ても口コミを見てみても満足度が高い代理店ですので、ビッグローブ光を申し込むならNEXT ビッグローブ光アウンカンパニー ビッグローブ光をおすすめしたいです。

NEXT ビッグローブ光

 

 

さいごに

今回はビッグローブ光の代理店を比較していきました。

やはり代理店のキャンペーンは利用したほうがお得ですね!

ただ、お話したように適用条件などは気を付けることがあるので、隅々までページを見て比較する必要がありそうです。

おすすめした代理店は本当にいい代理店かどうか、ぜひとも確認してみてください^^