Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/netkuchikomi/otoku-internet.com/public_html/wp-content/plugins/wordpress-ping-optimizer/cbnet-ping-optimizer.php on line 533

コミュファ光を申し込むなら代理店?公式と代理店ではどう違う?

コミュファ光/申込みは公式?代理店?

コミュファ光とは、auの親会社「KDDI」系列の中部テレコミュニケーションが提供している光回線です。

提供エリアは愛知・静岡・岐阜・三重と中部地方限定ので提供されています。

実はこのコミュファ光を申し込むには「代理店」からの申し込みがキャッシュバックキャンペーンなども多いので、お得なんです。

といっても代理店の数も多く、なかなか比較するような機会もないですよね?

また、コミュファ光の公式HPでもキャンペーンを行っています。

ではコミュファ光公式HPから申し込むのと、代理店で申し込むのではどのような違いがあるのでしょう?

意外と知らない方も多いので、今回はコミュファ光を申し込む際の「キャンペーン」に特に焦点を当てて解説していきたいと思います!

 

キャンペーン一覧

今回は代理店を二つ「フルコミット」と「NEXT」、そしてコミュファ光公式HPの3つを比較していきます。

申し込み方法 キャッシュバック金額
フルコミット 最大80000円
NEXT 30,000円+最大86,000円
コミュファ光公式 最大55000円

以上3つの方法で得ることのできるキャッシュバックは表の通りです。

見たところ、NEXTのキャッシュバックが一番高額ですね。

しかし、どの方法でもキャッシュバック金額の前に「最大」という文字が書かれていますね。

これはどういうことなのでしょうか?

おそらくキャッシュバック金額は人によって変動するということでしょう。

ではどのように変動するのか、キャッシュバック金額の詳細を見ていきたいと思います!

 

キャッシュバック金額の詳細

では一つずつキャッシュバック金額の詳細・内訳を見ていきましょう。

まずは一番金額の少ないコミュファ光公式から!

コミュファ光公式

「乗り換えキャンペーン2017」

  メニュー Aコース Bコース
乗りかえで他社違約金が 発生する

最大40,000
キャッシュバック!

※「光ネット」+「光電話」の場合は最大35,000円分

最大35,000
キャッシュバック!

※「光ネット」+「光電話」の場合は最大30,000円分

+セットアップ 無料!

最大35,000
キャッシュバック!

※「光ネット」+「光電話」の場合は最大30,000円分

最大30,000
キャッシュバック!

※「光ネット」+「光電話」の場合は最大25,000円分

+セットアップ 無料!

発生しない

10,000
キャッシュバック!

5,000
キャッシュバック!

+セットアップ 無料!

 

(コミュファ光公式HPより引用)
キャッシュバックのみが「Aコース」セットアップ無料がつく代わりに5000円マイナスになるのが「Bコース」です。
 
このキャンペーンは他社で違約金が発生した際に違約金を負担する、という内容のいわゆる乗り換えキャンペーンです。
違約金が発生した場合は加入するプランによって違約金が増減しますが、違約金が「発生しない場合」の金額「10000円」を下回る場合はキャッシュバックが「10000円」となりますのでご注意ください。
 

オプションキャッシュバックキャンペーン

オプション 申込みに応じて追加進呈
光電話付加サービス
割引パックPlus
3つすべて契約時 キャッシュバック15,000円
コミュファ光ビデオ(U-NEXT)
※月額料金2ヶ月分無料!
コミュファ光くらしサポート(自転車&おうちパック)
※月額料金1ヶ月分無料!

これらはコミュファ光のオプションサービスです。

このオプションを3つ同時に申し込むことで「15000円」のキャッシュバックを受けることができるのです。

すべて同時に申し込み、という点は注意ですね。

 

ではこれらの最大金額を合算するとどうなるでしょうか?

赤太字になっているところはそれぞれの「最大金額」です。

ということは、乗り換えキャンペーン「40000円」+オプションキャッシュバックキャンペーン「15000円」でコミュファ光公式で受け取れるキャッシュバックの最大金額は「55000円」になりますね。

これがコミュファ光公式のキャッシュバック金額の詳細です。

 

フルコミット

フルコミットのキャッシュバック最大金額は「最大80000円」です。

では詳細を見ていきましょう。

「乗り換えキャンペーン2018」

申し込み内容 違約金補填上限額  他社違約金無しの場合
ネット+光電話
Aコース
キャッシュバック最大30,000円 キャッシュバック10,000円
ネット+光電話
+光テレビ
Aコース
キャッシュバック最大35,000円 キャッシュバック10,000円

 

オプションキャッシュバックキャンペーン

オプション 申込みに応じて追加進呈
光電話付加サービス
割引パックPlus
3つすべて契約時 キャッシュバック15,000円
コミュファ光ビデオ(U-NEXT)
※月額料金2ヶ月分無料!
コミュファ光くらしサポート(自転車&おうちパック)
※月額料金1ヶ月分無料!

 

新規申し込み限定30000円キャッシュバックキャンペーン

さて、こちらがフルコミットのキャッシュバック金額詳細です。

あれ?と思った方もいらっしゃるはずです。

というのもコミュファ光公式の「乗り換えキャンペーン」と「オプションキャッシュバックキャンペーン」がフルコミットのキャンペーンにも含まれています。

実は、代理店からの申し込みをすると代理店独自に行っている「代理店キャンペーン」とコミュファ光公式が行っている「公式キャンペーン」を併用することができるんです!

なので、公式キャンペーンが基本となって、そのうえで代理店独自のキャンペーンが加算されるため代理店の方がお得になるというわけです。

しかし!

フルコミットのこの「30000円キャッシュバック!」というキャンペーンは代理店キャンペーンではないんです。

というのも公式HPを見てみるとフルコミットから申し込みをした場合、選択できるプロバイダは「So-net」のみとなっています。

さらにこの「30000円キャッシュバック!」の条件を見てみるとキャンペーンの主催者は「ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社」となっています。これはSo-netですね。

なので、この「30000円キャッシュバック!」キャンペーンはフルコミットの代理店キャンペーンではなくプロバイダであるSo-netのプロバイダキャッシュバックということになります。

なので、フルコミットによるキャンペーンは現在行われていません…

 

NEXT

さて、最後は「NEXT」のキャッシュバック金額の詳細です。

NEXTのキャッシュバック金額は「最大117000円」

もう予想がついている方も多いと思います(笑)

株式会社NEXTでもコミュファ光の「乗り換えキャンペーン2017」と「オプションキャッシュバックキャンペーン」が適用できます。

しかしフルコミットでは「乗り換えキャンペーン2017」のキャッシュバック金額は「最大35000円」コミュファ光公式よりも5000円低かったです。

これはフルコミットでは

  • 30メガホーム
  • 1ギガホーム・セレクト
  • 300メガホーム・セレクト
  • 30メガホーム・セレクト
  • 30メガマンションF
  • 1ギガマンションF・セレクト
  • 300メガマンションF・セレクト
  • 100メガマンションV・セレクト
  • 100メガマンションL・セレクト

での適用しか行っていないためです。

この「セレクト」というのはプロバイダを選択できるプランのことです。

逆にこれら以外のプランは「プロバイダ一体型」のプランとなっているんです。(※プロバイダ一体型とは光回線とプロバイダをコミュファ光で担っているタイプです。)

思い出してください。

フルコミットでは「So-net」しか選ぶことができませんでしたよね?

なのでフルコミットではプロバイダ一体型を選ぶことはできず、「セレクト」プランのキャッシュバック金額「35000円」までしか適用できないということなんです。

しかし、NEXTでは公式と同じ「最大40000円」のキャッシュバック金額を適用できます。

フルコミットのようにプロバイダを選択する義務がないからですね。

なのでプロバイダ一体型のキャッシュバック金額である「最大40000円」を適用できるのです。

オプションキャッシュバックキャンペーンは変わらず「15000円」。

そして、公式キャンペーンでもう一つ。

「最大12000円分商品券プレゼント」キャンペーン

キャンペーン内容 プロバイダ一体型(光ネット+光電話+光テレビ)
商品券12,000円分プレゼント

プロバイダ一体型(光ネット+光電話)
商品券8,000円分プレゼント

(NEXT公式HPより引用)

これは「プロバイダ一体型」を申し込んだ方限定のキャンペーンとなっており、フルコミットでは適用できない公式キャンペーンです。

この「乗り換えキャンペーン」「オプションキャッシュバックキャンペーン」「最大12000円商品券プレゼントキャンペーン」がNEXTで適用できるコミュファ光公式キャンペーンです。

なので、合計で「67000円キャッシュバック」となります。

最新情報!コラボ光回線から乗り換えの方「最大20,000円キャッシュバック」

※NEXTキャンペーンページより引用

コラボ光回線から乗り換えの方は、更にコミュファ光公式からキャッシュバックを受け取ることができます!!
しかし、このキャンペーンは、コミュファ光公式キャンペーンぺージにも掲載がありませんし、フルコミットにも掲載がありません。

※NEXTキャンペーンサイトより引用

後は残りの30,000円ですね。(最近、任天堂スイッチも選択できるようになりました!)

ここでようやく「代理店キャンペーン」が出てきます。

フルコミットではなかった代理店キャンペーンがここでも登場です。

 

このキャンペーンの適用条件は

・お申し込みから6カ月以内に開通された方。
・光電話付加サービス割引パックPlus【月額料金1カ月無料】をお申し込みされた方。
・コミュファ光くらしサポート(自転車&おうちパック)【月額料金1カ月無料】をお申し込みされた方。 ※法人のお客様は不要です。
・コミュファ光ビデオ(U-NEXT)【月額料金2カ月無料】にお申し込みされた方。
・プロバイダ一体型をお申込みされた方。

(NEXT公式HPより引用)

このようになっており、オプションキャッシュバックキャンペーンや乗り換えキャンペーンで適用条件となっていたものと同じ条件ですのでキャッシュバックは受けやすいと思います。

また、NEXTのキャッシュバックはコミュファ光が開通してから二カ月で振り込まれますので、かなり早い!

ちなみにフルコミットのキャッシュバック、もといSo-netのキャッシュバックは申し込みから約1年ほどかかるので、比較するとどれだけ早さに違いがあるかお分かりいただけるでしょう。

コミュファ光への申し込みはコチラから

東海エリア顧客満足度No. 1のインターネット「コミュファ光」

 

結局おすすめはどこ?

ではおすすめは結局どこなのでしょうか?

やはり最大金額も多く、キャッシュバックの適用条件も軽い「NEXT」がおすすめです。

もちろんコミュファ光公式からの申し込みでもいいと思いますが、申し込みの方法が変わるだけで50000円近くキャッシュバック金額に差がつくのでそのあたりを気にしない方は公式から申し込んでもよいと思います。

ただ、30,000円の代理店キャンペーンはNEXTだけということは覚えておいてください。

コミュファ光への申し込みはコチラから

 

さいごに

今回はコミュファ光公式と代理店の比較をしていきました。

やはり代理店によって内容や条件は変わりますし、公式と代理店でも金額の違いなど分かっていただけたかと思います。

この記事で覚えていただきたいことは「公式キャンペーン」と「代理店キャンペーン」は併用できる、ということです。

なので代理店キャンペーンの条件を見て自分が申し込もうと思っていたプラン、また悪くないなと思ったら代理店での申し込みの方が代理店キャンペーン分、確実にお得になりますのでぜひお試しください!