ソフトバンクAir代理店・エフプレインのキャンペーンを調査!

今回はソフトバンクAirの代理店についてのご紹介です!

ご紹介するのは「株式会社エフプレイン」。

ちょくちょくサイトでも見かける代理店なのではないかなーと思います。

そもそも代理店、といっても様々な代理店がありますよね?

例えば、ソフトバンクで言えばソフトバンクショップも代理店ですし、家電量販店も代理店です。

しかし、今回ご紹介する代理店というのはこれらに類されるものではなく「インターネット回線取次事業」を行っている会社が運営する「代理店サイト」のことを指します。

この代理店サイトでは上記に挙げたソフトバンクショップや家電量販店と比較して、キャンペーン内容が充実していることがメリットとして挙げられます。

しかし、代理店によっては条件が厳しかったりキャンペーンをもらえる時期が遅かったりとメリットだけではないのも確かです。

なので、今回はソフトバンクAirの代理店の一つとして「株式会社エフプレイン」のキャンペーン内容を詳しく解説していきます!

 

株式会社エフプレインとは?

株式会社エフプレインは東京都は港区西麻布にオフィスを構える会社です。

主な事業内容としては「アライアンス事業・コールセンター事業・エンターテイメント事業」などかなり色々なことに取り組んでいるようです。

数ある事業の中の一つとして、ソフトバンクAirの代理店も運営しています。

ではエフプレインのキャンペーン内容を見ていきましょう。

 

株式会社エフプレインのキャンペーン内容

株式会社エフプレインのキャンペーン内容は簡単に言うと「最大60000円キャッシュバック」というキャッシュバックキャンペーンです。

しかし「最大」と「先着100名」というのは気になりますね。

キャンペーンを徹底解説

先着100名とは?

株式会社エフプレインのキャンペーン内容は先着100名限定のようです。

キャンペーン期間はもちろん100名に達したらです。

※本キャンペーンの内容及び期間は予告なく変更する場合がございます。(株式会社エフプレイン公式HPより引用)

この一文はよく代理店サイトで見かける一文ですし、普通のキャンペーンなら何も気にしないのですが、株式会社エフプレインの「先着100名限定」のキャンペーンでは少し引っかかります…

というのも、いまのところ「終了日未定」ですがこの期間が変動するかもしれないんです。

なので、極論を言うと100名に達しなくても期間が変わってすぐ終了してしまうかもしれません。

そのため申し込みの際には必ずキャンペーン期間中であるかどうかの確認をしなくてはなりません。

 

「最大」60000円?

こちらの「最大」というのもよく代理店サイトで目にする文言です。

ソフトバンク光の代理店の場合は、ソフトバンク光のオプションサービスである「光電話」や「光テレビ」に加入することでこのキャッシュバック金額が60000円になったり、30000円になったり、はたまた5000円になったりします。

ではソフトバンクAirの場合はどうなのでしょう?

ソフトバンクAirは光回線ではないため、光回線が開通している必要がある「光テレビ」や「光電話」のオプションサービスを利用することはできません。

ではどのような条件でキャッシュバック金額が変動するのでしょうか?

ここからは想像なのですが、ソフトバンクAirのオプションの加入数なのではないか、と思いました。

特典適用対象サービス 通常料金 特典料金
Yahoo! BB基本サービス
(プレミアムのみ)

月額 800円

300円×24ヵ月割引
Airターミナルレンタル料
※ レンタルの場合
月額 490円 初月無料
ユニバーサルサービス料※1 月額
BBサポートワイドプラス 月額 500円
BBセキュリティ powered by Symantec™ Plus 1ライセンス
月額 570円
BBソフト(BBホーム/WPS Office®) 1ライセンス
月額 300円
とく放題(B) 月額 500円
BBライフホームドクター 月額 500円
BBマルシェ by 大地を守る会 月額 458円
BBお掃除&レスキュー 月額 458円

(ソフトバンク公式HPより引用)

ソフトバンクAirを申し込む際にはこれらのオプションサービスをつけることができます。

このオプションの加入に関しては本来任意です。

しかし、代理店サイトでキャンペーンを適用させる際にはこれらのオプションをつけることでキャッシュバック金額が変動する場合があります。

ソフトバンク光の代理店と同じような感じですね。

実は株式会社エフプレインはソフトバンク光の代理店も運営しています。

そちらのキャッシュバックキャンペーンは「最大50000円キャッシュバック」キャンペーンです。

このキャンペーンで50000円をもらうための条件はソフトバンク光とソフトバンク携帯を同時に申し込みすることです。

なので、もしかしたらソフトバンクAirの場合も「ソフトバンクAirとソフトバンク携帯を同時に申し込む」というのが60000円をもらうことのできる条件かもしれませんね。

なんにせよ、公式HPでは記載がされていないためこちらも申し込みの際には確認する必要があります。

 

キャッシュバックキャンペーンの適用条件は?

ではこのキャッシュバックキャンペーンの適用条件はどのようなものなのでしょうか?

詳細に解説していきたいのですが、実は株式会社エフプレインの公式HPには適用条件が書いていないんです…

なのでこちらも正確に知るには問い合わせをしなくてはなりません…

しかし!このまま終わるのも腑に落ちないので、問い合わせる際にここだけは確認してほしいポイントをご紹介したいと思います。

 

即日申し込みではない?

まず、申し込みの際に気を付けていただきたいのは「即日申し込み」です。

この即日申し込みの正式名称は「即時契約」というものですが、「即決申し込み」などのように名前がコロコロ変わって記載されているHPも少なくありません。

ではなぜこの即日申し込みが気を付けてほしいポイントなのか?

それは「初めて電話を掛けたその電話のうちで申し込みをしないとキャンペーンが適用されない」ためです。

なので、株式会社エフプレインでは確認事項がいっぱいありますよね?

なのに一回問い合わせてしまったらそのまま申し込みをしないとキャンペーンが適用されない…

事前準備も必要ですし、結構怖いですよね。

なので、問い合わせをする際には「この電話で申し込みをしなかったらキャンペーンが適用できないかどうか」ということを確認しましょう。

 

キャッシュバック申請はない?

株式会社エフプレインのキャッシュバック方法は「利用開始から最短30日後に現金振り込み」です。

しかし、振り込み口座を伝える方法は何なのか?ということは記載されていません。

優良な代理店では申し込みの電話で、口座番号を伝えるだけで振り込みをしてくれますが中には「キャッシュバック申請」を出さなくてはならない代理店もあります。

このキャッシュバック申請には期間があり、キャッシュバック申請を取り入れている代理店の多くは利用開始から半年以上後に申請、というような長い期間を空けて申請をださなくてはいけないこともあります。

なので、キャッシュバックを受け取る際に必要な口座情報はいつ教えればいいのか?

また最短30日後、という期間の仕組みも聞いたほうがいいかと思います。

 

キャッシュバック受け取りの流れ

では適用条件こそ、記載されていませんでしたが受け取りの流れを見てみましょう。

 

ソフトバンクAirの申し込み(即日申し込みではない?)

ソフトバンクAirの利用開始

(キャッシュバック申請はいる?)

利用開始から最短30日後に振り込み

 

公式HPに記載されている情報だけだと、かなり優良なように見えます。

最短で30日後に60000円振り込まれればですが…(笑)

 

さいごに

今回はソフトバンクAirの代理店、株式会社エフプレインについてのご紹介でした。

最大60000円という金額はかなり高額です。

でも高額なキャンペーンってどこか少しくらいは難しい条件があってもいいはずです。

しかし、公式HPには難しいかどうか判断するための情報がまず乗っていません。

なので、現時点では株式会社エフプレインが優良な代理店であるかどうかというのは判断しかねます。

どちらにせよ申し込みの際には、先ほど申し上げたように

即日申し込みではないか

キャッシュバック申請はないか

最大60000円もらうにはどうすればいいか

ということを確認してから申し込みをしたほうが良さそうです。

この3点はほかの代理店を比較する際にも役に立つと思いますので、よかったら覚えてみてください^^