ピカラ光代理店・フルコミットのキャンペーン内容はいかに…?

ピカラ光といえば、「徳島・愛媛・高知・香川」の四県、四国限定で提供されている光回線です。

実は、通信速度や月額料金はその他の光回線と比較してもかなりレベルが高く、さらにauユーザーの方ならauスマートバリューも適用できる光回線として人気が高いんです。

そんなピカラ光をお得に申し込むには申し込みだけでキャッシュバックがもらえる代理店申し込みがお得です!

でも代理店っていっぱいあってどこがいいのかわからないですよね…

なので今回は一つ、フルコミット株式会社のキャンペーンを詳細に見ていくことで内容や条件などを深く掘り下げていきたいと思います!

 

フルコミット株式会社とは?

フルコミット株式会社は東京都中央区にオフィスを構える会社です。

主な事業内容は残念ながら記載されてはいませんが「インターネット回線取次事業」ということだけは間違いなさそうですね。

では早速、フルコミット株式会社のキャンペーン内容を見ていきましょう!

 

フルコミット株式会社のキャンペーン

フルコミット株式会社のキャンペーンは「最大30000円キャッシュバック!」というキャッシュバックキャンペーンです。

しかし、最大とあるように、どうやら申し込み者全員がこの30000円を受け取ることはできないようです…

ではどのようにすればこの30000円を受け取ることができるのでしょうか?

 

キャッシュバック金額の内訳は?

Pikara光ねっとにお申込みいただくと5,000円、さらにキャンペーン期間中であれば特別キャッシュバック最大25,000円の合計30,000円をキャッシュバックいたします。

(フルコミット株式会社公式HPより引用)

なるほど、通常期間にフルコミット株式会社で申し込みをすると5000円がもらえ、さらにキャンペーン期間中だと追加で25000円もらえ、計30000円のキャッシュバックを受け取ることができるということですね!

では期間はいつなのでしょうか?

それが記載されていないんです…

通常なら2017年9/1~9/30まで、のようにキャンペーン期間の年月日は最低でも記載してあります。

しかし、フルコミット株式会社の公式HPにはそのような期間の記載が全くありません。

キャンペーンページを見れるのでおそらくキャンペーンは行っているのでしょうが、もしかしたらページを公開しているだけでキャンペーンを行っていない期間ということも考えられますね。

ではキャンペーン期間を問い合わせてみてはどうだろう?

そう思う方もいらっしゃいますよね。

ちょっと適用条件のお話にはなってしまうのですが、問い合わせに関わってくるのでここでご紹介します。

キャッシュバック額については、導入をご予定されているご地域により変動する可能性がございます。また、お客様から最初に頂いた又は弊社からおかけした最初のお電話内限定でのご付帯となります。

(フルコミット株式会社公式HPより引用)

こちらはフルコミット株式会社の注意事項に記載されている一文です。

とくに注意していただきたいのはマーカーを引いた部分で、簡単にまとめると最初の電話で申し込みしないとキャッシュバックしないよ」ということですね。

これを即時契約、と言い一昔前は多くの代理店がこの手法を取り入れていました。

この即時契約で、キャッシュバックがもらえないような例がこちら☟


代理店に電話でキャンペーン期間を問い合わせ☛

内容を聞けたので電話を切る☛申し込もうと思い再度電話をかけ申し込み


この一見普通の申し込みでも、キャッシュバックキャンペーンを適用できなくなってしまうのが即時契約なんです。

またフルコミット株式会社では代理店側から電話をかけた場合でも最初の一回とカウントされてしまうので、かなり厳しい条件になっている気がします。

なので、安易に問い合わせをすることができないような内容となっていますね。

 

ではこのように気を付けていただきたい条件は結構ありますので、順にご紹介していきます。

キャッシュバックキャンペーンの適用条件

実は、代理店キャンペーンで一番注目していただきたいのがこの適用条件などの項目です。

この項目が一番代理店によって変動すると言っても過言ではないので、申し込みの前には必ず確認してください。

 

①当サイト記載のフリーダイヤルまたはWebフォームから、Pikara光サービスに新規でお申し込みいただいた方。

お申込みから90日以内に開通された方。

Pikara光サービス開通後、申込月を含む10ヶ月後に申請のメールをしていただいたお客様。
且つ申請後に弊社からお送りするメールが届いてから1ヶ月以内にお手続きを完了された方。

Pikara光を開通されてから6ヶ月以上のご利用が確認された方

お申込み時に該当するキャンペーンコードを申告いただいた方
Webからのお申込みの場合はお申込みフォームよりお申込み完了後、弊社からの折り返しのお電話の際に該当するキャンペーンコードをご申告いただいた方

(フルコミット株式会社公式HPより引用)

 

この適用条件は結構気を付けていただきたいポイントが多いので、一つづつ確認していきます。

①新規で申し込み

これは気を付けてほしいところはありませんが、電話での申し込みをする場合先ほどふれた「即時契約」の対象となりますので、そこはご注意ください。

②申し込みから90日以内に開通

申し込みから90日以内にピカラ光を開通させる必要があります。

こちらも特に気を付けてほしいところはありませんが、念のため申し込みしてからスムーズに開通できるよう工事の日取りなど候補日を複数挙げておいたり、必要書類をまとめておきましょう。

③申請メール?

ここはかなり注意していただきたい項目です。

どうやらフルコミット株式会社でキャッシュバックを受け取るには開通後にキャッシュバック申請を出さなければいけないようなんです。

ただメールを送るだけならいいのですが、実は申請期間が設けられているんです。

その申請期間というのが申し込み月含む10か月後」です。

ここで「開通月含む10か月後」なら、まだ計算がしやすいのですが「申し込み月含む10か月後」なので申し込みと開通で月をまたいでしまうと一カ月のタイムラグが生じてしまいます。

なので申し込み月はしっかり覚えておく必要があります。

ですが、この「申し込み月含む10か月後」が申請できる期間なのはわかりますが期限がいつまでというのは記載されていません。

なので、もしかしたら10カ月後の1カ月間かもしれませんし、10か月後の一週間かもしれません。

こちらも問い合わせしたときにまとめて聞いたほうがよさそうです。

さらにもう一つ!

この申請をすると、フルコミット株式会社からメールが送られてくるそうです。

おそらくこれは申請を確認次第順次に送られてくるかと思いますが、このメールが届いてから1カ月以内に手続きを完了させる必要があります。

こちらも申請と同様、どのような内容の手続きなのかということは記載されていません。

また、口コミでは「申請メールとは思えない件名だった…」というような口コミもあります…

どちらにしろキャッシュバック申請も届くメールも確認するために、逐一チェックをする習慣がないといけませんね。

申請手続きのメールも送信しないと、このキャッシュバックは適用できませんのでご注意ください。

④6カ月以上の利用確認

こちらは通常なら気を付けてほしいところではありますが、申し込みから10か月後にキャッシュバック申請を行うので特に気を付ける必要はないかと思います。

おそらくキャッシュバック申請のメールの際に利用明細などを添付するのではないでしょうか?

⑤キャンペーンコード?

フルコミット株式会社の公式HPを見ていただけると分かりますが、キャンペーンコードというものが記載されています。

このキャンペーンコードを最初に伝えないとキャッシュバックキャンペーンは適用できないのでご注意ください。

また、基本的に代理店から「キャンペーンを適用しますか?」ということは聞かれないそうなので自分から伝えられるよう準備をしておきましょう。

 

キャッシュバック受け取りの流れ

では以上の適用条件などを踏まえて、キャッシュバック受け取りの流れを確認していきましょう。

 

ピカラ光を申し込み

電話なら即時契約、キャンペーンコードを伝える

Webなら申し込んでから来る電話でキャンペーンコードを伝える)

ピカラ光を申し込みから90日以内に開通

申し込みから10か月後に申請メールを送付

申請メールを送付してからフルコミット株式会社から届くメールを確認し、手続きを完了させる

振り込み?

 

結構めんどくさいですね(笑)

また、振り込みなのか郵便為替なのかキャッシュバックの方法や時期も記載されていないので、実際にキャッシュバックを受け取ることができるのはいつになるやら…

最低でも10カ月以上は待たなくてはならないということは覚悟しておいてください。

 

さいごに

今回はピカラ光の代理店・フルコミット株式会社のキャンペーンをご紹介しました。

結構渋いな~という印象を受けましたね(笑)

他の代理店でも10か月待たされるというところはありますが、それに加えて条件も厳しめ・不透明な箇所が多く見受けられました。

申し込むことを止めはしませんが、かなり確認事項が多いので申し込みの際には必ず確認するようにしましょう。